朝、

強い雨が降ってました。

風も強く肌寒かったです。

が!!

だんだん空が明るくなり晴れてきました。

晴れたら晴れたらで、これまた日差しが😰


関西は今日、梅雨入りしました。

平年より15日遅く去年より23日遅いそうです。


このままの天気であって欲しいのですが




23日に、香川に帰るのです。

お墓参りに・・

毎年、運良く雨が降らずに済んでるんですが、

日曜日、せめて曇りでも🙏


今年は

毎年行く坂出市の、うどん屋さんが定休日。

さあ、どうなることやら?笑


去年の確か11月ごろに友達とランチしました。

来月は忘年会ランチしような!

と言われOK🙆‍♀️

で別れました。


すると娘が健康診断に引っかかり今日に至ります。

私も心の余裕もなく今も、時々、救急に走ったりで友達と会う事もなくなりました。

友達は落ち着いたらまた行こうねとLINEに。


今が乗り越え時期と思うのですが口で言うのは簡単。

辛いのは娘。

薬の副作用が今、酷くて体重も何もかもMAX

皮膚にまで出て来て見るのが毎日辛いほど。

先生から処方された塗り薬を手が届かない部分は毎日、毎日、塗ってあげてます。

数日前は体調が悪かったようで、私、このまま◯ぬんやないやろうか?と😭😭

この言葉が1番悲しいです。



私も

少しは息抜きしようかな?と思えるようになってきて友達に、また仕事がお休みがわかったら知らせてねとLINE入れてました。

いついつなら空いてるけど、どう?

で日にち決まりました。

何処がいいかは互いに考えておこうね。

私も、いろいろあって会った時に話すわと書いてありました。


その日が昨日、20日。

銀行周りしていたら

???



はい、皆さんお馴染みの🤭

元明石市長の泉房穂さんでした。

トレードマーク?

のピンクのカッターシャツが似合ってました。

テレビの取材ですかね?


友達と待ち合わせ時間になり

約7ヶ月ぶりの再会


二つ食べる候補ありで

一つの所に行きました。

娘が以前行って美味しかったらしく友達も昔、

行ったそうですが、お店の名前が変わってたようです。


ところが

シャッター開いてなくて友達が電話かけたけど、

出られなかったので定休日だったようです。

木曜日休みと書いてないのになぁ。


でも

友達は行った所が気になってたらしい。


行った場所は






キッチン カフェ&バー まこみ


インスタで見て気になってたんです。

11時半からですが着いたのが27分くらい。

横に数人、立っておられたので待ってあるんかな?と思ったら



ここに入られました。

ここも良さげです。


私達は写真に載ってる椅子に座ってたらオープンしました。

お兄さんが出て来られたので予約してないんですけど、いいですか?

と尋ねたら、どうぞ、どうぞ〜と優しくて。




友達と何する?

週替わり まこみごはん

食後に100円で珈琲

300円でデザート

出来ると言われ。




ご飯は雑穀米を選びました。



デザートはこれ❣️


7ヶ月も会ってなかったので、話がありすぎてありすぎて・・・


1番のびっくりは‼️


娘ちゃんが結婚した😱


あんなー

衝撃的な話していい?←友達

いいよー←私

◯◯(娘ちゃんの名前)がな、結婚した😵‍💫


え???

どう言う事??


友達に突然LINEしてきたらしい。

結婚する!

え?

何処の誰? 名前は?から始まったらしい。

付き合ってる人はいると、知ってはいたらしいけど、突然すぎて😱😱😱だったよう。

何処で知り合ったん?←私


今、巷で流行りの、あれよー!

あーーあれね。


突然すぎて

まずは相手に会う。

話を聞く。

相手は広島の方で仕事で関西。

今度、転職したらしく東京へ。

相手のご両親が広島から神戸まで会いに来られる。


んで

友達、もう◯◯、東京に行った。

は???

結婚式は挙げるかは言わなかったけど

娘ちゃんは、お母さんと同じ歯科衛生士してましたが退職して歯科関係の会社に今、転職して働いてます。

相手が東京勤務になったので自分も東京勤務を出したら転勤になったようで、そのまま着いて行ったようです。

友達も、狐に摘まれたようで、何がなんだかわからないままだそう。笑


写真を見せてもらいました。

皆んなで会った時の。

友達曰く、あまりにも突然だったから慌ててスーツ買うてんでー😨笑


なんか今、流行りなんですかね?

娘の専門学校の友達も全く同じ例で、結婚し、いつの間にか一緒に生活してるとか。


友達の話聞いて

うちは娘は病気になり椎間板ヘルニアの手術したり、なんかなんか・・・

親心で幸せになれるんかなぁとか考えたり複雑です。


娘も今、今後を考えています。

主人にも、相談して前進しようか?と。

そもそも、6月に一年分の有給付与があるのですが、呼び出され、あなたには、1年間、有給は与えません!

と部長に言われたようです。

要するに1月から3ヶ月も休んだんだから、あげない!だそうで。

帰宅して主人に話したら、主人がそれは間違ってる。

電話して、何処だったかな?

相談したら、付与しないといけないですよと言われ。

家族で話し合いました。


今日は半年ぶりの車の点検日。

1時間くらいと言われ






コストコに行ってきました。

先月も行ったので特別なかったのですが、八女茶の煎茶やキウイ🥝がたくさん入ってお得だったので買ってきました。


私の今の生活はこんなんです。笑

来月初旬は母の骨折の病院行きと、娘の病院行き。

先日、お友達の、もとこさんが教えてくれたお店に行きたいと娘が言ってるので、それを楽しみにしてます😆


今の晴れが明日も続いて欲しい・・

いや、明後日まで🙏