快晴です☀️
数日、雨ばかりで気分も憂鬱でした。
明日は今日より暑くなるって💦💦
暑くなり始めると一気にですもんね。
今は18℃

朝一で私には珍しく動いて来ました。笑
娘の代わりに区役所行き。
手続きも終わり帰りに寄り道して来ました。



見えにくいですかね?

すみません。

たまに行くJAの支店のような感じ。

産直市場

9時半開店で着いたのが40分くらい。

開いたばっかり。


ここのコロッケが家族好きなので、それと

野菜。




予定なかった絹豆腐。

暑くなったら冷や奴食べたくなるのは私だけ?

うしぼくのコロッケ

時々、揚げたてを買って帰りに車の中で娘は食べてます☺️


この辺り神戸市?って思えるくらい田舎






そう、神戸市なんですよ。

んで、田舎🤭

この景色好きなんですよね。

育った町にそっくりなんで・・・


先程、帰宅してコーヒー☕️


昨日の昼過ぎに届け物が。

名前見たら下関市に住んでる音大の親友から。

なんやろ?

開けたらお手紙❣️


あー!

そうやった!

先月、友達が仲良しの友達とピアノの発表会しました。

その時に娘ちゃんが東京からお手伝いに帰って来ててビデオ通話で友達、娘ちゃんと娘と4人で、喋りました。

初めて娘ちゃんの子供はパパとお留守番する!とついて来なかったそうです。

幼稚園休みたくないし!って。


その時に娘ちゃんがお土産を買って来てたようで私に、これ良かったら母に送ってもらうから食べて〜ってお裾分けとなりました🤭

ところが賞味期限が近いので友達が早いけど一緒にと誕生日のプレゼントも送ってくれました。

私は5月❣️

それが




チューリップローズと言う洋菓子

有名なんかな?

友達は下関市に住んでるんですが発表会のプレゼントにお菓子とかもあげてるようでいいのがないんだそう😰

娘ちゃんに東京のお菓子を注文して生徒さんに渡してるそうです。


その娘ちゃんは教育学部出て自宅で少しピアノレッスンして、リサイタルのピアノ伴奏によく駆り出されてるそう。

連休も帰省して下関で伴奏。

島根県、北海道にも頼まれて行くと言ってました。

が、友達が産休に入り頼まれたらしく4月から

横浜市の鶴見区まで音楽を教えに行ってます。

家庭があるので週一回で。

私に電話で、ようやく免状使えるようになったわって。笑

私も持ってますが眠ってます💦💦

友達には息子君もいますが偶然に鶴見区の寮にいます。


肝心なプレゼントは




今年は陶器いただきました。

互いに趣味も似ていて私も友達も陶器が大好き❤

萩焼も見に何度も何度も萩市に遊びに行きました。

長崎県の波佐見焼

主人に見せたら

俺の手に届かない所に置いといてよ!って。


今、私のお茶碗は偶然にも波佐見焼なんです。

昨日、

友達にお礼の電話で大笑い。

繋がってるんや!と勝手に思ってます😆

かれこれ40年以上の付き合い🥹

心の友です❤️

何でも話せる仲。


実家にもたくさん泊まりに行ったし、行きたくなかった音大でしたが、恩師が推してくれたおかげでこうやって今も仲良くできて嬉しいです。

落ちた音大は縁がなかったと思ってます。

たくさんの友達も出来、グループで会う計画までしてたんですが1人の友達が福岡県で中学校の音楽の教師してて忙しくて時間が取れず、取れたら他の愛媛県の友達が予定合わずで再会出来てません。

いつか実現できればいいな❣️


プレゼントの中にある物が入ってました。




スナップエンドウ🫛

去年で完全にリタイアしたご主人がお義母さんと

毎日、畑仕事してます☺️

朝取れで摘んですぐに送ってくれたようです。

早速、2人のお弁当と朝のサラダに🥗に

出したら娘が美味しい〜と吠えてました。笑

ご主人は下関市のボランティアガイドになりたいそうで勉強されてあるんかな?


嬉しい昨日でした🩷


朝、友達が話していた写真を送ってくれました。






住んでてもなかなか行かないし車も渋滞してるようですが、ようやく今年、行けたよって。

火の山公園

神戸と似てるよねって🥹

いつか必ずまた行きたいな💕💕