コロラトューラ、ベルカントの女王 プリマドンナ。

今回が、最後の来日、ラスト公演!!

エディタ・グルベローヴァ 70代で、超絶技巧を聴かせる名ソプラノ、来日して、直ぐのリサイタル初日10月26日 へすみだトリフォニーホール、新日フィルへ行ってきました。! 29日の琵琶湖ホール、大阪交響楽団のグルベローヴァ特別リサイタルも行ってきました!ペーター・ヴァレントヴィッチ 指揮(グルベローヴァ専属指揮者、伴奏ピアニスト)


夢遊病、アンナボレーナ、ロベルトデヴリュー素晴らしかったです!

 

まずは、10/26 東京・墨田公演のレポート

Bravissima Edita Gruberova!!!Lei cantava Don Giovanni, Idomeneo,La Sonnambra,Anna Bolena,Roberto Devereux.ecc.
エディタ・グルベローヴァ様のリサイタル初日ディーヴァ、レジーナ健在です\(^-^)/
前半モーツァルト、後半はベッリーニ、ドニゼッティのベルカント!アンコールは、私のおとうさんと、こうもり女中のアデーレ!(昨年同様、指揮者とオケ団員が歌い出す場面も!)
収穫は、イドメネオとアンナボレーナ、特筆すべきはロベルトデヴリュー夢遊病のカバレッタAh,non giungeでは、間奏を間違えて早く入りうたいだしマエストロの譜面台をみて、後ろ向き、間違えたとジェスチャーして、きちんと入りました!カーテンコールではエディタの垂幕がでて世界中から集まった熱狂的なファンが、たくさん花束を渡していました!三階席までスタンディングオベーションで盛り上がりました!いやぁ楽しかったです\(^-^)/70歳を越えて本当に素晴らしいですまさに超絶のグルベローヴァです!ルチーア全曲に期待してます!

 

10/29 びわ湖ホール 公演レポート。2回目のリサイタル

 

Bravissima Edita Gruberova!!! Grandissima Diva!!!
びわ湖ホールで、グルベローヴァのリサイタル、熱狂の嵐で終演しました!!!
二階L側のバルコニーだったので、カーテンコールは、プラテアへ行けず、上から眺めてました!舞台の端から端まで移動し一人一人に握手していました!今日も外国人の追っかけが、世界中から集まってました!琵琶湖公演は、東京公演よりさらに調子が良かったです! 琵琶湖ホールの響きが良かったかもです。特にLa Sonnambraのカバレッタ終盤のcadenzaは、東京公演では上に上げてませんが、琵琶湖では、上にあげ、たっぷり伸ばしていました! Brava!!コールかけました!Grazie,Edita Gruberova!!!
盛り上がりました!すごかったです!!

 

グルベローヴァ主演、ラスト、オペラのハンガリー歌劇場の来日公演「ルチーア」は、東京、大阪、名古屋に全部行きます!
楽しみです\(^-^)/

まさに、伝説の公演、伝説の歌手ですね!!
グルベローヴァの最後のステージをしっかり観てきます!