前回の 四回めで一応終了予定だったバルーンカテ。
来年の仕事復帰までに術後の検査&もうちょっと広げられそうな箇所を念のためやっておこう!…みたいな感じで手術しました。
3日入院、6分間歩行 レントゲン 心電図 血液検査。
4日 10時より点滴開始
2時よりカテ室。
今回は 二時間で終了。検査の結果、今までにカテで広げた箇所の再狭窄は無し。
今回は 右上を広げました。
術後すぐは平均肺圧22くらいまで下がりました。
まだまだ 血栓は見られるものの 抹消なのでカテを入れるリスクがあるし、全体の血流はかなり良いと言うことで ここまでで終了。(使った造影剤だいたい100でしたね! 100超えしないように気をつけてはりました)次回 3~6ヶ月後に また再検査。
CCUで最後に 酸素を取り 測った平均肺圧は 25前後でした。
正常値が見えてきたやん~!!

でも 一つ、私の心を傷つけた出来事が…
( ̄・・ ̄)
実は もう入院無いし、仕事復帰まで1ヶ月あると思って 思い切り クリスマスネイルしてました。なのに 入院が入り、泣く泣く オフしに出かけたのですが 一番のお気に入りの雪だるまの指だけ残しておいたんです。
手術が終わり カテ台からベッドに移動されるとき 看護師さんがネイルに気づき「雪だるまや♪」とつぶやいたのを 聞きつけた主治医、
「すたさんを雪だるまなんて 失礼やろ~」と。
カテ室中 みんなで ツッコミましたわ。 (爆)ほんまにW
どっちが失礼やねん~!!”(ノ><)ノ
一応 カテで かなり圧が下がったので 肺圧を下げる薬は使わずに様子見となりました。主治医は 慎重なので 副作用も考えてくれているようです。今のところ ワーファリン、コニール、ラシックス、ガスターのみです。
土曜日には退院したいとワガママ言ってる最中です。

退院しても ムチャクチャしないでよ!と主治医には さんざん言われました。 (^w^)
すたのブログ-CA3F0565.jpg