本日 無事に退院し、家の掃除・洗濯をしたところです。(あ~~疲れた!)




一応、記録なので、4回目手術を書いておこうと思います。



すたのブログ-20121006120748061.gif



5日に入院、レントゲンと心電図をとりまして 6分間歩行。

土日は 検査も入らないので外泊許可を取って 自宅へ・・・

日曜の晩~月曜日は のんびり過ごす。

弟が 見舞いに来てくれたので ダラダラしゃべるw

1,2回目の手術のように フローランを使用しないので、ピックカテ無!

もう自由自在!ラクですわ~!



火曜日

手術当日。手術は午後2時予定。

(まぁ、1時間は 遅れるだろうなぁ・・・と覚悟する。

アニキの引退試合は6時。ちょっとやばいなぁ・・・と 心配になる)



1時過ぎに 点滴を入れ、尿の管を入れ 手術の準備に入る。

案の定 緊急が入り、時間が ずれる・・・


3時半前に手術室に呼ばれて ベッドごとカテ室へ・・・



思えば 最初の右心カテ検査の時はカテ室に入るだけで 怖かった・・・

もう手術も4回目・・・検査入れたら5回のカテ。

しかもピックカテ点滴を入れた時を加えたら 7回目のカテ室。

消毒の匂いに 「おお、カテ室の匂いだ!」と 懐かしい気になる。(余裕w)


カテ室の看護師さんも顔見知りになり、

「今回は 尿の管、ちゃんと入ってて良かった!」

「そうやん!ここが一番の山場だって~~!」などと、余裕の会話。

主治医以下 みなさん 「尿の管は入った?」と心配してくれるのは良いが

さすがにオトメ心で恥ずかしい・・・・(●´ω`●)ゞ






さてさて、今回は 一緒に画像も見たい!!!!

顔の布 取って!!!・・・・と 主治医にお願いしていたのだけど、

カテ室の 一番エラそうな?看護師さんに

「ダメ!」と言われてしまった・・・・

il||li_| ̄|○il||li



顔の上をカテのワイヤーが乗るので、感染リスクが高まるから

布は必要!とのこと。


言われてみたら そうだわぁ~!

残念ながら 布の端っこを持ち上げて 画像の一部を覗く。。。(ノД`)・゜・。




今回は 左の肺の上。

ヘアピンカーブみたいにカテを挿入しないと届かない 超難しい部分(BY主治医)


いろいろなワイヤーを出しては「ダメだ~~!引っかからない!」とか

やって、一時間くらい 病変部に到達するまでかかったかな?


でも、私は のんびり~~!


主治医が「ちょっと難しいけどね。なんとかするから!しばし お待ちを~~!」と

のんきに言っているので、

すっかり信頼してるし、ま、最後の手術室だしね、いろいろ観察しようっと!・・・くらいの

のんびりした気分。


見事、ややこしいヘアピンをクリアし、拡張していただきました~~!

瞬間を 観て 拍手したかったけどねぇ~!残念!



あと、前の積み残しの部分を拡張し、

「ま、こんなとこやろ!」という主治医のセリフで手術完了~~!


難しい部分を頑張って下さったのだけど、

ほんま 主治医は ジョーク言いながらだし、手術中も楽しいんよ。

まぁ、リラックスさせてくれてるのかもね。






さてさて!


3時間たっぷりかかった手術。


【息子のゲームをどうやめさせるか】という話題でCCUに移動。

(みなさん 悩んでおられるようで・・・)


CCUにつき 時計を見ると 7時!!!!!


(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ


酸素の管つけ、スワンガンツも何かの機械につなげ・・・・


そうこうして

やっとテレビをつけたら 


「6回表やがな~~~~!」



さすがに 命優先だし、

文句は言えないので ここから しっかり観戦する・・・



ゲームは ほんま 良かった・・・・

アニキの見せ場 堪能した・・・

鳥谷も良太も・・・

(´_`。)グスン

セレモニーも 感動したわ・・・・







余談だけど、せっかく スワンガンツ留置したままなので、

阪神戦と 肺圧の 相関を調べた・・・

なんと!

アニキがバッターボックスに入ると 5mmHgは 即!上がる!

しかし! 

CMに入ると 5 以上 即効で下がる・・・

「すっげ!身体って 正直やなぁ!」と 付き添いの夫と感動する。

これ 論文にできひんか?と しょうもない事で盛り上がる。


身体全体の血圧より肺圧の方が 感情の影響を受けやすいのだろうか???

血圧は それほど 即上がり下がりはしていなかった・・・・





引退試合も終わり、

最後のカテ手術も終わり・・・


ひとつの季節が終わったのだ・・・みたいな気分で しみじみ

ひと晩を CCUで過ごしたのだった・・・





次の日、午前中にレントゲン・CTを撮り、

肺水腫などの異常もなかったので、管&ガンツ 全部抜く。

この時は ほんま 爽快感!だね!


4回とも肺水腫 起きなかったのだけど、

これは 主治医が細心の注意をしながら 拡張してくれたおかげ。ありがたいね。


水・木・金・土・日・・・・と

だらだらすごす。。。


すたのブログ-20121006120748061.gif





木には 同病のクランさんがお見舞いに来てくれる。

アメブロで知り合ったのだけど、

なんと!同じ病院で同じカテの主治医とは!

世間は狭いよね~!100万人に数人とか言う病気なのに・・・

元気なクランさんの様子に こちらも とっても嬉しくなる。

思えば 確定診断され、不安でいっぱいの私にメッセージくれ、

勇気をくれたんだよね~!

クランさんのことは 主治医以下看護師さんも皆「いい子だわ~~」と絶賛!

私のことは どういわれてるんやろ(笑)


病気は辛いことだけど、病気で繋がった人との縁や

病気でしか感じられない、学べないこともたくさんあった・・・

病気を経験したからこそ 深い 人生にしたいね・・・








すたのブログ-20121006120748061.gif



今年1月に心不全。

2月~3月は  外来で対処療法しながら検査。

4月に入院し、確定診断。

長期の病気休業を取る・・・

6,7月 バルーンカテ拡張術。

8月は 長浜まで 家族旅行にも行けた。

9.10月バルーンカテ拡張術・・・

合間に甲子園も行けたし、自覚症状もどんどん良くなっている・・・




肺(平均)圧


4月(治療前) 51mmHg

6月(手術後フローランあり) 30mmHg

7月(手術後フローランあり) 38mmHg 

9月(手術後・・フローラン無) 32mmHg

10月(手術後・・フローラン無)28mmHg


多少の上がり下がりもあるけれど、

フローラン点滴を入れて やっと下がった前半に比べ、無しの後半の下がり具合は顕著。

正常値・・とは まだ言えないものの、正常に近い数字になってきた。


6分間歩行も

4月の検査入院時は 520m

今回は685m!



一か月後の外来で 薬の治療に入ります。

今まで ワーファリンくらいで、肺圧を下げる薬は飲んでませんでしたので、

副作用をみながら 調節していきます。


3~6か月後にまた 検査入院かな?

あまり無理しすぎないように 釘さされました。





2012年は 始めから怒涛の幕開けだったけど、

一気に手術を4回もしていただいて、ここまで元気になれた・・・


主治医の先生や看護師さん、研修医の先生・・・

そして家族に職場の仲間、

ブログの友達・・・・


いろいろな人の縁に感謝し、何よりも自分が「生かされている」ことを感じました。


今は みんな みんな 

ありがとうございました!・・・と 大きな声で言いたい。


そして これからの人生を深い視野を持った人間になって生きていきたい。


さて、まずは来年の復帰めざして 体力回復を始めましょうか・・・