赤ちゃんの語録力と記憶力があがるリトミックのフラッシュカードのレッスンの効果

こんにちは^^

浜松リトミック教室入野町の増田優子です


毎回のレッスンで必ず行う
フラッシュカード

0歳の赤ちゃんも、1、2、3歳さんも
夢中になる人気のカリキュラムです

ママより「フラッシュカード」のレッスンの
ご感想をいただきましたので
ご紹介します


●3歳さんのママより

赤ちゃんの時から、
リトミックのレッスンの中でも

特にフラッシュカード
大好きなカリキュラムなんです

夢中になって、じーっと観る
すごい集中力
毎回びっくりです!!!


●1歳さんのママより

お家で、お姉ちゃんと
リトミックごっこをしていますが、

特にフラッシュカードをマネしている姿が多いです

カードをめくりながら、
「いっぽん」と言っていて
何をしているのかわかりませんでしたが、

国旗のカードの「にっぽん」と言っていたことに気づいた時は
感激でした!!!



●0歳さんのママより

子どももママも
初めてフラッシュカード
体験しましたが

とっても新鮮な刺激
ワクワクしました!!!



ご感想ありがとうございました^^

そして、

リトミックレッスンのフラッシュカードを
楽しんでいただきありがとうございます❤️


フラッシュカードを行うと

●賢くなる

●IQがアップする

●右脳が鍛えられる

と言われていますが、
実際はどうなのでしょうか?

それでは、フラッシュカードのレッスンについてお話します

フラッシュカードは、
先生がお子さんに

●高速で

●どんどんめくって

●読み上げながら

●カードを見せて

●「ことば」を直接脳へ刷り込む

レッスンです

フラッシュカードは

●脳を刺激して

●記憶力を上げ

●語録が増える

効果があります


特に

●大量の「情報」が一気にインプットできるので

●植物や動物、国旗などの名前を覚えて

●物知りになります

そして、
効果を引き出すコツは

●短時間で

●楽しく

●機嫌よく行うこと

です


さらに!

赤ちゃんが

●観て

●聴いて

●集中して

●記憶する

ためには、先生が

●リズムにのって

●テンポよく

●読み上げる

ことが大切なんです!!!


つまり、
フラッシュカードは

●めくり方

●めくるスピード

●テンポ

●リズム

●読み方

が「重要」になります

その点は、
どうぞお任せください!!!

カードのめくり方、読み方を学び、
トレーニングをして、

小さなお子さんと音楽レッスンを重ねた私が、
フラッシュカードのレッスンを行いますので
安心してお任せくださいね^^

フラッシュカードは

●ことばや知識をインプットするだけの

●受け身の教育で

●「思考力」が養えない

という「欠点」があります

だからこそ

フラッシュカードで得た
知識、ことばを活かすために

観て、聴いて、覚えるだけでなく
実際に、お子さん自身で

●触ったり、食べたり、においを嗅いだり

●五感で感じて

●考える体験

が必要なんです  

リトミックでは、他のレッスンで、

●心と身体で

●感じて

●考えて

●自発的に

●行動する力

をバランスよく養いますので

フラッシュカードで得た
「知識」「ことば」「語録」を
どんどん活かせるんです

赤ちゃんにもママにも人気!


10月はハロウィンレッスンを開催します


ハロウィンパーティでは
いたずらっ子のオバケが隠した「秋のもの」を
探りあてるうたあそびや


軽快な音楽とリズムにのって
突然飛び出してきた
風船おばけを追いかけて


捕まえて


ママとお友だちと


いーっぱいふれあえます


レッスンの前後は
ハロウィンのオバケと記念撮影!


お友だちと、ママと、
お写真をいーーっぱい撮って

ハロウィンを思いっきり
楽しみましょう!!!


「魔法のほうき」と「風船オバケ」と
「お菓子」はプレゼントしますので、

お家でも、楽しめますよ^^