●4歳:カブト虫捕まえたよ!!やったぁ❤️白熱!!夏の虫とり!!

こんにちは^^

浜松リトミック教室入野町の増田優子です



夏&海のレッスンにご参加くださったママにいただいたご感想を紹介します

●1歳さん、4歳さんのママより


先日のレッスンで楽しんだ

「花火の手遊びうた」が

4歳の娘のお気に入りです❤️


次のレッスンで、


「花火の手遊びうたをぜんぶ覚えたい!!」


と今から張り切っていて

とーっても楽しみにしています^^


どうぞ、よろしくお願いします^^



ご感想、ありがとうございます❤️


そして、夏&海のレッスンを楽しみにしてくださり嬉しいです❤️


「花火の手遊びうた」は浜松リトミック教室の

●オリジナルの手遊びうた

です

「てあそび」は

●くすぐったり

●いないいないばぁをしたり

●身体にタッチしたり

●赤ちゃんの目を見て

●優しく歌いながら

●親子で楽しめて

●赤ちゃんはママへの信頼が深まります

そして、

手の動きを「観る」ことで

●視覚が発達

●手の動かし方を学べるんです



さらに!!!

ママをマネして

●手指を動かして

●器用になり

●スキンシップで心が安定

●コミュニケーション能力が発達

●うたを聴いて
「ことば」の発達を促す効果

があり

●語彙力を高めます


パチ、パチ、パチ、パチ
線香花火を楽しんでいたら、

ボトンと落ちちゃったー!!

あれあれーーっ?

打ち上げ花火、さぁはじまるよー

「5 4 3 2 1 どーーんっ!!!」

うわぁ!!!
キレイだねーーっ!!!

まだ花火を知らないお子さんも
クルクル回るネズミ花火や
シューっとお空に舞い上がるロケット花火を
一緒に楽しもうねーっ!!!

そして、花火の手遊びの他にも
夏ならではの手遊びを楽しめるんです^^

小さなお子さんは、森や林に入って
虫捕りできず

まだ、カブトムシやクワガタ、
セミやトンボを知らないお子さんも
多いですが

●音楽に合わせて

●歌いながら

●えいっ!!!

っと、勢いよく

●虫捕り網で

●虫捕り

をしますよーー!!!

虫捕りは、

●ホンの一瞬で終わってしまいます

が、

●虫や

●虫の名前

●色

●形

などに

●興味を抱く

絶好のチャンスになりますよーー!!!

まだ虫捕りしたことがないお子さんも、
虫があんまり好きではないママも

想像の、架空の虫捕りを楽しんで
夏の「今だけ」の楽しみを
たーーっぷり味わいましょう!!!