本日は、こいのぼり作りを
とっても楽しみにしていました
子どもは、新しいこいのぼりを作れて
嬉しそうに喜んでいました^^
そして、
桜の花びらをひらひら舞い上がらせたり
ダンスを笑顔で楽しんでいました
「チューリップ」の歌を
一緒に歌うことができたり
外でも少しずつお友達と楽しめるようになり
成長とリトミックの成果を実感しています
優子先生はいつも優しく接してくださり
嬉しいです
ありがとうございます❤️
ご感想ありがとうございました❤️
そして、
ようこそ桜&こいのぼりのレッスンに
お越しくださいました!!!
まだ1歳だった昨年の春、
初めてレッスンにご参加くださった時は
コロナ禍でお家の外で
ご家族以外の方と交流する機会を
持てずに過ごされていました
お子さんは
ママ以外の人に
●会う
●話しかけられる
●抱っこされる
●触れあう
経験が少なかったので
初めてのレッスンでは
●心配と不安でいっぱいになり
●泣き出してしまいました
Rちゃんはお外に慣れていないので
同じ年代の小さなお友達や
お友達のママに
●心を許せず
●信用できず
●警戒心
があるので
ママにべったりでママから離れられないことは
やむをえません
小さなお子さんはすぐに、
他人の存在を受け入れられないので
●一度だけでなく
●何度も何度も
●繰り返し
●出会う
●経験
がとても大切なのです
Rちゃんはレッスンを積み重ねて
ママ以外の人に
●何度も会うことで
●慣れて
味わってくぐり抜けてきたからこそ
ママ以外の人に
●安心して
●信頼して
夢中でレッスンを楽しむようになりました❤️
小さなお子さんは、
一番身近なママのお顔を見て
物事を判断します
ママが笑顔でいると
お子さんは安心してご機嫌になり
ママが不安そうなお顔をすると
心配で泣いてしまうので
●ママが他の人と接っする時に
●笑顔で接すると
●「この人は怖くない」と感じる
のです
お子さんがママや家族以外の
●さまざまな人に会う経験をたくさん積む
ことで、
他人の存在に慣れ
他人の存在を受け入れるようになるのですが
実はこの経験に
リトミックが貢献します