明日は合唱団の練習がカンタービレホールであり、70人くらい来られるのでグランドピアノを二台とも移動しなくてはいけませんあせる


ピアノの代わりに電子オルガンが三台きます音符


グランドピアノの移動は一台はしたのですが、今日7時からレッスンが入っていたので、明日の朝一番にもう一台のグランドピアノも移動しますキラキラ

熊日コンクールの一次予選に受かった生徒たちは、二次予選の曲に取り組んでますが、一昨日レッスンした生徒は一次に通った喜びで二次の曲をほとんど練習しないままレッスンに来ていましたガーン


二次予選の厳しさが分かっていません!!


弾かせてみましたが片手でもほとんど弾けない状態でしたあせる


あまりにもひどかったので、このままじゃ間に合わないと思い


「二日後にどこまで出来たか電話で報告しなさい」

と言ってたのですが、今日夕方に電話があり、聞いてみると、


1ページの3分の2ぐらいを両手で弾いていました音符


音の間違いも一カ所ありましたが、概ね両手で譜読みしていたので、誉めてあげましたラブラブ


また明後日までに残りを練習して、電話で報告しなさいと言うと



「ハイ」

と言って素直に聞いてくれましたニコニコ


子供というのは、2ヶ月くらいでどのように仕上げていくかの計画が全然立たないので、ちょっと甘い顔を見せるとすぐこうなってしまいますショック!


何事も最初が肝腎なので今厳しくしとかないと、後で手遅れになりますよねあせる


ちょっと厳しく言って、目覚めてくれたようなので良かったですニコニコ