兄くんは

マグロと寿司大好きっ子





ではでは

こちらももう誕生日から

かなり経ってしまいましたが

 

 

息子8歳になりました拍手

 

 

年一回の成長記録

 

いってみよーグー

 

 

昨年はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム、YouTube大好き


我が家は30分ルールがあり


これはゲームとYouTube合計の時間。



みんなもっと長くやってるヨむかつき


と時々不満を漏らすけど


今のところちゃんとルールを守って


30分で終わらせられるし、


終わったら終わったで


レゴやモンコレ、LaQで遊んだり


サバイバルシリーズやコロコロコミック


読んだり


他の事をはじめるので



この30分ルールは

なるべく続けたい


と思います真顔






ちなみに時々、

出かけ先やホームパーティーなどで


時間制限撤廃される時があり、


本人曰く神ってる時間だそうです。

 



 かつての

カービーブームは去り


マリオLOVEピンクハートピンクハート


キャラクター好きだけど


ポケモンやスプラには


あまりハマらない不思議ニヤニヤ


 



忘れ物男子継続中

  

宿題に必要な教材を持って帰らない


毎回筆箱の中はぐちゃぐちゃ


ランドセルの中に

ジャバラになったプリント類

そしてドリル達爆笑


久しぶりに保護者会に行くと

お道具箱が玉手箱泣き笑い


縄跳び検定の表をなくし続けて

もう受けたくないとごねるネガティブネガティブ


などなど。



これって成長しても変わらない

と聞いた事があるんですけど、



とりあえず小言で

言い続けようと思います魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 




サッカー大好き、フットサルも開始

 


 保育園年中から始めた


週1回のサッカーサッカーサッカー


最近は学童でもサッカーやり始め


さらに学校の体育館でやっている

フットサルにも参加するように。



上手い子は明らかにセンスあるな

とわかるので


息子くんはちょっとのんびりしてる?

気がするけど


楽しいのが何より!!!!

 

たくさん運動して体力つけてほしいです!



毎週キャプテン翼のアニメ


一緒に見てます!



翼くん!岬くん!!

懐かしい〜〜〜飛び出すハート飛び出すハート




スイミング継続中

 


 プールも週1回、


のんびりとだけどそれでも少しずつ


泳げるようになり


継続は力だなぁと思います!



この前何とか


クロール25mを合格キラキラキラキラ


このために我が家初の


日曜日に公営プールで特訓×2


しました〜!



本人のやる気ある時に

たくさん練習すると伸びるなぁと実感!





 

   スマイルゼミ、市販ワークで   自宅学習継続中




発展クラスだけれど

毎日のミッションは

サクサクと終わってます。




我が家のスマゼミの立ち位置としては

学校授業に準拠しているので

学校の予習復習になること。




市販ワークで

漢字と計算だけさきどり

下差し

1学年分の先取り終わったら

スマゼミのコアトレかドリルで復習

下差し

学校で最終復習


スパイラルでやってます。


 

漢字と計算は四年生まで終わり

五年生へ!!


入塾までに六年生まで終わらせるのが

目標だけれど、無理なく進めたいですウインク


字が汚い、問題よく読まない

割り算で概算なのか、余りありなのか、

どの桁まで求めるのかなど。。


でも漢字覚えるスピードは早くなってきたびっくりマーク

理解するスピードは早そうキラキラ




今年は母は

どこに入塾するのか

悩むことになりそう魂が抜ける魂が抜ける




学校、学童生活

 

「オレ」

「あおってる」

「でこってる」

「神ってる」


色々小学校で言葉が増えてきますゲラゲラ


そして下品?な替え歌とかルンルン

小学生あるある。


学童ではずっと

読書やレゴ、Laqで遊ぶ

屋内派だったのに、


一緒にサッカーする仲間ができて

すっかり

サッカー、ドッジボール、卓球などの

運動派になったらしい…


いずれにせよ

色々な選択肢がある学童、

ありがたいびっくりマーク


嫌がらずに学童行ってくれて

ありがたいびっくりマークびっくりマーク


学童が楽しくて

宿題を終わらせてくる習慣が

いつの間にかなくなったけれど

楽しい時間がいちばん


学校の宿題は家でも

大した時間取られないので

気にしない😑ことにしました。



 学校でも学童でも

個人面談では


「友達と楽しそうにやってます」

 

と全く問題なしと言われるし


毎日楽しそうに登下校している

 

ので心配なしと思っていたのですが。。



機会があれば

ちょっとした事件についてまた

別記事にしたいと思います。


これが公立小だから起きる事なのか

色々考えさせることがありました〜驚き驚き驚き




「ただいま!」

 

帰ってくると


マンションのインターホン越しに


「ただいまびっくりマークびっくりマーク

 

と元気に言ってくれて

まだまだ素直でかわいいわ飛び出すハート飛び出すハート


と勝手に癒されてますニコニコニコニコ



先日の授業参観は


恥ずかしいから来ないでパーパー


と言われた事もあり


だんだんそうゆう事が増えてくるのかな


ま、これも成長ウインクということで。





手も繋いでくれる♪

 

 

まだ横に並んで歩くと


自然に手を繋いでくれますハートのバルーンハートのバルーン



でもどんどん少年感が増す最近、


「恥ずかしい」って言い出してるし



突然の最終回も近いかも笑い泣き

サビシウレシ

 

 でも基本はまた


甘えんボーイニヤリ

1人で寝れない、起きれない、

お留守番もイヤ

(ゲームしてOKならできる)