今朝はアプリで久しぶりにFM軽井沢を聞いています。

軽井沢にも春が来ている。

コブシの花が咲き始め、日中の気温は10度になっているそう。

 

 

 

毎日の [猿の位置情報]

 

必ず毎日、その前日の日本猿集団の位置を、ラジオが知らせてくれます。その近所の人は気をつけるというのが目的です。

千ケ滝西区でも、何度か猿の集団に遭遇しました。お隣さんのデッキの手すりで、小猿が滑り台をして遊んでいたこともありました。

窓を開けていると、お猿が部屋に入ってくるとか。

 

 

 

冬眠から目覚めた熊が、昨日確認されたそう

 

最近は温暖化のため冬眠しない熊もいると、軽井沢駅の観光案内所の方から数年前に聞きました。真冬の畑で一面真っ白な雪の中、大きな足跡がこちらから遥か向こうの林に消えていたこともありましたっけ。

 

 

 

軽快な交通情報の音楽も懐かしい。

[浅間サンライン]の名も懐かしい。

浅間サンラインと聞くと条件反射➡️[きこり]のお蕎麦、食べたくなります。

 

 

 

国道18号線のぼり借宿で、朝の8時に1キロの渋滞だって。

夏の軽井沢が近づいている。

すこし胸キュン。

 

 

 

 

 

 

写真は、ランチに伺った無菜庵 池田さんにて。

去年かな?

おととしだったかな?

軽井沢のフランス料理の一番は、シェ草間さんだと思っています。が、そこまで気合いを入れなくていいなら、池田さんのランチが好き。