・昨日の走行会をふりかえって | かんぶろ

かんぶろ

CANTAのブログ

昨日はオートポリスの本コースをABARTHで走った

サーキットは10年ぶり、いや15年ぶりくらいやろか

もう、いろいろ忘れてたり懐かしかったりで

楽しくはあったけど

いろいろ気づいた点も多かった

 

やっぱさサーキットでは4点シートベルトないとキツイね

わかっちゃいたけどやっぱキツイ

うちのはRECAROいれてるけどSRシリーズなので

普通に乗るのは良いケド サーキットでは

ホールド感が足りない、バケットじゃなくても

4点シートベルトだったらだいぶ違っただろうなぁ

身体が動くのでスネで体を支える事になって

最後らへんはそれで足が痛くなった

 

久しぶりもあるし車壊したくないし(通勤号だしね)

ブレーキとか何が入ってるか分からないくて ←購入してから交換してない

いきなり死んだら怖いので

終始7割くらいの走行~ 

 

それでも汗だくで体はしへろへろに(TT)

あとさ、みんなカーブの手前で

ハザード出すのなんでだろう?って思ってたけど

あれってABSが効いたら自動的に出てるのね

そっか、今の車はABSはいってるけん

カーブの手前でダン!って思いっきり

ブレーキ踏めば車が勝手に調整してくれるんだねー

古い車でしかサーキット走った事ないけんさ

そーいうのぜんぜん気づかなかったわ~

いまはそーいう走り方が普通なんだねぇ

ブレーキ踏んでタイヤが滑るか滑らないかの調整は

しなくていいのかー

 

そーいや一度だけジェットコースター突っ込みで

スピード出すぎたのでブレーキ強めに踏んだら

にゅるーーーんってなったのはABSが

効いたからだったのかも

それ以外はABS作動するような

突っ込みしなかったもんなぁ

なるほどねーMTじゃない車も多かったし

最近のはブリッピングも自動でやってくれる

みたいやしレースも便利になったもんだのぅ~