・オオクワガタ その後 | かんぶろ

かんぶろ

CANTAのブログ

去年、たこやき道場の店長から
オオクワガタの幼虫をオス&メスをもらった
 
残念ながらオスはサナギになりきれずお亡くなりに、、、(TT)
でもメスはサナギになり成虫に!
羽がちょっと飛び出てしまえないんだけど
すくすく育ち冬を越した
 
あまり養殖というか増やすってのには興味が無いんだけど
せっかくなので2代目を育てないなーと思い
たこやき道場店長より オスのたこ太郎くんを
養子としてお借りした!
 
75mmくらいのオス
やっぱオスはかっちょイイなぁ

 
うちのメスは50mmちょい
名前つけてないなー かん子ちゃんでいいか(笑 ←もっとマシな名前つけろや~
 
 
ってなわけで
3~4日いっしょのケースに入れておけば
交尾するらしいので数夜共に過ごさせる ←そんな短期間でいいんかねぇ
 
まずは卵を産み付ける木(クワガタ屋さんから購入)を水につける
外側の皮をむく~
 
ケースに入れてみる、、、、、うーん デカイ、、、
デカすぎるか
 
半分に割る~
 
 
半分でちょーどよさそうだ~
ケースに入れて埋める
餌もセットして あとは卵生んでくれるのを祈るだけ~
さぁ 2代目うまれるっかなー