・バッチを作る | かんぶろ

かんぶろ

CANTAのブログ

バッチ完成!



赤い部分はレジンで洋白板とツライチに
研磨したのでツルンツルン!
そして、ぴっかぴか〜。

ちなみにデザインはベビメタアパレルの
パロディね(^^)
本家はアルファベットやけど
カタカナでデザインしてみたのだ〜



まずはカッティングシートで
デザインを切り抜き→洋白板(厚さ0.8mm)に
貼り付ける。大きさは45☓45mm
もっと小さく作りたかったけど
カッティングシートでは
これ以上小さく作るのは
チト難しかった(^_^;


エッチングしたときに凸凹が逆になるように
2パターン作ってみた




裏面をテーピングして腐食液(塩化第二鉄液)に
浸す、クエン酸をまぜると良いって
どっかのサイトでみたので混ぜてみる→
袋に入れて40℃くらいのお湯をはり
その中にドボン。洋白板は真鍮より
溶けにくいので一時間くらい放置
(時々袋をふって撹拌)
袋から出して洗うと
こんな感じ凹みは0.3mmくらいかなぁ



鉄バサミで切る→縁をヤスリできれーにする。
角も尖ってるので少し丸くする→


 
色付きのレジンを塗る前に
マジックで赤く塗っておく。



色付きのレジンは透明度が高ので
すこし透けてしまうのよねぇ→
カッティングシートを剥がす→
これで完成でもいい気がするが
もーちょいがんばる(^^)→


色付きのレジン(カラメルUVってのを使用)を
ペタペタぬる→紫外線ライトを当てて固める→
固まったらひたすら削る!削る!削る!→


 


ある程度削ったら、凹んでるトコを補修する。
厚めに塗っても均一に固まらないので
凹みができるのよねぇ→色付きレジンを上塗り
また紫外線ライト当てて固める


600番→1000番→2000番→コンパウンドで磨く→
ピカピカツルツル!正面から写真とると
スマホが写る(^^)→



裏側にピンを強力接着剤(SU!)で貼り付けたら完成!


夜に少しずつ作業して一個作るのに
一週間くらいかな〜