私にとって、24年JRA最終戦となります有馬記念。
今年JRAは、70周年記念アニバーサリー、果たして有馬記念は如何なるシナリオを準備していることでしょう?
有馬記念は、其のレース売り上げがギネスに登録されるほどの目玉レースです。
1996年 875億
2023年 545億
流石に、在りし日の記録には遠く及びませんが、一時の売り上げダウンから持ち直して来たように思います。
さりとて、依然として売り上げ世界一は健在です。
此れは、普段競馬をやらない人が有馬記念をやることの反映だと思います。
今年の目玉は、やはりドウデュースの連覇が有るかどうかでしょう?
とは言え、天皇賞秋、ジャパンカップでのあの鬼脚を見たら馬券対象からは外せないことでしょう?
昨年の有馬記念を制覇して、今年も天皇賞秋、ジャパンカップと連勝しての有馬記念参戦です。
もしかしたら、あのアーモンドアイと並ぶほどの1番人気になるかもしれませんね。
今年、注目しているのは、ジャスティンパレスとレガレイラです。
23年有馬記念
3枠 5番ドウデュース
5枠10番ジャスティンパレス
そう、昨年ドウデュースはジャスティンパレスから2つ隣枠に配置されました。
今年の枠順発表で、昨年同様ジャスティンパレスの2つ隣枠にドウデュースが配置されるのか?
有馬記念が注目されるのは当然ですがもしかしたら、今年の注目レースはホープフルステークスではないか?
其れは、武豊騎手がホープフルステークスを制覇すると、前人未到の大記録G1レース24レースの完全制覇になるからですね。
鍵は、本日朝日杯に出走するミュージアムマイルにあります。
黃菊賞
ミュージアムマイル
ヤマニンブークリエ
ホープフルステークスでの武豊騎手鞍上はヤマニンブークリエです。
しかし、周囲の思惑に反し、ミュージアムマイルはホープフルステークスではなく、朝日杯FSに参戦して来ました。
NFの使い分けといえば、確かに其のとおりかもしれませんが、其の真意は如何ほどのものか?
少なくとも、前人未到の大記録を狙うヤマニンブークリエ陣営にとって行幸であることには変わりありません。
牡馬クラシックに参戦していたおさがわせ娘レガレイラも参戦するみたいですが、ジャスティンパレス同様の働きをしています。
理想的には、ジャスティンパレスとレガレイラの範囲に主役たるドウデュースが配置されるのかどうか?
または、別なスター馬が配置されるのか?
まずは、本日朝日杯FSミュージアムマイルの活躍はどうか?