今の時代って情報に溢れていて

簡単に情報を得られる反面

情報を逃すと命取りになったりもして怖い



命取りって大袈裟かもしれないけど

でも本当

少し知るのが遅くなっただけで

その後が全然違ってくる



わたしの娘は障害があり

普通の人生を暮らすことはできない



たまに普通の子だったらどうだったかな?

と思う時もあるが

まぁ普通の人とは違う世界を生きているので

そこにこだわることはなくなった 



そこにとらわれても何もいいことはないからだ



娘の毎日が

人生が

幸せならいいのだ



もう学校を卒業して

いわゆる作業所という場所に通っている



工賃(賃金ではない)も安く

仕事も簡単なもの



将来的には

もう少しもらえる場所に行きたいと思ってるけど 

娘が楽しく通っているので

今はこのままでいい



娘が学生の時は

情報を得るために

それなりに仲のいいママ友を増やしていった



それぞれのグループに情報通がいるので

本当にありがたかった



結果的にいろいろ事情があり

誤算もあり

私の思っていた場所に娘は行けなかったけど

娘の人生はまだまだ長い

焦らずに



そうは見えないと言われるが基本人見知り

でも頑張ってママ友を増やしました



そのおかげか?

卒業したら『はい終わり』ではなく

コロナ禍でもたまにラインが来たりして

私の心も助けられてます




変なママもいない仲のいい学年だったので

本当ラッキーでした




ママ友ってトラブルも多いからね

でもそんなに悪いものでもないかな

合わないと思ったら

自然と離れればいいだけだし




娘が卒業して

私の気も抜け

今はほとんどアンテナは張ってません




でもふとしたことで

たまたまSNSでフォローしていた人から

ポンッと情報が入り

幸運をゲットしたりすると



アンテナを張ってなくても

ひっかかる網をたくさん仕掛けていた方が

やっぱりいろいろ得なんだな

と思う今日この頃