ブログを読んでいて

『ラン活』なるものを知りました




ランドセル選びって

楽しいけど悩みますよね

そして今のランドセルって本当可愛いラブ




私も昔

ランドセル選び

かなーり悩みました




うちの子はもう成人してるので

ランドセル購入は  1☆年前です




初めての子で、初めてのランドセル🎒

変なアドレナリンが大量発生してたなぁ照れ




今のようにラン活なんて言葉は当然なく

夏くらいに幼稚園から

いろんなランドセルのカタログをもらって

その中で考えてました




インターネットがようやく普及してきた頃で

ネットショッピングもまだまだ一般的ではなかった時代



いやー今思うと

本当ネットがなくて良かったと思う



ネットがあったら

選択肢は無限大

口コミなんて読みだした日には

選べなすぎて死んでたかも笑




もう当時

幼稚園でもらったカタログ数枚だけで

相当悩みまくったもん

 



毎日毎日

悩んで悩んで

頭の中はランドセル一色



意外と辛かった笑




当時、仲の良かったママ友に

ランドセルどうする?と聞いたら

「うちはなんでもいいかな」

なんて言ってて



そのママ友は3月の下旬に

気づいたら卒園して

入学式まであと少し

という状況になって慌てて

近所のお犬系スーパーで

あまり残ってなかった在庫から買っていた



今思うと

彼女のことかっこいいなと思うけど



毎日ランドセルのコトばかり考えていて

なかなか決められなかった私としては

なんでもいいなんて

ちょっと信じられなかったんだよね




で、悩んで悩んで

ようやく「よし!これだ!」って

とあるキャラ系ランドセルに決めた




私の両親がランドセル買ってくれると言ってくれていたので





「これを買おうと思うんだけど」

とお金だけもらおうと思ったら




「そんなランドセルはダメだ!!!」

とまさかのダメ出しゲッソリ




あんなに悩んだのに

全てパーチーン




どうやら一緒に行って

選びたかったようでした




そのあとすぐに

近所の鳩のマークのスーパーに行き

私が選んだランドセルよりも値段の高い

某ブランドのランドセルを買ってもらいました




色は赤でいいや

なんて思っていたけど



購入したのは

素敵な大人っぽいピンク



ランドセルを閉めるときに金具を合わせるだけで

自動的にロックされる機能が決め手でした

(当時の最新機能)




このランドセルは

大切に使うように娘に言い

6年後、綺麗な状態で役目を終えました




このランドセルは

想像以上に私が気に入っていて

思い入れもあり

どうしても処分が出来ず

リメイクも考えましたが

ランドセルという形でまだ家にあります



小学校の思い出のノートやプリント等が

中に入ってます


正直場所をとるし

邪魔です




去年の1回目の緊急事態宣言の時に

断捨離を相当しましたが

このランドセルだけは思い出がいっぱいで

やっぱり捨てられなかった



いつか

処分しないといけない日が来るんだろう

その時はリメイクしたいなと思ってます




今ラン活してる人

ちょっといいなぁと思う



娘も大人になって

そういう子供のものを選ぶということが

もうできないので



悩むのは大変だと思うけど

それは幸せなこと



たくさん悩んで

お子さんとこれだ!というものを

見つけてくださいね