某劇団が好きで、その影響でいろんなチケットを取ります。


その劇団以外でも、某男性アイドルや某女性アイドル。
興味を持った俳優さんの舞台、お笑いのライブのチケットなどとにかく1年間で取るチケットはかなりの数。

男性アイドルはいつも一緒に行くお友達がいるのでその子と。

そのほかは1人で行くか、妹と行きます。




問題はその妹。

チケットは私が取るのが当然だと思ってる?と最近モヤモヤ。

某劇団は人気でなかなかチケットが取れない。
だからそれは、2人で協力してチケットを取る。
でもそのほかのチケットは私がほとんど1人で取ってます。

まぁ自分で取った方が安心だし、何より妹がエントリーすると落選が多く、そのあと二次で私が申し込むと取れたりするので、そういうのもあるとは思うけど。




で今、2人が好きなお笑い芸人さん。
この前、地元でライブをやったので妹と行ってきた。
また来月も東京のチケットが取れてるので、それも一緒に行く。

それらのチケットは全部私がとってる。

チケットってそんなに簡単に手に入るものじゃないと思うんだよね。
そのお笑い芸人さんの場合、ツイッターとインスタをフォローして、なおかつその芸人さんの事務所のチケットサイトも登録(無料)してる。

なので、そのSNSやメールで情報を自分でゲットして、忘れないようにスケジュールにエントリー開始の日を書いておいて、エントリー。

そういうこまめな?努力をしてる。
まあ、それはチケット取る人にとっては普通のことなんだけどさ。

今回も、そのお笑い芸人さんが、冬にまたライブをやるのを知り、エントリーしたら当選した。

なんだけど、なんかいつも私が情報をチェックして、エントリーして、当選して、発券して、誘って、特に感謝もされず、当たり前のように一緒に来るのが不満に思うようになってきた。

そう思うキッカケな出来事がこの前あったんだけど、人に何かをしてもらうのって当たり前では、ないと思うんだよね。

何かをするには、その人が時間とお金を使ってやってるんだから。
それに対して、お礼を言うのは人として当然。
でもそれがその時に全くなかった。

特にそのときは希望を叶えてあげられなかったので。

すごい忙しい最中、時間作ってそれをしたのに
むしろ「叶えてないのかよ」的な態度だった。
それが妹に対しての決定打。
「なんにもしてあげたくない」という気持ちというか意思が芽生えた。


たしかに自分が行きたいからチケットをとってる。
だから今までは別にお礼を言ってもらいたいとかそんな風に思っていなかった。

でも当選しても「すご。(すごい)取れたの?」でおわり。
「ありがとう」なんてない。

でも自分がチケット取ると「感謝してね」とか言う。

「なんだかんだ言っても私に何かしてくれるのが当然」っていう態度が続くと何かしてあげたいなんて思わなくなるのが普通。


それなら1人で行った方がマシ。


世の中ギブアンドテイク。
若い頃は何かをしてあげて終わりなんてたくさんあったけど、今はそうは思えない。

やってくれたら、やってあげたい。
感謝もしたいし、その人によくしてあげたい。
やってくれない人にはやりたくない。
てかやらないと決めた。

だから、今回取れた年末のチケット。
もしかしたら妹じゃなくてほかの誰かと行こうかなと思ってる。

だって妹はその日にライブやるって知らないし。
こっちからわざわざ教える必要もないかなって。

2人とも一回見てるライブだしね。

とりあえず誰と行くかはしばらく考えようと思う。

誘う人はいくらでもいるしね。