続きです。
加療対象ではない
と、言われてたからと言って
ほったらかしには出来るわけがなく。
日本に帰って、専門機関で受診するかとか
そんなことも考えたのですが
時はコロナ禍。
そしてこっちには生後1ヵ月のベビーもいる。
あまりに現実的ではない。
生活に押されつつ、悶々としているとき
「そういえば、私、身体が痛いな」
と、産後なので当たり前なのですが気が付きまして。
そこで「あ!」と思い当たったのがカイロプラクティックでした。
頭蓋骨矯正なら、少しずつ改善できるかもしれない。
長女の産後、少しカイロに通ったことがあり
その時「小顔矯正とかもやってるよ~」と、言われたことがあったのを思い出したのです。
調べてみると通える範囲内にもカイロがいくつかあって
そのうちの一つにメールを送ると
小児の頭蓋骨矯正も対応しているとのことだったので
さっそく予約を取って通い始めました。
当初2カ月ほどは週3回。
その後週2回に減り、今は週に1回通っています。
最初は頭を触られるのを嫌がっていた息子でしたが
少しずつ整ってきたのか
気持ちいいと感じるようになった様子で
今は施術台にも自らのぼり、大人しく先生に頭を触らせています。
まだまだツノは残っているのですが
今はだいぶ小さくなり
頭頂部から見た時の△っぷりも少し改善が見られます。
※左後頭部、ねぐせでちょっとわかりにくいですが💦
発語もだいぶ増えましたが
これは11月からプレに通っているので
単純には比べられないかな。
(2歳半レベルとしては、やっぱり遅れてるとは思います💦)
ただ、性格はだいぶ穏やかになったかと![]()
カイロの先生曰く、頭蓋骨は2歳までならとても動かしやすいそうです。
実際、長男の通院回数が減ってから(3カ月くらい経ってから)、長男ほどではないけれど頭が歪んでいた次男も通い始めましたがこちらはもう間もなく終了。
見た目にもきれいに整ってきていて、顔も左右対称に![]()
「もっと早く来てほしかったけど6歳超えたらさらに動かなくなるから、今のうちでまだよかったよ」
とも言われ、海外赴任中・コロナ禍でも通えるクリニックがあってよかったな、と思っています。
頭の形って日本では
『大丈夫、大丈夫
』
みたいな感じになることが多いと思うのですが
頭の歪み=頭蓋骨の歪み=脳にも影響がある
と、考えれば何一つ大袈裟なことではなく
気になるならトコトン専門家の門を叩くべきだと感じました。
2年前にやってあげられなかったことは後悔していますが、今、彼が穏やかに笑っているのを見るとホッとします。
まだまだカイロ通いは続きますが
母ちゃん頑張るよ。
