書くだけ書いてアップ忘れてたどうでもいいけども。↓↓↓↓↓↓


灯油の減りが早い今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

まぁそんなんどうでもいい。

やっと納車完了です。


ユキヲさんといつもの組体操
ユキヲ)この色はワシが選んだ



納車日に関しては言いたい事が山ほどあるんですが、言いだすとキリがないので割愛します。

直接会った人に言いまくってるんですけど、トヨタでそんな事ある?!?!?!みたいな反応ばかりwそりゃそうだわな…

(略



んで、チョコチョコ乗って500km超えたあたり、だいぶブラインドで操作できるようになってきた今日この頃、この新鮮な感覚を「クソ日記」につけとこうかな、と。


【元々ネガな印象だったけど乗ってみたら問題無くて良かった良かったな点】

⑴車幅

これメチャクチャ気にしてた。
1700以上ある車、運転した事ほとんど無かったもんで。
んで、C-HRは1795ですよ。100広がるわけです。こりゃ納車直後にやらかすやろな…と。
でも意外や意外。ヴィッツほど狭路のすれ違いで攻めれませんが、普通の車速やと全然気持ち悪くない。
まぁたかが100って事なんでしょうけど、5ナンバーしか乗った事ない者にしたら怖かったわけです。
ただ駐車場狭いんで、最初の何回かはメチャクチャ難儀しました(´┐`)今は慣れたけど。でも、やっぱりバックモニターは見ないw


⑵視界

ディーラーで運転席座った時は愕然としたもんですが、買ってしまうと何というか…諦め?慣れるしかないわけです。
説明書読んで知った、「ミラー上下に調整できるよ」を実践して左前方を少しでも見えるようにしたり、それの邪魔にならないギリギリ高い位置に座面を調整したり。
まぁ毎朝ベスポジ探しながら通勤してます(´┐`)まぁ慣れです。
左後方?
なにそれ?←


⑶ラゲッジ狭い

いやもうそりゃあ狭いですわな。レヴォーグに比べたら猫の額ですわな。
でも意外とサイドのスペースに小物が入ったりスペアタイヤらへんにも入ったり…
あー狭いわ(´┐`)
狭さを解消するには更なるキャンプ道具の軽量化が必要のようですね…ククク←
まぁ問題になる程狭くはない。と思いたい。


⑷ハイブリッド

亡き父の教え「ハイブリッドなんか乗んな」をフル無視して買った人生初ハイブリッド。(代車アクア号除く)
一言で言うと最高。全方位で良いところしかない。
よく燃費厨(父)がいう「同じ車のガソリン車とハイブリッド車の差額を燃料代でペイする」とか何とか…そんな細かい事どうでもいいんですわ。
〈街乗りで航続距離700km以上〉これはすごい。ガソリンスタンド行くペースが約半分になる!(大げさ)ハイブリッド最高(´┐`)
あとトロいトロいとネットに書かれてたんで心配してましたが、スポーツモードにするとちょっとびっくりする加速。
まぁ前車がヴィッツ(1300)だから何乗っても速いでしょうが(´┐`)
しかも低燃費!テイネンピィィィィィ‼️
あとコストコガソリン安うゥゥゥゥゥウイ‼️‼️


⑸デザイン

好きでも嫌いでも無い微妙なデザイン(個人の感想)でしたが、日に日に愛着が湧いてきた…気がする。


【期待通りに良かった点】

⑴足回り

とにかくしなやかによく動く足。アウトバック程ではないけども、しっかり全輪がどっしり踏ん張ってる感じがする。
初期の沈み込みがちょっと早い気もするけど、そのおかげでシットリしてるんだと言い聞かせている。
ヴィッツより重いけど、突っ込んでもグイグイ曲がる。楽しい。
タイヤ高いけど(ヴィッツ比)(´┐`)


⑵安全装備

クルーズコントロール・車線キープするやつ・自動のサイドブレーキ、あと何か色々。全部新鮮で面白い。
メチャクチャ便利、特にクルコン。
眠くなるので一人乗車の時は使わない事にする。




【乗って気づいた微妙な?点】


⑴革シート

わざわざ何万も出して付けたMOP革シートだけど、周囲の評判がすこぶる悪いw滑るだの気を遣うだの(´┐`)
仕方ないので中国製のシートカバーかけてやった(´┐`)
本人は革シート気に入っている。とても。



⑵ナビの音声入力がクソ

まぁSiri以下だろうとは思っていたけど、見事にSiri以下だった。



⑶小回りが効くのか効かないのかいまいちわからない

5.2mだから小回り効く方なんでしょうが、シチュエーションによって小回り効きスギィ!!と感じる時があったり、アレ?コレ曲がりきれんのか!?!!!となったり…
まぁ慣れなんでしょうが(´┐`)



⑷シートエプロン

これはモノ見てから買ったら良かった…コレは多分ゴミ箱行き。
色々作りが雑w
アハハハハハハハハハハハ



⑸5番目になったけどコレが一番残念な点「シフト」

これも慣れと言ったら慣れなんでしょうが、ゲート式ではなく、ストレートなので使いにくい。
RとDを瞬時に入れ替えれない。
チョイチョイ行き過ぎる(´┐`)まぁ慣れだわな。
あと、ヴィッツにあったSが無い。あのチョイエンブレが好きだったのに。
ハイブリッドだから回生ブレーキ使えって事なんでしょうが、スピード乗った下りでブレーキ引きずるのキライ、でもいきなりBに突っ込むのは躊躇する、というかまだ入れた事ない。
まぁまたまたコレも慣れか。



⑹パッケージトレイ

なぜGはコレが付いているのか??トノカバーで良いのに。
クソ邪魔なんで2日目くらいに外した。捨てるのはアレなんで鳥取に放り込みに行く予定。


⑺なんかチョコチョコ安っぽい

車格的に贅沢言い過ぎなんでしょうが、凝った作りのハンドル、なんか樹脂パーツがペコペコしてて安っぽい。
時計が電波時計じゃない。(前車ヴィッツは電波時計)
シフトブーツの合皮が安っぽい。
まぁハリアー買えって話になるんでしょうが、車庫の問題でどうしようもないわけですよ。UXいいなーって思ってもやっぱり車庫に入らない(´┐`)
C-HRにGの上のグレードあったら良かったのに\(^o^)/


⑻オートライト

1ヶ月点検で感度下げてもらう予定。
セルフで調整出来ないのか?!?
空港線の高速の影くらいでライト点けたり消したりされると、自分も前の車も鬱陶しいと思います(小並感





寒冷地仕様‼️(リアフォグと読む)サイコゥ!!


走行中つけたことないけど\(^o^)/