長女がアメリカ出身の方と結婚し(日本語は喋れます)結婚式に向こうから20人ぐらい来るという事で始めたDuolingo泣き笑い

英語力は中学生で止まったまま。本当の初歩からやり直し。

地道に続け(やらないとすぐに通知がくるので)


確かに忘れていた単語や文法を思い出したり3日坊主の私がこんなに続いているのは珍しく今年からはファミリータイプで家族みんなでやってます。

英語が得意な娘たちは韓国語。主人と私は英語。


そして私の還暦ミッションの一つ。

韓国語を習い始めました。と言ってもレッスンにはまだ2回しか行ってないのですが、顔を合わせて何かを学ぶってすごく楽しくて学生気分。

ただ頭にはなかなか入らず何回もリピートしないと覚えられない悲しい


先生のおすすめの本です。

音声と一緒に復習できるので隙間時間や家族が寝た後のリビングで声出ししてやってます。

若い子の何倍も時間かかるかもしれないけど1年後には英語も韓国語も少しは話せるようになった自分を想像して楽しんでますウインク