善哉が食べたくなる季節になりました❤️

今日もご訪問いただき
ありがとうございます。

本日運気先取り。

大掃除兼ねて家具の配置変えしました。

そしてコトコト、コトコト料理をしましたよ。



今日のメニューはあんこ甘くない

あんこ❤️食べたくなりませんか。

少しでも毎日のカロリーを減らしたい。でも食べたい!だから甘くないあんこを作ります。なにが楽しいって
思い通りに仕上がるのでとても楽しい。そして美味しいラブですよ。

あずきにも
色んな種類がある事はご存知ですか?

有名なのは北海道産です
産地によってそんなに違うものなの?って気になりませんか。値段が高いとその分味がよいの?気になっちゃって爆笑2種類の小豆を試してみました☺️

今回は値段で選んでみました。

300グラム600円の北海道産
炊いても色が濃いのが特長的でした。砂糖はサトウキビ糖のなかでも素焚糖を使用したので甘さが控えめで材料を拘っただけに超高級✨あんこに仕上がりました。きなこ餅もご一緒に。




300グラム300 円の北海道産
慣れ親しんだ味がしました❤️

鍋に小豆を入れたら水をたっぷり入れ一晩おきます。後はコトコト煮ていきます。時々さし水しながら炊いていきます。あずきが柔らかくなったら、そのまま味見してみると小豆本来の味が楽しめます。さてシンプルなあずきの味を楽しんだら砂糖を足します。
こちらは黒糖100%を使用しました。黒糖を数回に分けて入れながらお好みの甘さにします。お塩も少し入れるのですが塩を微量入れるだけでより甘みがでますから砂糖も塩も入れ過ぎない様にします。

本来、黒糖はコクを出したいときに使用しています。(余談:焼き豚のタレ作りにいれると美味しい焼き豚が出来上がります。)

黒糖も高級食材ですのでこちらのあんこも高級感あふれる感じに仕上がりました✨


こちらは
おすそ分け様にデザインしました✨


ぼた餅に。

あんバタートーストに。

緩めて善哉に。

アンパンに。

あんまんに。

お団子に。

アイスクリームに。

あんこパフェに

抹茶と共に。


etc…


ニコニコウインクおねがい