本日もご訪問ありがとうございます🍀


体を潤す白い食材食べていますか?


鶏肉とゆり根。


毎年この時期になるとなぜか鶏団子汁が食べたくなります❤️胸肉だけではパサパサしてしまうのでモモ肉と混ぜシンプルにこねました。沸騰したお湯の中に鶏肉団子を投入します。このお湯には大さじ1のお酒を足してます。

お団子がクルクル浮いてきたら、ゆり根を投入し火が通ったら調味料を加え味を整えます。


ネギ わかめを足して

本日の和漢膳出来上がりました。
削り胡麻とラー油も忘れません。体も温まり気を益し気を高め風邪予防と疲労回復を願って。

激動の1週間でちょっと疲れてました。


この鶏団子汁が食べたい貴方のために。


用意するの物は

鶏ミンチ・玉ねぎ・お塩少々つなぎには卵と片栗粉を使いますニコニコ

沸騰したお湯

乾燥ワカメ ネギ すり胡麻 ラー油


調味料は極わずかにします。

シャンタン、隠し味に醤油


玉ねぎもユリ根も火に入れると甘くなります。お湯にお酒も入れるとカドがとれてふんわり甘さが出てきて円やかになりますよ🍀



ゆり根

イライラや不眠を解消したり牛乳と一緒に摂る事で美肌に✨潤いをもたせたりします。


クラムチャウダーもオススメウインクです。


ちょっと気落ちした時にはお粥に入れる。茶碗蒸しにいれるなどなど。


でもね、果物の柿とは食べ合わせがあまり良くないので気をつけてね☺️