午後に初盆の法要を終えて

夕方に
母の入院している精神病院へあせるあせるあせる

ショートステイに入所する手配が出来たので
今までのケアマネさん、新しいスタッフさんとのカンファレンスだショック

久しぶりに会う母は
結構回復していて
私を見るなり手を上げて
笑った

「あんた誰?」
って、言われた方が気が楽かもしれない
そんな風に思ってしまった


自力でベッドから車椅子に移動は出来る
歩行は困難なので
自分で車椅子を動かして移動してる


話しかけると
会話も出来る

皆んながカンファレンス中は
耳が聞こえにくいので
ひとり疎外感を感じて
ブツブツと文句を言いながら
チラチラと私を見る真顔


この人を見ていると
なんとも言えない
あの苦しい感情が湧き出てきて
しんどくなる


可愛そうだと思うけど
こればかりはどうしようもないのだ


火曜日に精神病院を退院して
ショートステイに入所する

その後、特養に移る予定


もう母は家には戻らない


私は
母の部屋の整理と
あーちゃんの部屋の整理をしなければならない

本当にひとりだ



何の歯車が狂って
こうなったんだろう




今朝
精神病院の看護師さんから電話


お母さんが夜中に尻餅ついてしまって
多分、骨折はしてないと思いますが
様子を見ます。



ほんとに頼むわアセアセあせるあせる

それから連絡ないので
大丈夫かな????





何もしてないと
気持ちが落ち着かないので
新作作りました真顔



キティキャットのジャガードニット帽
ネイビー、ベビーピンク、杢グレー、杢チャコールの4色です。

可愛い帽子で気分上りますよぅにキラキラ


ギャラリーお立ち寄りください。



おかんの手作りケア帽子

image