どうも.Jr.です♪
相変わらず暑い日が続きますね(>_<

8/17にサマーキャンパスの第一回目が行われました☆
詳細についてはコチラのHPをご覧ください↓
http://canpass.yoka-yoka.jp/

サマーキャンパスは私が去年WANと関わりあったキッカケの場所でもあり,
去年の自分を見ているようで不思議な気分でした♪

また森戸理事の講演も去年と違った立場で聞くと,
去年は気付かなかった視点が多くあり新鮮でした!

例えば現在の就職活動のカタチ・形式について...
紹介されたエピソードで,
”海外から来た方がドームでの企業合同説明会を見て,
(若い人が同じ格好をして集団で集まっている様子から)
日本でも遂に徴兵が始まったのか勘違いした”というものがありましたが,
改めて合同説明会というイベントを冷静に眺めると
確かに異様な光景であると感じました.

就職活動を終えてみて,(森戸理事の仰っていた)
”合同説明会はリクルートなどの企業のビジネスの1つです”
といった部分などが,去年より俯瞰的にみえた気がしました.

その合同説明会の功罪についてはさておき,
我々 学生 は 自分の行動 を 自分の意志 で決めて,
人生 という道を 力強く 歩んでいかねばと思いました.




ところで昨晩はUstreamで
カナダに留学中のひさみんと対談をしました!

カナダ-日本間でのLive対談という初の試みでしたが,
とりあえずは成功したようです!!
(#gakulog live at http://ustre.am/iWFR )


これからも定期的に海外の留学生とのLive対談を企画していきますので,
Twitterをやられている方は http://twitter.com/gakulog や
http://twitter.com/networkwan そして
http://twitter.com/networkwan/wan/members [WANスタッフなど]
をフォローしてみてくださいね☆
もしくは下記URLを定期的にチェックしてみてください♪
http://www.gakulog.net/

よろしくお願いします!