気づけばもう
8月も終わりに差し掛かっていますよ!!






暑い日が続きますね


おかげで犬はダレダレもやもや


そして人も
気付かぬうちに暑さのダメージを受け
じわじわと疲労を溜めていたようです







何だか
いろいろなことがたくさん起こり
いろいろな決断を経て



新たな経験があり



時になぜか
全く動けなくなりながら
(夏の疲労のせいと言い聞かせつつ)


今日まで過ごして来ました泣き笑い




動けないアセアセ
そうは言っても


やることは変わらずある
いつもとかわらぬこの現状



心の学びをしている人なら


今は大切な時、と
前進することや変容することを選択して


前向きに
ウキウキ音符 キラキラキラキラ



頑張っていたはずですよねひらめき








でもそんな大事な時に
わたしは様々な現実の変化に襲われ



外からは変わらずに見えたことでしょう
気づき なぜかこころが追いつかない




そんな日々を過ごしていたんです




そうなんですよ!!

ヨガをしていてもね
こういうことって起きるんです泣き笑い




瞑想で内側を見つめ
善悪の判断をせず

アーサナで静寂を体感しても
起こるんです




これは誰にでもあることなんですよね



どんどん行動しているあの人は良い丸レッド
できていないわたしはダメバツブルー



ゼロか100か
YESかNOかで物事を判断してしまうと



焦りや罪悪感が強くなってしまいます




そうすると
どんどん上手くいかなくなって
さらに自分を否定するようになって


そう、これが沼ですもやもや






わたし達は日々
こんな大小の沼体験を繰り返し



成長しているんですよね指差し



どうでしょう??
こう考えると




自分、頑張ってるなラブラブ
よくここまで来たもんだキラキラ



なんて
そんな気持ちになりませんか




今わたし達がいるところは

こんな思考
下矢印
自分ダメ
まだまだだ
休んでる場合じゃない
もっとやらなきゃ


これを手放すことなんですひらめき




そして
もっと〇〇しなきゃ
勉強しなきゃ
行動しなきゃ、と


変えようとする動きをとめること




まるーーっと
自分を受け入れて

なにもしない



これを知る時のようですよ




いつもついつい
なんとかしなきゃとムダなことをして


すっかり疲れて自己否定



だから自分はダメなんだガーン
このループから自分で抜け出すこと



それを学んでいるようです





だから休みましょうニコニコ
思い切って全部手放しちゃいましょー



8月はあと数日だもの



数日動きを止めたって


長い人生を
定規に例えて見てみたら指差し


点でしかない!
いや、点としても映らないかも知れません











そんなもんなんです
わたし達が数日休むということは




だから安心して
休息してください






わたしはヨガを通じて
多くの体感と


セルフマネージメント
セルフヒーリング

マインドケアをしてきました
(時に立ち止まりながら、ですが泣き笑い)





なので
何か学びがあった時は


みんながいつでも腑に落ちる
あーーー!そういうこと!



の、言語化がうまくいったら
前向きにシェアしたいなぁ






いつもそう思っていたのですが





ここ数日の立ち止まりは
この"時期的な"変容が伴っているためか



どーにもなかなか抜け出せずアセアセ

ずいぶん長いな??と
分かっているはずなのに悪あがきしていたのでした







そこで気づきました!!


止まるべき
休息すべき時に



無理に動いて目にする
キラキラ投稿への違和感に泣き笑い




わたしの周りには今
成功している人が集まっていて...


エネルギーに溢れ...


みんなすぐに動ける人ばかり
直感に...





なんて言葉を目にしたら



「な、なんかすいませんアセアセ



こんな気持ちになって
要らないはずの罪悪感がまた湧いてきたりしてしまう




これは深層心理がその違和感を読み取る
心のない文章だったりすることもありますが



なんか

ずどーーんと
落ちちゃう時ってあるんですよね




落ちる時もあり
沼の時ももちろんある


そんな時どうしてたの???
どうやって戻ってきたの???




そんな体験の方が
もっとみんなの役に立てる時があるのかもひらめき


そう思いました






ヨガの智慧を借りて説明するなら


これは人の特性 グナ によるもの



四角オレンジサットヴァ(純性)

四角オレンジラジャス(激質)

四角オレンジタマス(鈍質)




私たちの体・感覚・心

全てがこの3つのグナからできています





世界に様々なものが存在するのは

この3つのグナのバランスが違いによるものです






例えば




石や土はタマスを多く持ち


硬く動くことなく熱も光も通さず

長い時間変わらず同じ状態を保ちます





風や火はラジャス


ラジャスとい激質を多く持ち

とどまることなく常に動き・流れ

熱さ・冷たさという特徴を持ちます





光や空間はサットヴァ


透明に広がり、静かにすべてのものを映し

輝かせる





人間の知性や穏やかな心はサットヴァ

肉体はタマス

怒りや激情はラジャスです





動物や昆虫は

人間に比べるとタマスの質を多く持っている、と言えるわけです





本来の輝きを発揮して

たくさん行動したら

休息は必要





どれかを消すことはできないから

沼もまた当然



動けなくなる時もまた

必然というわけです








だから

あらがうのではなく



留まる時もまた大切





落ちたら上がるしかないんですから

誰だってまた


行動できる!!






どんな自分もまた

それでよし





それを比べたり

善悪で判断する



この対極の在り方は

自分を疲弊させるだけなんですね






(かのんの笑顔にも日々救われています)





自分をゆるし

認める




自分を救えるのは自分だけ






これがスッと腑に落ちたので

思う存分

自分を緩めようと思いました






9月からは


以前お問い合わせのあった

新しいレッスンを始めてみたいと考えてますラブ







キラキラ周りのことばかり気にかけて

 疲れ切っていませんか?

  自分のペースを取り戻しましょうキラキラ



四角グリーン"理想の自分"はあるけれど

こころも体重もコントロールできていない


四角グリーン人と比べてしまう

周りからの目や評価が気になる


四角グリーン自分の選択やこれからが何となく不安で気持ちも下がりがち


四角グリーン体が動かなくなってきた・疲れが取れない

体力が落ちてきたのかも


四角グリーン運動の習慣を身につけたいけど通うのが面倒



あなたのペースで進めるマンツーマンレッスンを提供しています


レッスンへの不安や心配もひとつひとつ解消していきましょう




キラキラキラキラこころもからだも健康に美しくキラキラキラキラ

ヨガならその両方が叶います



・免疫力の向上

・抗酸化作用

・リラックス効果

・筋力アップなど


リフレッシュからアンチエイジングまで

ヨガによるさまざまな効用が確かめられています





ー公式LINE一新しましたー


無料体験レッスンの先行案内はこちらから配信しています


レッスン内容やプロフィール、お客様の声は公式LINEのメニューからご覧いただけます

下矢印下矢印下矢印


友だち追加



・定期的にからだやヨガにまつわるプチ情報が配信されます(うるさくない程度)


🍀直接のご質問、ご相談もこちらから受け付けています

🍀1対1でのやり取りですので気兼ねなくお話ください