今、思い返してみると


あの時
結構大きなターニングポイントだったな



そう感じたことを
急に思い出したので



ちょっと書いてみることにしますひらめき





思い切った断捨離のお話です


運気の変わり目とか
捨てれば新たなものが入ってくるスペースができるとか



紙や布には邪気が溜まりやすいから
定期的に見直しを。など




いろいろ言われていますよね






この時わたしが捨てたもの


それはズバリ

過去の思考と
過去そのもの


今思えば
かなり思い切ったことをしたものです泣き笑い





ではまず1つ目から行きましょう


捨てたら人生変わったもの1つめ
それはです



過去のわたしが必要だった知識
当時のノウハウをごっそり捨ててしまいました

その数200冊


こんなにたくさん
よく本棚に入ってたなーーと


深めの本棚に
前後2列でビッシリ



この当時の思考の様子が良く分かる本ばかりあんぐり


自分ではなく
何かを変えようと必死だった頃です





何かとはズバリ、母


母の不安定な心がわたしを不幸にしている
そう思い、こっそり心理学を学び始めたのですが



そこから方向があちこちに広がる広がる泣き笑い
本の傾向と変遷はこんな感じ
⬇️


最初は仏教教義からでした
人が何を目指しどう生きるべきか、など
人の基本と言えるものが解かれていますが...


それを知って生きても
全く幸せじゃない


自分がまだダメだからだ
足りないからだ、と



不足感や自己否定がどんどん膨らみ
修行僧のようにもっと苦しまなければダメなのかも悲しい


自ら苦しい方へ進んで
身動き取れなくなっていた時期でした

(後に知ったのですが
ヨガを選択している時点で修験者傾向が強めらしいです爆笑)



そして心理学へ
ここで思考のクセや自分の傾向に気づくことになりました


自分を守るための立ち位置があることなどもここで知ります



そんな心理学も
悪用すれば相手を動かすことができるとの別の一面を見たことから





犯罪心理学
陰謀論の方向へと足を踏み入れ



数年間
どっぷりはまり込んでいました




これを知ってしまうと

何とかしなければいけないが...
できることなんてない...

しかしこのままでは世の中が...ガーン
どうすべきかもやもや


社会全体に対する悩みにも苛まれはじめますドクロ






しかし


ひとのこころや
世の中の裏側を知ったところで


苦しさ・生きづらさ・上手くいってない自分
これらの思いは消えません悲しい



そんな中
とある陰謀論の結びに




気づき、目覚めることが大切
光の方向を見よう



どちらに進むのか
決めるのはあなた自身です




この言葉から
スピリチュアルの世界へ






わたしの中で、だけかも知れませんが
教義や心理学に見る人の精神の動きと


相当繋がるものがあると実感



この辺りでやっと
闇の時代を抜けました泣き笑い




ヨガとの本格的な向き合いもこの辺りだったはずですね




スピリチュアルとヨガの本がどんどん増えていき
気づけばてんこ盛りになっていた



そして
身体に現れる病気とは何なのか?を知ったことで




闇の思考と過去を捨てる決意に至ったというわけでした



ちなみにですが
自宅から送り届ければ引き取って査定してくれる系の


本の買取屋さんにお願いしての処分でした!!
こんなに運べませんからね気づき





この流れで勢いづき
次に捨てたものは


卒業アルバムと昔の写真




もともと
引っ越しばかりでアルバムをもらった学校にも1年居たか居ないか泣き笑い



なんの縁もなければ


思い出も
もともとなかったんだな、って



なのに取っておかなければならないもの
そう思い込んでいたんですね




写真は撮られるより撮る側
そして写真は嫌いですから



大した量は残っていませんでした




この辺は写っているみんなに
ありがとう、の思いだけをもって


サッと捨ててしまいました








そして最後は、思い出の品


お土産でもらったもの
友達からの手紙など


ちょっと捨てるのは心苦しいものが多くありましたが...



それでも捨てました!!






こうして
なかなか決心しづらいものが多かったですが


捨てることができた要因のひとつに
がんの再発も絡んでいたんですね





もしものことがあった後
残った人が処分に困るであろうものを


自分の手で処分しておきたかった


これが一番の理由だったかも知れません!




亡くなった人の人生の痕跡が刻まれたものを処分するのは大変なこと




精神的・心理的な負担が大きいことは容易に推測できたので




だったらやっとこう指差し
こんな感じで







結果
とても良かったと思っていますキラキラキラキラ



あの時の知識にしがみついていたら
今の学びはなかっただろうし



ものを捨てたところで
人の本質は消えません





スペースができることで
新たなものが入ってくる


これは本当ですね指差し
実感できました






これきっと
思いや思考にも同じことが言えるんだろうな、なんてニコニコ




手放せないものを多く抱えていたら
今あるものに気づきにくくなるでしょうから





こころのスペース🟰余裕


でもあるのかな?
なんて感じていますニコニコ











分かっちゃいるんだけどさ...アセアセ



そうそう、そうなんだよね
整理した方がいいことはね、分かってるのよ魂



断捨離ばかりではなくて
他のことでもそうですが




それでも
どうしても動けない時





誰にでもありますよね





そんな時こそ、これで良いのだ
自分にそう言ってあげてくださいニコニコ




時が整えば
必ずやれる時が来るようになっているので




今は
できないなぁ?
うまく動けない...


そんな自分をそれでも大丈夫、と


ゆるし
認め
大切に思ってあげる時




自分のこと
みんな割と酷使してるんですよ



だから自分にも
夏休みを与えてあげよう飛び出すハート


こんな感じで指差し



自分を責めるのは
ここで終わりにしちゃいましょう







キラキラ周りのことばかり気にかけて

 疲れ切っていませんか?

  自分のペースを取り戻しましょうキラキラ



四角グリーン"理想の自分"はあるけれど

こころも体重もコントロールできていない


四角グリーン人と比べてしまう

周りからの目や評価が気になる


四角グリーン自分の選択やこれからが何となく不安で気持ちも下がりがち


四角グリーン体が動かなくなってきた・疲れが取れない

体力が落ちてきたのかも


四角グリーン運動の習慣を身につけたいけど通うのが面倒



あなたのペースで進めるマンツーマンレッスンを提供しています


レッスンへの不安や心配もひとつひとつ解消していきましょう




キラキラキラキラこころもからだも健康に美しくキラキラキラキラ

ヨガならその両方が叶います



・免疫力の向上

・抗酸化作用

・リラックス効果

・筋力アップなど


リフレッシュからアンチエイジングまで

ヨガによるさまざまな効用が確かめられています





ー公式LINE一新しましたー


無料体験レッスンの先行案内はこちらから配信しています


レッスン内容やプロフィール、お客様の声は公式LINEのメニューからご覧いただけます

下矢印下矢印下矢印


友だち追加



・定期的にからだやヨガにまつわるプチ情報が配信されます(うるさくない程度)


🍀直接のご質問、ご相談もこちらから受け付けています

🍀1対1でのやり取りですので気兼ねなくお話ください