いろいろと
ご報告したいことがたくさんあるのですが


投稿が追いつかずアセアセ




気づけばもう
5月末ではないですか絶望







ここでまずは
お礼から書かせていただきますニコニコ




今月15日まで行っていた
無料体験レッスンにご参加いただき


ありがとうございました





まだきちんとまとめられてなくて
大変申し訳ないのですがアセアセ


感想もいただきました



お客様の声への追加もOKをいただいたので
もう少しお待ち下さいね



どんな感じのレッスンなんだろう??
そう思ってくださった方へのヒントになる部分もあるかと思います




ブログで発表するより前に
公式LINEでお客様の声をどんどん追記してしまっています



見てみたい!と思った方は
公式LINEからもご覧下さいひらめき






ここでまたもうひとつお礼を


初の対面コラボイベントへのお申し込みも
本当にありがとうございますラブラブ



現在も参加募集中です

行ってみようかな!?
その日空いてるな!!
そんなみなさま、ぜひご参加ください

(詳細は記事の最後に)






とても嬉しく
すごく楽しみ






なのですが


その反面
初めてのことに圧倒されてしまっているのかゲッソリ




さぁ!もっと頑張らなくちゃ
こんな空回りが起きているのか


もっともっと
知ってもらえるように行動しなきゃ、と




今ではないところに意識を向けすぎたのか




この大事な時に
なぜか

うまく動けなくなってしまいました


そう!こんな大事な時に、です







これはきっと
新しいことに挑戦しようとする時に起こる


ホメオスタシスの働きなのでしょう




脳が今までとは違うことをしようとすると
既知の領域から出ないようにさせることで


安全を保とうとする働きのひとつ





未知のもの🟰危険・恐怖



ってやつです指差し
この働きのおかげで



人は無謀なことをせず

安全に
今日まで命を繋ぐことができたわけです




なのですが
この働きのせいで


せっかくやろうと思ったことが長続きしなかったり


無理なのかな?自分
なんて不安に襲われたり


ことごとく失敗して落ち込んだりと





新しいことに取り組めなかったり
変わりたいのに変われない


なんてことが起こるのです
このホメオスタシスの働きによって不安






そんな時はまた


エゴの声もとても大きくなるもの




お前には無理だ
できるはずがない

あの人とくらべてみな!
こんなに違うじゃないか、と



さらにマイナス方向に引っ張られてしまうことも多く悲しい





この繰り返しで
できない自分を強く認識してしまい





その結果


・行動範囲を狭めてしまう

・恐怖が先立つことで
 何もできなくなってしまう




という悪循環が起こるものです




この脳のカラクリに気づかないと

自分はどうして何もできないのだろう?
なんて無価値なんだろう、と





自己肯定感をどんどん下げてしまう絶望
というわけなんですね











ないものだらけの自分



⬆️
ここ数日

こう考えることが
日に日に増えて行きました







こうなったのも





今回のイベントに
対面の生徒さんがことごとく参加できなくなってしまったことで



集客力のない自分


この思いがどんどん大きくなっていたためでした






何もない自分にこんなことできるのだろうか?


そもそもヨガの良さを
本当に伝えられているのかガーン


あーでもない
こーでもない


あれもダメ
これも足りないんじゃないか??



やっぱり全然ダメもやもや



⬆️
こんなループが始まります





こうなると、もう
下がる一方ゲッソリ



すでにあるものやになんて
全く目が向けられなくなってしまいます




なーんてサラリと解説してみましたが
わたし自身もまだ


その沼にハマっておや??
何だかどうした??


となってから指差し


「これはもしや?」と
ようやくこの罠に気づくことがほとんど






ヨガのおかげか

最近この状況に陥っている自分を
別のところから眺め


おやー??違うぞ


こう思って
戻れるようになりましたニコニコ






そして

これが今の自分
とりあえず、これでいいのだ


そう思ってまた
少しずつ上がってくるのですが






今回はこの上がって来る過程で

わたしが苦手とする
今世の最大の課題であると考える

について



なるほどこれが愛
確かにこれも愛なのか



ほんとだ、愛だった



と思えることがいくつも起こった
そんな体験をシェアできたらキラキラ





そう思って書いています


って!ここまでで
ちょっと長くなってしまったかなアセアセ



それでも行きますよひらめき





まずひとつめは
生徒さんからの愛



生徒さんは共にヨガを行じる修行仲間


どこでやるか、誰に学ぶかは
個人の自由です


にもかかわらず
わたしのところに来てくれた


それ自体
愛のひとつなんだ、と



見方を変えたらそう思えました





そして今回

上がる過程の中である生徒さんから
ありがとうの言葉をいただいたのです



ありがとうはこちらこそで
いつもヨガにしっかり向き合ってくれて


なんでもスイスイ行動し
毎回変化を見せてくれる人ひらめき



なのにありがとうの言葉をわたしがもらうなんて...




そう思っていると




その夜
別の生徒さんたちから写真が


大会に参加するため
その練習に集まっているようで



「こっちも頑張るよー!カレー食べたかったなー」
とのメッセージ



行きたいと言ってくれたのですが
その大会とイベントは同じ日




このちょっとした言葉もまた
愛だなぁ







そうやって考えてみると
出てくる出てくる





この日ランチに行ったインドカレー屋さんで
ネパール人のヨギに出会いました
(ヨギとはヨガを行じる人、の意味)



いつもカレー屋さんで激辛やインド辛を頼むと
えーー??無理無理



と言われるので



インドで食べたカレーの写真を見せました

大丈夫だったよ
食べられたよOK




これはネパール料理だね!
チャパティだ!
あれ?ここはどこ??




と言うので
ヨガでインドに行ったのよ、と答えると



店員さんが

あなたヨガ、私もヨガよ
どこのヨガ???
先生は誰??


そんなこんなですっかり仲良しになり



みんながまかないで食べる
アチャールをサービスしてくれました





アチャールは
インドの辛いお漬物のようなもの






誰?誰??
誰が食べるの?と


厨房からもみんなが顔を出していたようです泣き笑い




ヨガの人だよ
インドに行ったんだって、と知ると

何だかみんなニコニコ




これも愛じゃないか!!
そう思えてきます




自分たちのために作ったものを
分けてくれたんですからね








そして
お嫁ちゃんと姪ちゃんたち








モデルは姪ちゃん2号ですが

これは1号がコンテストで身につける衣装の装飾の一部





うまく動けなかった数日間



ミシン持参で弟宅に通い

衣装作りをしていたのですが




昨日ようやく完成しましたキラキラ






1号の語るイメージ通りに
踊っても取れないよう



お嫁ちゃん監修のもと3日かけて仕上げました






お嫁ちゃんはこうして


わたしには訪れなかった機会を(子育て)
いつも快く明け渡し体験させてくれます




おかげでわたしは
発表会に臨む家族の協力体制や


習い事への送迎
自宅練習を監督する母親、そんな様子を



見ることが
知ることができたニコニコ




他人が入ることを否定しない
お嫁ちゃんの懐の深さもまた



愛なんだなぁ、と







そしてやっぱり
いつも愛があったと思えるもの








かのんですねーラブラブ



どんな時もいつも隣にいる

それだけでありがたい存在です




(だいぶおばあちゃんっぽい顔になったかな?
現在8歳)




すでにこんなに
わたしは恵まれていた、というわけです泣き笑い





なのに恐れたり

すぐに
"ある"ことを忘れたりしてしまう





この愛というものの捉え方だって


お付き合い上の社交辞令や
ただのお店のサービスよ




そう捉えたら
それだけのものに見えるんです




今までそうやって見てきたから


愛は身近なものではなく

ありはするけれど自分にはあまり縁がなく
実際はどこか遠くにあるもの





そんな風にしか捉えられていなかったんですねニコニコ






愛はあると思ったらあるし
ないと思ったらない

それがこの世の仕組み




今回のコラボイベントのパートナーである水樹さんに

この言葉をもらい




これが
ものごとの本質だなと思いました






だったらわたしは


ある方からものごとを見て
あると思って生きよう



よく見てみたら
すでにこんなにあったんだから





そう思ったらなんだかすごく気が楽になり





今日は
もう何もしなくていいやニコニコ




好きなインドの服を着て

かのんとのんびりお散歩をして
脱力して過ごすことができました





自分の内側ひとつで
一瞬で世界は変わる




愛がある、の視点から見たら
あれもこれも愛だった!と捉えたら



「E=mc²」

この方程式の通り
確かにどんどん増幅していくものなんだ




制限と限界のない
そんな世界を実感しているところです



出会いや学びも
意味のあるところに必ず起こるものニコニコ



ご縁のある方とは
必ず会うことができるわけですから




そんな機会を楽しみに待ちたいと思います




公式LINEにご登録いただき
「参加希望」とメッセージください










キラキラ周りのことばかり気にかけて

 疲れ切っていませんか?

  自分のペースを取り戻しましょうキラキラ



四角グリーン"理想の自分"はあるけれど

こころも体重もコントロールできていない


四角グリーン人と比べてしまう

周りからの目や評価が気になる


四角グリーン自分の選択やこれからが何となく不安で気持ちも下がりがち


四角グリーン体が動かなくなってきた・疲れが取れない

体力が落ちてきたのかも


四角グリーン運動の習慣を身につけたいけど通うのが面倒



あなたのペースで進めるマンツーマンレッスンを提供しています


レッスンへの不安や心配もひとつひとつ解消していきましょう




キラキラキラキラこころもからだも健康に美しくキラキラキラキラ

ヨガならその両方が叶います



・免疫力の向上

・抗酸化作用

・リラックス効果

・筋力アップなど


リフレッシュからアンチエイジングまで

ヨガによるさまざまな効用が確かめられています





ー公式LINE一新しましたー


無料体験レッスンの先行案内はこちらから配信しています


レッスン内容やプロフィール、お客様の声は公式LINEのメニューからご覧いただけます

下矢印下矢印下矢印


友だち追加



・定期的にからだやヨガにまつわるプチ情報が配信されます(うるさくない程度)


🍀直接のご質問、ご相談もこちらから受け付けています

🍀1対1でのやり取りですので気兼ねなくお話ください