記事の更新がすっかり滞っておりましたがアセアセ






その間
義理の妹(通称お嫁ちゃん)の出産のお手伝いのため


弟宅に泊まっておりましたニコニコ









成長し小学1年生になった姪ちゃん1号と
ライオンキングが大好きな2歳の2号
(毎日観ていたアセアセ)




お嫁ちゃんの入院中
ずっと2人と過ごしていました



1号は
幼稚園の頃から家に泊まりに来てくれるほどこちらに馴染んでいますが






心配の種は
今回初めてママと離れる2号です



どうなることかと心配でしたが
泣くこともなく




ママがいなくて不安になり夜寝られないなんてこともあるのかな?




と思っていましたがそれもなく




ご飯もきちんと食べ
ママの居ない日々を過ごすことができました





よかったよかった照れ








なのですが....




エネルギーの塊である2人と過ごす日々はなかなかハード



気の休まる暇もありませんダッシュ





やることは絶えずあるにもかかわらず



お部屋は1つまた1つと
おもちゃで溢れてゆく




当然それらが片付けられることはありません泣き笑い






1号の宿題を見ていると


なんとなく上の空で
2号が見ているテレビに目がいってしまったり




お!やってるな
そう思ったら



とりあえず早くやってしまえ!!
のやっつけ状態で漢字はぐしゃぐしゃもやもや







それを見ていた時


わたしの中のこうあるべき思考がムクムクと湧き起こってくるのに気づきました










そして思い出したのです



「子育てをしていると


自分の嫌な面に向き合うとか
気づかされることがたくさんあって


もうイヤになってしまうことが本当に多くて」






ヨーガ療法士である講師の先生の言葉を










大人として
親としては



お片付けをするのは当然のこと!



宿題だって
しっかり集中してきちんとやる!




それが当然
そう思ってしまうものです指差し







それはもちろん

集中力をつけて
やるべきことを素早く終える力を身につけて





これからの人生を良いものにしていって欲しいおねがい






そう思うからですよねニコニコ









ですが


1年生になったばかりの子に
大人並みの集中力を求めるのはムリというもの泣き笑い







こうあって欲しいと思う
わたし自身の認識の問題であって




わたしが考えるより良い人生であって
それが必ずしも最良ではないわけです








ですが


必要なものを伝えることすら放棄して
なんでもご自由にどうぞ!!



⬆️
これもまた違います






その間で起こる葛藤
こういうことなのねーと真顔







子育てを知らないわたしの
今回最大の学びになりました









そんな中で
またひとつ思い出した言葉がありました






何もしなかったらどうなるのか
言うことを聞かなかったらどうなるのか



それを体験するのが
今世のこの子の人生なんだよ





こちらは斉藤ひとりさんのお言葉ですニコニコ







ニュアンスは少し違いますが

いつも語りかけてくれるような
あたたかい話し言葉で説明してくれる


あの有名人です







ひとりさん曰く



後になって


あぁ、やっておけばよかった
しっかりしておくんだった



その意味が身に沁みて
"やる"時が訪れるよ



そう説明してくれていました指差し









ただ見守るって
ある意味神業ですよねアセアセ





ついつい言ってしまいたくなったり
手を出してやってしまいたくなったりするものです




待つ
信じる
預ける



そんな忍耐も
子育てには大いに必要なのですね








母であるみなさんの
子育て真っ最中のママさんたちの



日常の気の抜けない思いや
リラックスし切れない毎日を




少しだけ見せてもらうことができました





ほんとうに

みなさんありがとうキラキラ
そしておつかれさまキラキラ



そんな気持ちでいっぱいです泣









こうした貴重な経験から



ヨガはじっくり行うもの
その方がより効果が高い






そう思い頑なになっていた自分を振り返り






子育てママさんが短時間でもスッキリ
リフレッシュできる






時短リラックスを目指したプログラムも作って行けたら...




そう思いましたニコニコ








内容としては...



平日

子供を送り出すまたは
バスに乗せたらいざスタート!





もしくはパートから戻って
帰宅までの時間を使って、などなど




1回30分のマンツーマンレッスンを
隔週で月2回


ご自宅で復習できるレッスン動画を1本プレゼント






こんな感じで


子育てママがなかなか持つことのできない



自分メンテナンス
リフレッシュ&リラックス



そんな時間を提供できたらキラキラ
そう思っています







年末の忙しい時期ではありますが




ご興味のある方はぜひ
次の更新をお待ちいただければと思いますニコニコ






ヨガは


自分で自分をしあわせにすることができる



今あるものに目を向けて
精神的な充足を感じるこころのスイッチを動かす



そんなパワーを持っています







日々 忙しいあなただからこそ
ぜひ体験いただきたいと思います









2週間ぶりラブラブ
リラックス真っ最中のかのんを見ながら





久々の自宅で
新たなプログラムをスタートさせようと




ワクワクしているわたしです
















キラキラ一生に一度

心身共にパーフェクトな自分

を見てみたいと思いませんか?キラキラ



四角グリーン"理想の自分"はあるけれど

こころも体重もコントロールできていない


四角グリーン人と比べてしまう

周りからの目や評価が気になる


四角グリーン自分の選択やこれからが何となく不安で気持ちも下がりがち


上矢印上矢印

こんなモヤモヤを抱えて過ごしている人が多いようです



こころとからだの扱い方がよく分からない

自分で自分を思う方向に導きたい




キラキラ心身共にパーフェクトキラキラ

こころもからだも健康に美しく

ヨガならその両方が叶います



なぜヨガでこころもからだもパーフェクトになれるのか?

ご登録いただいた方にその秘訣をお伝えしています


こちらをクリックしてお受け取りください

下矢印下矢印下矢印


友だち追加


・登録後、勧誘メールは一切送られません

・定期的にからだやヨガにまつわるプチ情報が配信されます(うるさくない程度)


🍀直接のご質問、ご相談もこちらから受け付けています

🍀1対1でのやり取りですので気兼ねなくお話ください