帰国から
ずいぶん時間が経ってしまいましたがアセアセ






おかげさまで
ヨガとインドを満喫することができましたラブ








正直に言うとですねひらめき
どっちもまだまだ足りないくらいで




帰ってきたばかりなのに
もう行きたくて仕方ない感じになっています泣き笑い







散々な思いをするかもやもや
はたまた
大好きになってどハマりするかラブラブラブラブ


両極に分かれるというインド




わたしは大好きになりました






 



このガンジス川の夕陽に

初日からしっかり心が洗われ





翌日早朝の瞑想も

いつもとは違うものになりました





やっぱり指導者と共に時を過ごせること

行者仲間と一緒であることが





大きかったと思います







自然の中にある

自然と共にある



アシュラムとその周辺

ガンジス川のそばで時を過ごし



今回感じた印象です










ニューデリーなど

インドの都市部とはまた違った印象になるのは当然ですね







牛・馬・猿・豚・山羊・犬・鶏そして犬




自由に動き休息する彼らの隣で

同じ時を過ごしました






人が幸福感を得るとされる要素のひとつに

時間がゆっくり流れていると感じられる時


というものがあるのですが





日常のお仕事から一切離れていることによって

時間に縛られることが全くなく




瞑想ホールへの移動

チャイタイム

ヨガの時間



などを確認する以外

時計を見ることもほぼありませんから





まさにゆっくり時間が流れていくことを

常に体感しながら過ごすことができました






ふと窓の外を見れば

ガンジス川



インドの木々



牛馬犬猿.....




近くのお寺からは

マントラが風に乗ってBGMのように聞こえてきます






ここは天国か!?


こんな時間の過ごし方があったとは...キラキラ







新たな価値観を得る大きな経験になりました
















ガンジス川でのアルティの儀式


青年僧の真っ直ぐな眼がとても印象的でした








今日のタイトルにも挙げました

インドの智慧





女性にうれしい(と思われる)

天然・自然の智慧をひとつ



お知らせしたいと思います指差し







ニーム

ユーカリ

(写真順に)









インドには日常の自然の中に

アロマオイルとして利用されるこれらの木々やその他ハーブが




豊富に存在しています





そのひとつに

みなさんご存知であろうヘナ

(ヘンナとも呼ばれます)



インド人女性の美髪の源!!

天然の恵みによりノンケミカルな素材があるのですが




それよりもさらに効果の高い美髪アイテムを見つけてしまいました!




それは

アムラパウダー




アムラはトウダイグサ科の木の名前で、インド全土の山の中で生育され、高さが7~10mにもなる落葉樹で、果実は丸く2~3㎝の大きさです。採取時期は11月~2月頃。
アーユルヴェーダの薬草学の中では、最も強力な若返りのフルーツのひとつとされています。






これが髪にとても良いのですひらめき




サラサラとした茶色い粉末を

水で溶いてペースト状に



それを髪と頭皮に塗ってマッサージ




10日に一度ほどは


このままシャワーキャップもしくはラップを巻いて1時間ほど放置すると



髪と頭皮のデトックスにもなるという優れものです





袋のままでは使いにくいので

タッパーに入れましたが









こんな感じのものです



加齢と共に悩みの種になる



髪のクセ

うねり

謎のチリチリ

湿度による広がり



わたしの場合は、かも知れないのですが

これららとても効果がありました!!





日本でも購入することができ

しかもそれほどお高くないようですよ




高級シャンプーでも効果なしと諦めていた髪のお悩みに



インドの智慧を活かしてみるのはいかがでしょうかニコニコ





洗剤や添加物から離れた生活がしたいけど

湯シャンじゃちょっとあれこれ気になる




なんて方にもオススメです







さすがはアーユルヴェーダの国

見習いたいものがたくさんありました





インドでのお話は

この後もいくつか続ける予定です



よろしくお付き合いください爆笑







ここで得たものをレッスンでもお伝えできればと考えています




時間があれば

無料体験も今月復活させたいと考えていますので




ご興味のある方は

次回以降もぜひブログをご覧いただければと思いますおねがい







キラキラ一生に一度

心身共にパーフェクトな自分

を見てみたいと思いませんか?キラキラ



四角グリーン"理想の自分"はあるけれど

こころも体重もコントロールできていない


四角グリーン人と比べてしまう

周りからの目や評価が気になる


四角グリーン自分の選択やこれからが何となく不安で気持ちも下がりがち


上矢印上矢印

こんなモヤモヤを抱えて過ごしている人が多いようです



こころとからだの扱い方がよく分からない

自分で自分を思う方向に導きたい




キラキラ心身共にパーフェクトキラキラ

こころもからだも健康に美しく

ヨガならその両方が叶います



なぜヨガでこころもからだもパーフェクトになれるのか?

ご登録いただいた方にその秘訣をお伝えしています


こちらをクリックしてお受け取りください

下矢印下矢印下矢印


友だち追加


・登録後、勧誘メールは一切送られません

・定期的にからだやヨガにまつわるプチ情報が配信されます(うるさくない程度)


🍀直接のご質問、ご相談もこちらから受け付けています

🍀1対1でのやり取りですので気兼ねなくお話ください