今日はこの
 
 
永遠のテーマである(ように見える)
ヨガで痩せるのか痩せないのかについて
 
 
 
 
 
 
この問いに答えるとするならば?
 
 
それよりもっと
痩せるために必要な本質的な部分とは?
 
 
 
わたしなりの答えを書いてみようと思います😊
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
ヨガで痩せるの??
 
 
これについての答えですが
わたしはYESだと考えています
 
 
 
それは自分が実証していると思えるからです
 
 
数値だけのデータを挙げるなら
身体 158cm
体重についてですが...
 
わたし自身
自分は実験台であると思っているので公表可能なのですが💦
 
以下、わたしの考えと今回の対応として
 
 
昨今
芸能人さんやモデルさんの体重公表など
普通体重よりも明らかに少ないのにベストと言うことにより
 
若年層への悪影響が懸念される声をよく見かけます
 
重さだけで判断できるものではないことも認識していますが
 
 
ここではデータとして体重は使わず
BMI 18.8 と表記することにします
 
 
普通体重であり
一般的な健康体です
 
 
普段でも水分摂取量や食事内容によって
500g程度の変動ありですが
 
 
お鍋にした日、お酒を飲んだ翌日などは
プラス1〜1.5kgほどになります
 
 
 
続けていることは
 
・ヨガ(自分のため週2回、レッスン週6〜8時間)
・呼吸法
・瞑想、内観
・犬の散歩(1日40分ほど)
・年に一度、最長3日程度の断食(16時間断食のみの年あり)
 
 
 
食べ物に制限はなく
 
 
ケーキやお肉
お酒も機会があればいただきます
 
基本的には米派です‼️
 
 
 
 
インストラクターになる前は
レッスン時間はなかったのでそこまで動いていませんでしたが
 
 
 
子宮全摘した現在も
 
 
あった時と重さの数値データは
ほとんど変わっていません
 
 
ホルモンバランスが変化し
身体にも何かしらの影響が出るだろうと考えていましたから
 
 
これには正直
自分でも驚きました
 
 
 
 
70代現役の大先生も
先日集まったインストラクター達も
 
みんな健康的な体型です
 
 
 
これを踏まえた上で
 
実践者の答えはYESだろう
 
 
 
 
そう思っていたのですが
 
ヨガやダイエットについてのブログの中に
 
 
 
痩せるヨガを謳っているものはダメ!危ない!
 
 
 
的なものが結構あるなぁと感じました
 
 
 
ヨガでは痩せない
それでは人は来ない、などなど
 
 
 
センセーショナルな見出しだったり
インパクトがあるタイトルだと
 
人の目はそちらに向かうものです
 
 
 
え?わたしダメなの??
 
不安を煽れば注目度もあがりますしねガーン
 
 
 
 
 
 
 
これに対してわたしの答え
 
 
ヨガで痩せることは可能です
 
(ヨガが目指す本来の目的ではない、ということも理解した上で)
 
 
 
 
ヨガを始めたけれどこんな文言を最近よく見る💦
そんな不安を感じた方も大丈夫
 
 
安心して
現在のクラスの先生を信頼して続けてください😊
 
その先生の姿が実証例です‼️
 
 
 
 
 
痩せないと言っているのは
 
 
インストラクター自体が
割とストイックな人が多いこと
 
 
 
若いキラキラ世代さん達は
 
自らも美しくありたいと
ステキにウェアを着こなす努力しているからで
 
 
 
 
レッスンに来たからといって
 
痩せるか痩せないかはあなた次第ですよ‼️
 
 
 
 
こう伝えたくて
痩せない!と結論づけているものだと感じます
 
 
 
 
 
 
 
ですが実際
 
 
今まで全く運動していなかった人が
一大決心で行動しヨガを始めた
 
そりゃあ最初はみんな真似っこから爆笑
 
どこに効いているのか判断できなくても
・行ってみよう、ができた!
・やってみたらできた!
・スッキリした!
 
が楽しくて続けていたら...
 
 
 
 
からだに変化が起きないはずはありません‼️
これ当然ですよね
 
 
 
 
行動の結果として
まずはからだに変化が起こります
 
 
むくみが取れたり
からだが軽く、動かしやすくなったり
 
実際にからだが引き締まった
体重が減った
なんてこともあるでしょう😊
 
 
 
 
 
 
 
 
では、ここからはどうするか⁉️
本題はここからです
 
 
 
自分の目的
 
ここをこうしたい
こうなったらいいな
 
 
 
 
↑これを成し遂げて行くには
更なる継続はもちろんですが
 
 
 
 
ここから大切なのは
マインドセット
 
 
 
あなたのこころの在り方にかかってきます
 
 
 
 
 
継続が苦手💦
 
いいところまで行くのに
成し遂げることが出来ずにいつも投げ出してしまうかもショボーン
 
 
 
 
 
よくあることだと思います
 
 
ここを打破するには
自分の内側をのぞいてみることが必要だったりするのです☺️
 
 
 
 
 
 
自分にはできない
 
知らない間に
自分でこう決めてしまったから
 
 
 
脳はあなたのプログラムした通りに動いているだけ
 
 
 
いつも失敗してしまうのは
このプログラムが原因になっている場合がほとんどだからです
 
 
 
 
 
 
そうした覚えなんて全くないはずですが
 
 
実際の意識の中では
こんなことになっているんです💦
 
 
 
 
 
子供の頃に言われたひとこと
 
忘れられない
失敗してしまったあの時の場面
 
周囲からの価値観
 
 
 
このへんのものが作用して
あなたの中に
 
 
 
自分にはできない
 
またあの時のように失敗する
 
〇〇でなければいけない
 
 
 
こんなプログラムができてしまった
というわけです
 
 
すごーーく簡単に言いましたが
ここをリセットしていくのです😊
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
こうした思い込みや思考のクセに
気づいて行くことがここからの鍵であり
 
 
 
なりたい自分になるために
自分自身で舵取りができると知ること
 
 
 
これが大切になるんです
 
 
 
 
 
あ!これもまた
 
インストラクターがなりたい自分、とか言っているのはダメ‼️ともよく書かれています🤣
 
(あえて今書きましたが)
 
 
 
 
なりたいあなたになるために
あなた自身で舵取りができる
 
それに気づいて下さいね✨
 
 
 
 
これも言葉遊びのようなもの
 
 
 
インストラクターがなりたい自分
と例えていても
 
 
自分自身のことを指しているのではないし
1人勝手なレッスンをしているのでもないと思っています
 
 
 
もしあなたの先生がこの言葉を使っていても
 
 
思考や行動は波動として相手に伝わるものですから
 
 
あなたが今のレッスンに対して
疑問や不安がなければ
 
 
 
インストラクターや先生が
やりたいことを追求しているのではないと感じとれると思います
 
 
 
それが感じられなかったり
この方向違うな💦と思えば
 
 
次どうするかはみなさん次第ですし
期間が終わったらリピートもしないはずです
 
 
 
 
 
人は自分の見たいように目の前の世界を見る
 
 
と言われます
 
 
 
 
ヨガは痩せないえーん
 
なりたい自分、と言っている私の先生ガーン
ヤバいかも
 
 
いろいろな記事や世間の言葉から
 
こう捉えた人はヨガを選択せず
今のお教室を辞めようと考えるかも知れないですし
 
 
 
 
 
ヨガは痩せるんだ爆笑
 
なりたい自分にシフトチェンジするのも
自分でできるなんて✨
 
 
 
こう捉えた人は
 
楽しさいっぱいに継続して
結果を手に入れるでしょう
 
 
 
 
ダイエットにももちろん必要な
マインドセットですが
 
 
自分が世界をどんな目で捉えているのかを知る目安にもなるんです
 
 
 
 
不安を煽る方にこころが引っぱられてしまうなら
 
 
こころの中に
 
 
その不安要素が引っかかる
何かがあるからです
 
 
 
 
まずは気持ちを安定させて
自分が本当に行きたい方向を確認してみましょう✨
 
 
 
きっとあなたは大丈夫‼️
目指す方向に自分で進める力はもう持っているんですおねがい
 
 
 
 
 
行く方向がちょっと分からなくなったり
自分を見直すコツが知りたい
 
 
そう思った時は
こちらからメッセージください😊
 
友だち追加
 
こちらのメールフォームからもお申し込み・お問い合わせいただけます
 
 
 

 
身体が硬い
 
ヨガに興味はあったけど
やったことがない
 
 
ご心配なく😊
どんな方でも大丈夫です
 
終わる頃に
はいつもと違うスッキリ感が味わえます
 
 
定員3名様、参加募集中です
 
 
 

 

オンラインレッスン

無料体験

 

 

【日時】個別に調整

 

【費用】無料

 

【所要時間】90分

 

【必要なもの】

 

・ヨガマット

・なければバスタオルなど

・ゴルフボール2個

 

【提供方法】オンライン(zoom)

 

【定員】3名

 

【募集期間】6/13~6/30

 

【申込方法】

 

・公式LINEに登録していただき

「体験希望」とメッセージ下さい

 

・LINE登録なしの場合はこちらからどうぞ

お申し込みフォーム

 

 

 
 
呼吸と共にからだを動かすことは
 
わたし達が考えている以上に
脳にも心身にも
 
深いリラックスを与えます
 
 
深層から身体が動く時の開放感を 
 
誰の目も気にせず
ご自身のペースで味わってください
 
🍀ご参加お待ちしています🍀

友だち追加