昨日は急遽


離れて暮らす姉妹を繋ぎ
zoomでレッスンをすることになりました





こちらの姉妹
お姉さまはご近所の犬友さん


妹さんが
わたしと同じくがん経験者




地域で公民館や施設を使って
"一緒に歳を重ねる仲間"

とでも言いましょうか😊


そんな機会を持ちたいと
考えておりましたが

(自分が開催する地域でのレッスンはまだ行ってないのです)




お教室を持ったら

私たち第一号ね!
そう言ってくれているお仲間です




大先生のお教室以外は
マンツーマンレッスンがメインだったので

zoomで2人は初めてです!




どんな感じだろうと
ワクワク
ソワソワ




仲良し姉妹だったため

趣旨をお話した上で
現在のお気持ち、こころの言語化をしていただいたところ...




「病気になってからもう何年も経つけれど

そういえばあれから
自分の感情とか、考えていること


改めて整理して言葉にしたことって


なかった気がする」





妹さんがしみじみとこう言いました




疲れたな
もー!イヤなお客さん💢

自分ばっかり忙しい
もっと〇〇してよー💦



こんな心情にはいつもなっていたのだそうで





こんな時こうだった
そしてこう思っていた
結果、ケンカになった・数日険悪になった



この出来事での心情を
言葉にしようと考えている最中


言語化するために
自分の中で起きたことをまとめている過程で


はっとしたのだそうです




イライラしてたことや
疲れたこと

ちょっとでも話の中で伝えていたら


「まぁまぁ、おつかれさん」

みたいになって理解してもらえたのかも...


だんなはそこ知らないのに

察してくれよ!
もっと〇〇して!


って言われても

相手も困るんだよね
きっと😅





納得したように
こう話してくれました




この時の心情を振り返って


あれこれと
名もなき家事に追われる自分に気づいてくれないご主人


その日の職場でのイライラも手伝って



ご主人の

置きっぱなし?
脱ぎっぱなし?
何かやりっぱなしで放置されたものが発火点となり


珍しく数日尾を引くケンカになってしまったのだと



もっとちゃんとしてよ!
わたしばっかりやってる!


こう思っていた、と




人のイヤなとこばーーっかり見てたな

自分のことも見ないで


イヤだなー💦
歳とると頑固になるってこういうこと🤣


こんな風に言ったのです


なんだかもう
ご自身の中で解決して完結してしまったこの感じおねがい




するとすかさず
犬友の姉が


「やだー!
ケンカしてたの⁉️
若い若い🤣

そんなエネルギーないよもう!」



この言葉でみんな
ふっとほぐれてなぜか爆笑



というか
2人がいつものように話し

笑い合っているのでわたしまでつられてしまいました💦



そしてこのエピソードを

「書いて書いて!これ大事なとこ😆」



と、ブログ掲載を推奨してくれた犬友の姉
(お姉さまが言いますか笑い泣きと、また笑いが起き)


妹さんも

うまくまとめて、分かるように書いといてね!とOKを出してくれたのでした🤣





言葉にする過程で
思いがけない発見に繋がった出来事でした




なんだか
とてもありがたい☺️


レッスンを通じて
いろいろなものがどんどん見えてきます










わたしが大切にしたいのは


こころにも
からだにも

どちらにも目を向けること




忙しいと忘れてしまう
呼吸する、ということを


酷使し過ぎて
疲れてしまったからだの感覚に


意識を向ける時間を持つこと




そこから自分をいたわり

なりたい方向へ
自分で向かうためのエネルギーを取り戻す


そんなヨガです





というわけで
今月も体験レッスンを募集しようと考えました😊



・100年使える骨を今から育て
・こころもからだも、どちらも大切に
・健康もスタイルアップもデトックスも
・なりたい自分に向かって進む



そんな時間を過ごしたいと思っています





お時間は90分いただきます


こころとからだ

ゆっくり向き合うには
やはりこのくらいの時間がちょうどいいと感じました



お日にちは個別調整といたします
ご希望をお知らせください

公式LINEにご登録いただいてのやりとりとなります



人数は現在のところまだ決定していませんが
2〜3名ほどになるかと思います





詳細は次のブログでお知らせいたします





ヨガを通して
こころに目を向ける


楽しいこと
ちょっとモヤモヤすること
こんな時どう考えたらいいんだろう?


こころもからだも
うまくバランスが取れていない気がする......などなど


日常のささいなことも

言語化することで
つまづきの原因が見えてくることがあります

🍀こころの中から健康に🍀

こころとからだ
どちらも大切に


ヨガに興味があるけど
一歩踏み出せない💦
運動したいけどいつも続かない


そんな方こそ一緒にやってみませんか?


こころが軽くなれば
からだも自然と変わります


公式LINEでは


こころとからだにまつわる情報を

不定期で配信しています


ご質問・ご相談などもこちらからどうぞ



友だち追加