毎回いろいろな発見がある
マンツーマンレッスン




zoomの問題は解決したので笑い泣き

時間を有効に使って
こころおきなくレッスンできました‼️






今回のレッスンは

動物が与えてくれる
こころの安らぎを実感する機会になりました




以前も少しお話しましたが

わたし達の近くで暮らすことを選択した動物たちは
(犬や猫、小鳥さん、ハムちゃんなどの、いわゆるペットと分類される種類の子たち)





わたし達に"愛"を学ばせてくれる存在なのだそうです




魂の向上を目指すもの同士
彼らもいつか人として生きることを目標に

現在の生を全うする




生きた場所によっては
人との出会いによっては


辛く
過酷なこともあるでしょう






それはもう
記憶もないほど遠い昔に


わたし達も通ってきた、経験してきたことなのだそうです





そうして成長してきた
魂の先輩として

彼らの経験を手助けする



そんな役割がわたし達にあるのだと
書かれていました










そして

ペットは"スピリチュアルパートナー"とも表現され

その本質はのみ





とかなんとか言っても


ご飯の用意をしてくれる
ママの動きにいつも注目しているよ爆笑


いつもおやつをくれる〇〇さんのこと
大好きだよねーラブ


パパがいちばん甘いから
パパに抱っこされてると得意顔だなニヤリ


などなど🤣




愛とは別の何かのために行動しているようにも見えてしまいますが



そこはまた別で
これは生き物としての智慧




ペットにとっての好き嫌いもあるでしょうが


それはわたし達が向ける愛の
量と質との鏡の反射であって


与えたものが返ってくるので
自然界の法則に則っていると言えるのでしょう





今回
ご縁あって

普段ならお散歩で出会うこともない地域に暮らす
同じ犬種を飼う方と知り合うことができました💕




体調確認から始まるレッスンですが


人よりもまず
お互いのわんこの体調確認からになります🤣




お2人はいつも
愛情いっぱい💕💕




(レッスン中は
ずーーーっと寝ているかのん



あれーーー???
この差😅)


↑わたしのこころの声です 




お2人の姿を見ていると
いつも自然と穏やかな気持ちになります




これぞパートナー
そんな感じです😊




微笑ましく
こころやすらぐ時間をわたしももらっています




こころにも目を向けよう
モヤモヤの思いを溜め込まないように


そんな内観の一助になるようにと取り入れた
気持ちの言語化ですが



癒し効果のおかげか
心が乱れることもなく

お2人はいつも
平穏に過ごされているので特別何も挙がって来ません




心身の健康に

ペットと触れ合うことで分泌される
オキシトシンという物質が

自律神経の働きを整え
脳内の疲れをとり
気持ちを安定させる



そんな論文も発表されているそうですが
まさにその通りだなと感じます😊







クールダウンに入る終盤では


静かに眠ってしまった
愛犬のいびきを聞きながらのシャバーサナ



何よりも脱力できることでしょう😊




共存
共生
こころのやすらぎ



いつもの空間
パートナーの側で行うことで


(ドッグヨガではないですが)
ペット+ヨガの相乗効果が生まれる



マンツーマンレッスンの
様々な形を実感する時間になりました






ヨガを通して
こころに目を向ける


楽しいこと
ちょっとモヤモヤすること
こんな時どう考えたらいいんだろう?


こころもからだも
うまくバランスが取れていない気がする......などなど


日常のささいなことも

言語化することで
つまづきの原因が見えてくることがあります

🍀こころの中から健康に🍀

こころとからだ
どちらも大切に


ヨガに興味があるけど
一歩踏み出せない💦
運動したいけどいつも続かない
うまくできないかもショボーン


そんな方こそ一緒にやってみませんか?


こころが軽くなれば
からだも自然と変わります


公式LINEでは


こころとからだにまつわる情報を

不定期で配信しています


ご質問・ご相談などもこちらからどうぞ




友だち追加