このところ 雨が降ると

数日降り続くことが多いように感じます




大切なお水の源ですが お散歩には大打撃




水に濡れるのが嫌いなかのんは

ほぼお散歩に出られなくなります






秋のイベントに向けて
姪ちゃんのフラの衣装を縫うのには最適な日ですが


かのんはちょっと納得いかないようです



「今日もどこにも行けないの⁉️」


そんな顔でじーーーっと見られながらの作業です





10月で7歳になるかのんですが

このくらいの時期になると お家でおトイレをすることが嫌になるのか??


雨が止んだら行けるから
そう思っているからなのか??


おトイレをしないことが増えました



確かに

起きて少ししたらお散歩

陽気がいい時は お昼も少し外に出て

夕方になるとまたお散歩




そんなペースがもう6年

おトイレのタイミングも
だいたいそこに合うようになってくるのも当然です



今もまだ おトイレに行かず
横でぐっすり眠っているのですが

お腹は大丈夫なのか😱







そういえば 
こたろうもそうだったっけ




同じくらいの頃
やっぱり外に出るのを待つようになり


お家でトイレをしなくなりました





老年期に向けて
再度トイレトレーニングをしたんだっけ




できなくなった訳ではないのだと思います

ルーティンの末 出来上がったものなんでしょう




今日からまたパピーの頃を思い出してトイレトレーニングに励みます