多様性や個々を尊重するという考えが

当たり前のことなのですが
またどんどん広がりを見せているなと感じる今日この頃



自己肯定感が高いということだと捉えると
とてもステキなことだと思います





ボディポジティブとは

「痩せた体型=キレイ」という従来の美の定義から外れ、プラスサイズの体をありのままに愛そうというムーブメントで、体型にも多様性を取り入れることを目的とした運動





健康は人それぞれ

体重や検査結果の数値だけを追っていると


○センチの身長なら○キロぐらいでなければ
この検査結果は、この正常数値内でなければ

などなど
本来の目的とかけ離れて行ってしまうこともありそうです



自分を認める
受け入れる

自己肯定感が低いわたしからすれば
これができているということだけでもう精神的に次の次元に到達しているということ

あるがままの状況を受け入れて 
なおかつ否定しない


すごいムーブメントが起こってるぞ!
と感じました




海外発の多くのメッセージには 普通に 
「私は私が好き」 と記されている


うーーーん
いつになったら言えるだろ💧こんな言葉


堂々とポーズをとるモデルさん
以前より太ったことを隠さず発信するアーティスト

中から湧き出して来る自信とか
否定しない気持ちは写真や文章を通しても伝わって来るものがあります


結局そうか

その人の価値って 中から湧き出して来るものなんだな

美しさとか強さも 内面にある

そこに人が惹きつけられるのだと




そんなことを学んだボディポジティブでしたが

中には
太っていて自己管理できていない人の言い訳だ
不健康なのでは本末転倒
やはり美しさではない

などなど否定的な意見も


どんなことにも両極があるものなので
ムーブメントが大きければ大きいほど

対局の意見も大きくなるものなのでしょう



ここでふと
思い出したことがあります





今のこの 自分の身体は
生まれる時に自分で選んできたものである


という言葉です




この人生で自分が学びを得るために最適な魂の入れ物である身体は


自分で選んだものなのだ




まずは否定ではなく
受け入れてこそ 



生かすも殺すも自分次第なのだということです



今の自分を認めてから
どう動かすか どう生かしていくか

理想の道を描けばいいのだと





あなたなら どうしたいと思いますか?






これについてはどんどんいろいろな思いが湧いてくるので



第二弾として
また次の機会に考えてみたいと思います