こちら都内ですが、
朝から大混乱が続いております。
比較的大きな余震も続いております。

計画停電も実施予定ですが、現況は行われておりません。
しかし、停電はいつ起こるか分からないとのことなので
突然の停電の覚悟が必要です。
気候が比較的穏やかなこと
もしかしたら個々の節電意識も働いていると信じたいです。

暖めたり、冷やしたり、モーターを使う器具は
電力を消費します。
意識して電気使用を控えたいですね。

ニュースに現在の心得についての記事があったので
私の私見も交え簡単にまとめてみました。


1:身を守る
なんと言っても大事なのは命、
身体があってのことです。
部屋、職場、移動の際にも、
備えを充分にしておきたいです。
私の過去日記にもそのあたりは記述してあります。


2:省エネ
生活に支障がない程度に節電、省エネルギーに努めたいですね。
暖房を控える(家屋内でも服で調節)、
風呂も回数を控えたり、沸かし直しをしない、
不要なコンセントを抜く、暖房便座なども、電気を切る。
まだまだ思い当たることも出るかと思います。


3:買い溜め
都内でさえ、スーパーから物が一部消えています。
このことから、消費者が争うように
買い占めに走っているように思えます。
無用な買いだめで、他の人が生活必需品を確保出来ない可能性もあります。
また、買いだめたものが、結局使わず捨てられることも考えられます。
周りの不安をあおるような購買は避け、よく考えて行動したいものです。


4:移動は公共機関を
都内でもガソリンスタンドに列が出来るようですが
これも買い占めと同じ意識が働いているように感じます。
もちろん今後のガソリンの供給不安がありますが、
被災者支援のための動力源に、優先してガソリンを使ってほしいところです。
最愛の家族が移動に困難になっているなどは仕方ないですが
道路渋滞にも結びつきますし、よく考えてから行動したいものです。


5:寄付
個人的にも寄付を考えています。
ニュースで知りましたが、
寄付金控除というものがあるようなので、
振込による寄付を行うつもりです。
信頼できる団体のみが寄付金控除の証明書を発行できるので、
支援の気持ちも確実に届きます。

「寄付金控除」で検索して団体を探し、
ネットバンキングや銀行の窓口で振り込めるようです。
振込手数料無料のところも多いようです。
ポイントを寄付に回すようなサービスもあるようです。


以上が主なポイントです。

私は、音楽で生計を立てているのですが
性質上、娯楽性が高いため
イベント開催についても、当面開催の可否を含め関係者と協議中です。
しかし、生きている以上、
働かないと死活問題という面もあります。
苦渋の選択に迫られておりますが、
もしイベント開催が出来る場合には、
会場で寄付を募り、明確な金額を表記し
信用出来る団体に、振込で寄付をさせていただく考えです。


日記に多くの賛同の言葉を頂戴いたしました。
こういった日記でも、少しでも役にたつことがある以上、
今後も、情報を書いていきます。
大きい余震が来る可能性はかなり高いです。
まだ充分に注意して過ごしてください。