深掘り John Mellencamp | KOHI図鑑

KOHI図鑑

大好きな音楽
お気に入りのバンド
面白かった本や出来事

自分勝手なブログ

こんにちは

KOHI図鑑の古比塚です。


本日の深掘りアーティストはこの人

【John Mellencamp 】

ジョン・メレンキャンプ


1951年生まれアメリカ合衆国のインディアナ州出身のシンガーソングライターミュージシャンです。
デビュー当時の名は『Johnny Cougar (ジョニー・クーガー)』でグラムロッカーとして化粧を施していましたがレコード会社を移籍し名前を『John Cougar(ジョン・クーガー)』に変更。1983年に『John Cougar Mellencamp (ジョン・クーガー・メレンキャンプ)』に改名。1991年から本名の『John Mellencamp (ジョン・メレンキャンプ)』を名乗っています。

『Johnny Cougar (ジョニー・クーガー)』時代

先にも書きましたがグラムロックバンドで活躍中にあのデビッド・ボウイのマネージャーに見出されて1970年にデビューしました。がグラムロッカーとして化粧をしてステージに上がる事を良しとしなかった彼はレコード会社を移籍します。

『John Cougar(ジョン・クーガー)』時代

アメリカでの初ヒットは1979年「I Need A Lover」で実にデビューから9年の歳月が流れていました。その後着実にヒットを飛ばし1982年アルバム「American Fool 」で大ブレイクを迎えます。

『John Cougar Mellencamp (ジョン・クーガー・メレンキャンプ)』時代

相変わらずヒットを飛ばしてはいましたがこの頃から音楽スタイルに変化が見られる様になりカントリーやフォーク色が強いアコースティック的な方向に変わっています。ウイリー・ネルソンとチャリティー活動も行っており地方の農村、農家をかなり意識する様になりました。

『John Mellencamp (ジョン・メレンキャンプ)』時代

アルバムリリースと同時にワールド・ツワーを行ったり映画監督と主演を務めたりと精力的に動きますが商業ベースでは成功を収める事はできませんでした。その後もラップ、ミュージカルと色々な試みを行なって行きます。

1991年改名後の1発目のアルバムとなります。
その中の1曲目がこちら。


【Love and Happiness 】

Well, we’re droppin’ our bombs
in the southem hemisphere
And people are starving
That live right here
And they’re tearing down walls
In the name of peace
And they’re killing each other
In the Middle East

But love and happiness
Have forgotten our names
And there’s no value left
In love and happiness

They raise the price of oil
And they censor our mouths
If you are a young couple today
Forget buying a house
And we wage our wars
In the neighborhoods、
We kill the young to feed the old
And man that ain’t no good

Yeah, but love and happiness
Have forgotten our names
And there’s no value left
In love and happiness

So, if you sell arms
Or you run dope
You got respect
And you got hope
But the rest of us die
On your battle fields
With wounds that fester and bleed
But never heal

Yeah, love and happiness
Have forgotten our names
And there’s no value left
In love and happiness

And love and happiness
Yeah, love and happiness
Have forgotten our names
And there’s no value left
In love and happiness

俺達は南半球に
爆弾を落としてる
ここに住んでいる人達は
飢えているってのにさ
その上奴等は壁を壊してるんだ
平和の名のもとにね
そして奴等は中近東で
殺し合ってるんだ

だけど愛と幸せは
俺達を忘れちまってるんだ
そしてもう愛と幸福に
何の価値も有りゃしないのさ

奴等は石油の値段を吊り上げ
そして奴等は俺達の口を検閲しやがる
もしあんた達が若いカップルなら
家を買うなんて事は諦めた方がいい
俺達は戦争の代償を払わされている
老人を養う為に若いやつを殺しているんだ
とんでもないこった

だから兵器を売ったり
薬をきめてりゃ
お前は尊敬されるんだ
そして希望も得られる
だが他の奴等は戦場で死ぬだろう
傷つき血を流しながら
その傷は治りはしないんだ

だけど愛と幸せは
俺達を忘れちまってるんだ
そしてもう愛と幸福に
何の価値も有りゃしないのさ

だけど愛と幸せは
そうさ愛も幸せも
俺達を忘れちまってるんだ
そしてもう愛と幸福に
何の価値も有りゃしないのさ

※和訳は個人的な解釈です。

【 Love and Happiness】YouTube 動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=RbzAm_h4hzw&feature=share




【音楽から学ぶ】

この曲の題名を見る限り愛と幸福を小気味良いギターサウンドに乗せて歌っているかと思いきや、かなりシビアでディープな歌詞で正直驚きましたが彼の時代を冷静に見つめる事ができるからこその愛と幸福の表し方を知れた様な気がします。

やはり彼も自分の納得できる事をする為に迷わず環境を変える勇気を持っている事が解りましたし、一つの成功に留まらず進化を止めない、その為のリスクは気にもしない男らしさを改めて感じる事ができました。

【まとめ】

「やりたい事をやりたい様にやる」にはその時の気分や環境によって紆余曲折がある事は承知した上で紡いで行くしか無いのです。そう、時間をかけて…。環境の変化を怖がらないで。

今日も最後までありがとうございました😊