金曜日 STEP5クラス 担当

鈴木です

 

春から小学1年生のHちゃん。

リトミック修了式のこの日は、Hちゃんとお別れの日となりました。泣くうさぎ

 

1歳のお誕生日を迎えてすぐに入会されて

長い間元気に通ってくださいました。

小さな頃から

しっかり自分の考えを持って行動するお子さんでした。

幼稚園でのお話しもたくさんしてくれ、盛り上がりました。

 

お気に入りの積み木ラブラブラブラブ

小さい時は、木のぬくもりを感じながら

なでたり こんこん

ぶつけあったり

くるりんと裏返して

休符を見つけたり

たくさんさわって、さわって音符と仲良しになります。

STEP4・STEP5になると

積み木を並べててリズムを作る

作ったリズムを手をたたいたり

ステップしたり・・楽しく取り組めます。

この日のレッスンでは

♪春が来た♪を歌いながら

積み木でリズム譜を作りました。

積み木を使うと、音符との距離が縮まるようです爆笑

 

Hちゃんは積み木のお片付けも大好きで

「何秒で片付けられるかな?」

よーいどーん!

私がいつも携帯のストップウォッチで測ります

考えながら入れていかないと全てが収まっていかないし

それを目で見て確かめて 考えて

音符の積み木は

なかなかの優れもの!!

たくさんのことを学ぶことができたね。

 

通常リトミックを卒業すると

ピアノのレッスンに移行されるお子さんが多く

頑張っている様子を聞くことができました。

けれど・・・

今回はお引っ越しということで

それができません。泣くうさぎ

寂しいなぁ・・

でもお母様が

リトミックを長い間頑張って続けてた経験は貴重で

これから環境が変わって慣れないことがあっても

乗り越える力がついているはずです。

とおっしゃってくださっているので

これからは遠くから応援させてもらうつもりです。

 

たくさんのことを学ばせてくれた Hちゃん

長い間ありがとう。

たくさんお友達を作ってね。