おはようございますニコニコ


先週は母子で大磯ロングビーチ宿泊と学校の友達とソレイユの丘に行ってきました爆笑


夏休みが始まっていない平日だけとあり、どちらもガラガラで母子2人にはもったいないぐらい楽しめましたおねがいソレイユの丘は友達が車を出してくれてすっごく助かりました笑い泣きやっぱり車って辺鄙な場所に行くときすごい助かるよねって車持ってない友達と盛り上がりました笑い泣き



さてさて、

夏休みは学校のママ友達とちょこちょこ会っていますが、


話題がほとんど各自の習い事の数や内容笑い泣き



1人目 Aくんママ

算数塾

国語塾

公文週2

そろばん週2

ピアノ

サッカー


2人目 Bくん

ゴルフ

将棋

ボクシング

ピアノ

英語


3人目 C くん

空手

ピアノ

英語

個別指導


4人目 Dくん

バレーボール

スイミング週2

英語


5人目 Eくん

日能研

ラグビー週3



↑かなり忙しそうですよね泣き笑い




それぞれに色んな事情があり、

このままで良いのか私含め、

ママ達悩んでいました看板持ち






そして、


習い事の話の延長線上で更に悩むのが……


中学受験する?


高校受験する?




私も含め、

み〜んな悩んでいました笑い泣き


(中3クラスで成績が8番目だったあるお子さん。

オール5で内申提出、学校推薦で大学附属高校に合格したそうなびっくり


そういう話を聞くと皆『やっぱり高校受験の方が学校側が全面バックアップだから苦労せずそれなりの学校いけるんだね。親も子もそんなに負担なくて楽そう』って皆思ってしまいがちですよね〜。)



大体皆と話すと、



母親は中学受験をさせてもいいかなと結構前向き


だけど子供にまだその気がない、、、、、


『9年間今の学校にいたそうなんだよね…』といった反応が1番多かったです!


それは、友達大好き!学校大好き!先生大好き!のどれかだったらそうなりますよね〜おねがい




みんな『私はさせてもいいかなと思ってるんだけど、子供がどうかなんだよね…ゴニョゴニョ…』といった感じでした!爆笑




いや〜本当分かります!!(笑)



うちもうちも!と頷きまくっていました🤣




色々共感できる部分ありすぎて😅




過熱している中学受験に足をつっこんでいいものか…


生半可な気持ちではきっと失敗するよね〜


でもね〜、、、、高校受験か〜〜と話してました。




結論として、



親としてはどちらにも転べるように、やれる範囲で備えておきたいよねという話になりました照れ