こんにちはニコニコ

タイトルの通りなんですが、

今日ピアノをすっぽかしました。指差しガーン

学童を16時半に出発しないとピアノは間に合わないのにも関わらず、16時50分になっても出発していないことに気付きました…
(仕事忙しくて時計チェックしてなかった泣くうさぎ絶対学童にいる時間の16時頃に電話して、今日ピアノだから16時半に出発するように伝えて貰えば良かったと後から反省しました…)

すでに20分オーバー💦

え…

間に合わなくない…?


ハラハラしながら息子の携帯に電話するも、

電源オフで繋がらない…


学童が16時50分までなので、
先生が帰ってしまって
電話が繋がらなくなる前に
慌てて電話しましたが、

『息子くんなら帰りましたよ〜』と言われ。。


😱😱😱😱びっくりマークびっくりマーク

きっと学童仲間と学校周辺を探検してるに違いないな。。
↑前もこれで帰宅がやたら遅い時があったんです…

これ、完全にピアノのこと忘れてるわ。昇天



やってくれたな、、、

と思いました。


とりあえずLINEで

今日はピアノの日だよ?

タクシーに急ぎ乗れば間に合うけど乗れそう?

今どこで誰と何をしているの?


3通送りましたが既読にならず。


怒りだけがワナワナと込み上げてきました…不安


とりあえず大慌てでピアノの先生に連絡。


体調不良で欠席ということにしました悲しい


振替ができない教室なので、
1回分のレッスンが月謝の無駄になりました絶望

そういう意味でも私の怒りは収まりしれず
どんどんヒートアップしていきました。



GPSをみると、学校から離れたものの、
駅に向かっていないことが分かりました。 


どこにいくつもりですか?

学校近くてタクシー乗ったかな?と思いましたが、GPSの動くスピードが遅いので、
ぼったくりタクシー(笑)か、友達の車に乗ってる!?とか色々考えました。笑い泣き

タクシーだったら文句言ってやる!とか
友達の車だったら勝手に乗るなと後で注意しなきゃ!とか、マンションの入り口付近で仁王立ちしながら超のろい携帯GPSとにらめっこしていました真顔


そして17時50分頃、、、

息子からようやくLINEが届きました。

『もうすぐ家。歩いてた。』

『ピアノ忘れてた』

2通連続で届きました。


はぁ〜!?
学校から歩いて帰ってきた!?


なぜ電車に乗らない!?ムキー


てかピアノ忘れてること謝れし〜〜〜!!ムキームキームキームキー


もう私の怒りも頂点に達し、

今すぐにゲームをバキバキに壊してやりたくなりました。笑



怒りポイントは主に3つ。

①ずっと携帯の電源をオフにしていたこと。
→電源オンだったらそもそもこうなる前に連絡できた。


②毎週ある習い事を忘れたこと
前日の夜も『明日はピアノだから16時半に学校出てね』、翌日玄関出発前にも『今日はピアノだから学童16時半ね!』と伝えており、本人も『わかってる!』と言っていた。

③勝手に歩いて帰ってきたこと。
→歩いているよって携帯オフならBOTでも連絡してくれたらすぐに自転車で迎えにいくことができたのに徒歩かバスか車かわからないから身動きとれなかった。



帰宅後本人からは、

①携帯の電源をオフにしていたことを忘れていた。

②そんなことをそもそもママに言われた覚えはない。→つまり忘れた

③歩いて帰るつもりはなかったが、反対方面に帰る友達に途中までついていったら自分がいつも乗る駅が分からなくなり、仕方ないから自転車できたことある道を思い出しながら歩いて帰ってきた。携帯で連絡するとか何も考えてなかった。


百歩譲って③はいいとして、、、、
いや、③だってそもそも携帯もBOTも持ってるんだから、親に連絡すれば防げたことだし。。

①や②は完全に頭から抜け落ちてました。

たぶん、楽しいことが脳内でいっぱいになると
私が言ったこととか、こういう場合どうしよう、、とかよーく考えず、頭から抜け落ちちゃうんだろうなと思いました。

思い出してくれない悲しさよ…悲しい


そしてピアノについて。

ピアノ、やめる?

そう聞きました。


息子には、ピアノを好きになってほしかった。
音楽って100人いれば、100通りの弾き方があると思っています。 楽しく弾けて、自分らしい一曲に仕上げる。楽しく続けられれば私はそれでいいと思っていましたが、振り返ってみれば息子は真面目すぎるところもあるので、自分自身で正確に弾けるようにいつも求めすぎて後から辛いだの嫌いだのブツブツ言う時があります。


そんなわけで一応息子に確認したのですが、

『う〜ん、、、、ていうか、学童の後が嫌なだけなんだよねぇ…』

それ、本当か〜?


このまま続けてもいいのかな〜?




とりあえずそれから夜は話し合いをし、
ピアノがある日は学童には行かないこと、
まっすぐ家に帰ることで一段落しました。


息子の言い分は、

『学校で勉強して、学童でその日のうちに沢山でた宿題を猛スピードで終わらせて、時間になったら急いで帰って、その後ピアノとか、僕は1日に習い事を沢山やってるように感じるし、常に急いでやらないといけないからとっても疲れるんだよ。』

と言われました。😅

息子にとっては、学童も習い事の1つのようです。

学校の中の学童なんだから、そう思うか〜?と内心思いましたが、息子は以前から学校(授業)が終わったら早く家に帰りたい!!と常々言ってました。



宿題を家でやるとダラダラしてしまいがちでなかなか終わらないので、ほぼ毎日学童に行かせていましたが、ちょっと考え直そうかと。



今回のことを私なりに考えまして、息子の意向も尊重してあげないとなーと。


夏休み明けの学童について、以下の通りに変更することにしました。

今まで⇒学童週5日

今後⇒学童週1日(水のみ)

ピアノがある日は学童なし。
水曜日だけ、そろばん友が学童一緒なので
そのまま継続して行ってもらうつもりでいます。それもそのうち嫌がるかもしれませんが(笑)
他曜日は思いきって、学童をもう辞めます。


私が出社で家にいない日に、
息子は早く帰ってきちゃうでしょうが

マンションの管理事務所にある住人専用休憩スペースだとかライブラリールームで宿題したりして、過ごしてもらおうと思います。

鍵を渡したら宿題しないままゲームしたり寛いでしまうかもなので、まだ鍵を渡せません泣き笑い

そんなこんなでピアノすっぽかし事件をきっかけに学童を減らす決心がついた今日なのでした。