おはようございますニコニコ

 

 

息子くん、漢字検定7級にチャレンジして無事に合格しました飛び出すハート

 


参考書はいちまる7級をチョイス指差し


 

今回初めての漢検受験となった息子くん。

マークシートの塗りつぶしや試験会場の緊張などが心配だったので、自宅受験タイプの「漢検オンライン個人受験」を選択しましたニコニコ




結果的に試験会場で無駄に緊張することもなく力を発揮できたようです指差し


 

オンライン個人受験は今年4月から導入されたばかりらしく、


マークシートでもなくタブレットのタッチペン操作で進めていくので

息子はタブレットでゲームをしてることもあるので、操作で困ることは無く、

私も全く心配することありませんでした。看板持ち

 




不正がないよう、また途中のエラー不具合など起きたときの対応のために

オンライン上で試験監督さんが1対1で見守ってくれます。

 





開始前には、受験する環境チェックとして、

部屋を一周してカメラに写すように言われたりしますが試験スタートまでは親が代理対応可なのでそこは私がやりました。ニコニコ

 




オンライン個人受験のなにがいいかって、

都合のつくタイミングで受験できること!

漢検って本来なら6月16日にあったと思いますが、我が家は6月15日の13時に受験しました。





基本的にはオンライン個人受験は毎週日曜日受験可能ですが、漢検が16日にある日は土曜日受験が可能でした。

あとは時間も午前か午後か時間もいくつかの選択肢の中から選べます。



 

これから漢検を受けようと思ってる方がいれば、(タッチペン付きのタブレットは必要であるものの、自宅受験ができるので初めて試験を受ける!というご家庭のお子さんには個人的にオススメしたいです口笛

 

 

漢検が自宅受験できるようになるなんて、

さすが令和だな〜と思いましたデレデレ

(ただし10級〜5級までだそうです!)

 



息子には年内までに6級取得してもらえるよう、いちまると母でうまくサポートしていきたいと思います!ウインク