こんばんは!


えー、タイトルの通りなんですが、


今日の夕方、息子が10分ぐらい(探してる時は感覚的に30分位に感じましたが💦)自宅付近で見つからなくなり、本当にヒヤヒヤしました不安



事の発端は、最寄り駅からの帰り道途中で、私は自転車に乗ってて、息子は隣で走っていたときです。



あと数十メートルで自宅マンションに到着するっていうときに息子が



『ちょっと疲れたからここからは歩くわ!ママは先に行ってていいから!あとで追いつくよ』



と言ってきました。



私『一緒のペースで自転車を押すから、一緒に帰ればいいじゃん?』



息子『自転車止めるのに時間かかるでしょ?僕待ちたくないから先に自転車止めてきてよ!』



と言い返してきました。



まあ自宅もすぐ目の前でしたので、


『わかったー。じゃ自転車置き場にいるから来てね』と私が言ったら



息子は、わかったー!と言ったので、


やれやれまったく〜真顔と思いながらも、自転車で先に自転車置き場に向かい、自転車を片付けて息子が来るのを待っていました。



ところがです。


5分経っても、息子は来やしません。(5分もあれば息子の足でも別れた地点から自転車置き場には十分に着く距離でした。)



ちょっとおそすぎないか?


一抹の不安がよぎりました。


時刻は夕方の18時15分位。


あたりは段々と暗くなってきました。


ヤバい。見つけられない、、、、。



サ〜ッと血の気が引いていきました。。。



とりあえず、マンション内の管理事務所、

目の前の公園、噴水、スーパー、マンション内のライブラリールーム、自転車置き場は2周して息子の名前を叫びながら必死で探しまくりました。



でも反応なし💦


本当に焦りました



色んな意味で泣きたくなりました。



やっぱり一緒に帰れば良かったとか


もしものことがあったらどうしようとか



とりあえず夫にすぐさま連絡して事情説明。


夫からは『ベイビー落ち着いて。先に家に帰ってないかな?』


と返事がきました。



先に家に帰ってる、、、??



そんなまさか、、、


だって手ぶらだし


鍵持ってないし



でも誰かとタイミング合えば一緒にしれっと入ることもできるよな。。。



もしや家の玄関で待ってる!?



慌ててエレベーターに乗り込もうとボタンを押したら、



ちょうど上から降りてきたエレベーターのドアが開きました。









降りてきたのは、まぎれもない、息子くんでした絶望


『ママはどこ?』というような不安そうな表情で出てきました。泣き笑い



私は見つけた安堵でうるっと込み上げてきましたが、それよりも一気に怒りが込み上げてきてその場で怒鳴り散らしてしまいました、、、ネガティブ



『自転車置き場に来てねって言ったよね!?息子くんも分かったって返事したよね!?なんで先に部屋に上がるの!?部屋の鍵持ってないでしょ!?

お母さんずっと待っても息子くんが全然来ないからすっごく心配して色んなところ探してたんだよ!?』


とにかく捲し立てまくりながら

心配した気持ちと怒りの気持ちが交差してわーわーありったけの気持ちを息子にぶつけてしまいました泣くうさぎ


息子『え、、、、ママそんなこといってた?しらなかった、、、』



はぁ〜!?ムキー


私『いや、『分かった』って言ったじゃん』

 


息子『よく聞こえてなかった、、、、』


私『ならなんでよく聞こえないとか言わないの?分かったって言われたから待ってたんだよ?適当に返事したの?』


息子『ごめんね、、、、、』




もう本当に悲しくなりました泣くうさぎ



学校の通学往復はBOTも携帯も持たせてるので、居場所も分かるし、LINEの送受信もできるので全く心配になりませんが、



なにも持たせてない且つ待ち合わせ場所に来るものだと思ってたら来ない時の絶望感といったら最悪でした無気力無気力無気力なかなか言葉では言い表せない……



こうなることを予測できないのが子供ですが、

予測できるのが大人ですよね。


あとから考えたら、私もいけなかったかな。



鍵を渡しておけば良かった。

中途半端な待ち合わせ場所じゃなくて先に家に帰ってていいと言っておけば良かった。


もしくは自転車置き場じゃなくて、エントランスロビーでいてもらうように言えば良かった。


自転車置き場は鍵が無いと入れないから息子がもし1人でやってきても入れない。


ロビーも鍵が無いと入れないけど、閑散とした自転車置き場より通行人の数が多いから、今回のように鍵がなくても、他人がゲートロビーの鍵を開けた瞬間にしれっと一緒に入ってこれちゃう。


自転車置き場じゃなくてロビーにすれば良かったのかな、、、、



息子に対しては怒りまくってしまいましたが、

物騒な事件や悪質な事故に巻き込まれてなくて本当に安心しました。



家がすぐ目の前だと思って、ついつい気が緩んでしまった私もいけなかったのですが、



小3男子、まだまだ信用ならないな。と思う今日この頃でした。




帰宅後、Yahooニュースでこんな事件発見。

なんだか自分のことのようにタイムリーなニュースに感じました。ますます気を緩めたらいかんなと思いました。

川を流される男児、橋に立ち尽くす通行人…男性は服を脱ぎ捨て迷わず飛び込んだ「死なんでよかった」




この事故、親はどこにいたんだろう?


近くで遊んでいて、誤って転落したらしいですが、まさか小3を1人で川の近くで遊ばせていたのかな??


個人的には絶対有り得ない話だけど、世の中色んな考えがありますからね、、、、


もしかしたら、いつも遊び慣れた場所だから大丈夫でしょ〜って1人で遊ばせてたのかな。。



我が家は今回のことをきっかけに、離れる時は少しの距離でも必ず普段プライベートでも持ち歩いてる息子専用携帯を絶対渡そうと心に誓いました。



帰宅後、ホッとしながらスーパーで買った買い物袋の中にアイスクリームが入ってるのを思い出しました。



すっかり忘れてたよーーー。えーん




もちろん溶けてて更に悲しいな気分になりました悲しい





そして、、、、、、


夫に無事発見連絡も忘れてたので(笑)、見つかったよーと報告をしました。


息子が夫の言う通り家に帰ってたよ〜と言ったら絶対夫は『ほらね〜』と調子乗りそうだったんで、言うのを辞めました。(笑)


夫からは『ははは。ベイビーが怒ってるところ想像できるよ。お疲れ様。休憩してね。』と返事がきました。真顔(他人事みたいな発言だなあいつ…)


そんな夫くん、今日は初めてUber Eatsデビューを果たしらしいです。


ちゃんと来たのかな?



何頼んだのー?と聞いたら、、、、



豚耳、牛肉、ビール、でした。


肉男健在〜🍖