こんばんは〜ニコニコ

今週は息子がインフルエンザBにかかりましたガーン

てなわけで看病でブログ更新どころではなく、またまたブログ記事が空いてしまいました〜〜〜


息子は2月に567(これ何のことかわかります?笑)にかかりましたが、その時は高熱が出たのは2日だけ。今回3月はインフルBだったんですが4日間も熱に悩まされ、インフルの看病の方がとてつもなく大変に感じました。

ちなみにインフルの予防接種はしていませんでしたショボーン
(ついでに私はインフルの予防接種はしてません。予防接種すると余計に具合悪くなるタイプの人間なので。1週間息子に24時間つきっきり看病をマスク手袋無しで行っていましたが家庭内感染は奇跡的に今のところありません予防



先々週、学校がインフルで学級閉鎖したときは息子も元気だったので、ギリギリかからなかったんだな〜と気楽に考えていたんですけど、まさかのがっつり貰ってました不安
潜伏期間中だったんですかね〜…


学校の最終登校日が22日でしたが登校できなかったので、先生から荷物を取りにきてと連絡があったので、夫に学校に行ってもらい、上履きと学校に置きっぱなしの教科書等を貰って帰ってきてもらいましたびっくりマーク

この取りに行く件に関してちょっとしたモヤモヤっとしたことがありました。笑い泣き

最初、先生から取りにくるように言われたわ〜と夫に話したら

『そうなんだ。気を付けて行ってきてね〜』
と言われたんです。


ん…なぜ在宅しながら看病もして家のこともしている私が学校にまで取りに行かなきゃならんのだ?と思ったんですよね真顔

その言われた一言に沸々怒りが湧いてきて、


『あなたが行ってきてくれるかなムキー』と言いました。


なぜ私が行く前提なの???昇天


なんか物凄い腹が立ちました!

きっと悪気は無いんだろうけどね(笑)

わかってるんだけどさ………

『僕行こうか?』とかないわけ〜〜!?むかつき


息子がインフルでも普通に会食に行って帰宅は遅いし残業もするしで完全に家のことも息子のことも私に任せきりなのに、学校のことも私にやらせようとするとは……


悲しみMAXな日でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そんな夫に最近言われたこと。

『なぜ人に返事をするだけで絵文字を使う必要があるのか』

私がPTAの引き継ぎをする次年度役員たちとのグループLINEで、ある1人の返事がどうしてもクール過ぎて感じ悪くうつるという話をしていました。


日本人ママたちとは絵文字ガッツリ入ったLINEのやりとりをしていますが、

外国人ママ達は文字のみ、絵文字一切無しなんですよね笑い泣き

絵文字使ってない返事がくるとと、なんか不快感を感じてしまうんです。相手に。


え、怒ってんの?は?……って(笑)

それに、この文章、どんな気持ちで打ってるの?
笑っていいところ?怒っていいところ?って正直絵文字がないと相手の気持ちが汲み取りにくいので返事にとても困るんです(笑)


私は、あなたからのメッセージを不快に思っていませんよ〜の意思も込めて絵文字を使ってるんですけどねひらめき伝わってるかどうかは置いておいて(笑)

相手がお構いなしなクールなお返事なので、ナゼこちらばかり気を遣った絵文字送る必要あるのかなって思っちゃうんですよ。

捻くれ者ですいませんね💦💦



気にし過ぎ!!!と言われたらそれまでなんですが、絵文字使ってない人と私がやり取りしたLINEをよくよく見たらすごい温度差?見えない立ちはだかる壁?を感じます笑い泣き(笑)


それで夫にブツブツ話していたら、さっき↑で書いたことを言われました笑い泣き


夫と初めてLINEを初めた頃も、文章しか送ってこないので、初デートの時に指摘したらこれが普通なんだと言われたので私は嫌だから直してほしいとお願いしました。が!

今は全く文字だけでOKです(笑)

気心知れた中だとなんとも思わないもんなんだなって後から思いました照れ


ママ友同士、気を遣うので絵文字を今まで使ってたけど、色々考えるのも面倒だし、使うの辞めようかなと思った今日この頃でした〜ニコニコ