こんばんは〜ニコニコ





息子くん、火水木で受けた期末テストが早速返却されました〜爆笑







ちなみに前回6月の中間テスト結果は、、、、、、






算数→68点






日本語→88点






外国語→88点






生活→62点






笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きハハハ…






まあ、日本語と外国語はよく頑張ったね〜と言った感じの結果だったのですが、生活と算数が初めて70点以下となり夫婦で衝撃を受けました〜〜泣き笑い




1年生の頃は100点は無いけど全科目80点〜98点でした笑い泣き





ちなみに、1年生の頃の担任は超厳しい徹底管理型の先生で、『テストで70点以下なんて絶対許しません!ムキー』と豪語する方で、



うちの息子も先生に怒られるのが怖いからと毎日朝は怯え笑い泣き、1年生の頃だけは5時半に勝手に起きて勝手に勉強を始めるというなんちゃって優秀?!な子供でした笑い泣き



↑先生よっぽど怖かったんでしょうね。。




ちょっとやり方に問題があるよな〜と思いつつも、ここまで厳しく先生がしないとうちの息子は自分から進んで勉強したことは今まで一度もありません泣き笑い





そして2年生。




担任は変わりました。



基本的に放置プレイです。



いや、子供の自主性に任せましょう〜照れっていう先生です(笑)



そして、2年生になるとまた少し難易度が子供にとって上がりますよね。




で、さっきの中間テストの結果です笑い泣き




1年生の頃の担任が見たら激怒間違いなしです〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い




ちなみに1年生の頃は、70点の人は補習がありましたが、




なぜか2年生になってから70点以下でも補習はやらなくなりました(笑)




そして、今回の期末テスト。



結果は、、、、、、、、






算数→67点 






日本語→97点







外国語→95点







生活→82点





日本語と外国語、よく頑張った飛び出すハート



しかも外国語も日本語も何も勉強せず、ぶっつけ本番でした〜笑い泣きなんなら日本語の前日は私が仕事を20時までやって教えられず、彼は学校から帰ってきてずっとゲームしてたりでテスト期間中とは思えない生活でした💦




外国語は普段夫が教えるけども、夫くんは出張で不在えーんじゃあ学童でテスト範囲やってきてね!と朝言ったのに、1時間滞在したぐらいですぐ帰ってくる始末ガーン



なぜ!?と問いただしたら『あんなバアさんのとこずっといたくないから帰ってきたえー



あんなバアさんって、、、、、驚き



※学童の先生は80歳のおばあさまなのです💦😅



最近本当に反抗的な態度で困るショボーンショボーンショボーン



帰ってきた以上、もうどうしようもないので、家で勉強するように伝えましたが『やる気がでない』とグダグダ。



私もまだまだ仕事が残ってたので、ひとまず仕事を片付けることに。



息子はその間も結局ゲームガーンガーンガーンガーン




夫は出張で帰ってこないし、私も仕事が忙しくて教えてる時間ないし、もうどうにでもなれ!と思って特に対策ないまま一夜が過ぎ去りました。(笑)




なので今回のテスト結果を見た時は、



あ、ちゃんと授業はしっかり聞いてそうだな〜〜と思いました(笑)


だから90点代取れたのかなって勝手に想像(笑)



一方で、算数と生活びっくりマーク



パパと出張前にちゃんと勉強してたんだけど……昇天





生活は、前回より点数がぐんと上がったのでよく頑張ったねと思うしこれはこれで良いんだけど、




問題は特に算数よびっくりマーク滝汗ガーンガーンガーン




あんなに勉強してたのに、なぁぜなぜ?ひらめき




算数は日本語で出題ではなくて外国語で出題されるんだけれども、外国語のテスト自体の点数は高いから外国語が分からないとかそういう問題ではない気がする。



それに息子は暗算も学校レベルなら何ら問題ないはず。



夫も出張前に『今回は算数しっかりやったから80点とかとれると思うよ〜おねがい』と言ってたのに!(笑)



もしかしたら、文章題の聞かれてる言い回しとかが分からない、、、、?




これ以上どうしたら1年生の頃みたいな点数に戻れるのかしら〜〜〜昇天(笑)



3年生はカリキュラム時間数も増えるし、内容の難易度も上がるだろうし、間違いなく春休みでどうにかしとかないと、3年生は更に苦労しそう不安不安不安




息子、すでに算数苦手意識ついてきました。



家でずっと算数嫌いと言うように……悲しい



ヤバイです驚き



夫に任せていられないびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



ママ友に相談したら、『四谷大塚の無料テスト受けたら、どこが苦手か分かるからオススメだよ〜』と教えてもらったのですが、苦手な単元云々より、そもそも読解力が追いついてないんじゃないかなと一緒に生活してる親ながらに思う時があります…



息子が何と言おうと、春期講習の算数塾は絶対に行って貰いたいわとつくづく思いました泣き笑い






本当は、家にいるとゲーム三昧だから理由つけて一日中外にいて欲しいだけです笑い泣き(笑)