おはようございますニコニコ



突然ですが、去年の夏にお菓子ハラスメントにに合いました泣き笑い



その時の様子は簡単に書くと、、、



以前同じ部署だった同僚(50代女性)が、出社している女性陣一人一人に夏休みの帰省土産を配っていたんですが、私には配られなかったんですよね。。。💦💦



たまたまオフィスをいったりきてるしてる間におや??と気付いちゃって😅



たかがお菓子!されどお菓子!(笑)


わかりきった行為はやはり悲しかったです。。。ショボーン


 


ちょっと話がここからズレます。

(同僚と私の関係について触れます)



2年前まではその同僚が所属している部署に私も在籍していました。


私が事務職→総合職に職群転換したのと同時に、急に態度が変わり、必要以上に精神的に辛い仕打ちをその同僚から受けるようになりました。ガーン

更に総合職になってからは部長までもがどんどん追い込んでくるような厳しい態度をとるようになってきたんです…

今思うと、私に早く独り立ちしてほしかったのかな…と思いますが当時はそんな風に微塵も考えられませんでした。



まずは、、、、

【部長はこんな人でした】

1. 小さい子供がいる母親だろうが関係ない、クレーム起きたらすぐに現地へ行って見てこいと言う。


2. 土日関係なくバンバンメールしてくる。


3. 夜21時過ぎに電話がかかってきたかと思えば酔っ払って罵倒してくる。


4.返事を返してないと月曜日に『まだか?』と言われる始末。(だから土日もパソコン開くのは日常茶飯事だった)


5. マニュアルなんてない。やりながら覚えていけと言われる。




同僚はそういう仕打ちをする前までは、同じ事務職で同じ男の子ママということもあり、


会ったこともない息子へブランドのサイズアウトした洋服のお下がりをくれたり、


未使用新品の靴下も使わなかったからあげるね!とくれたり、


息子が大好きなディズニー映画を見損ねた話をした時はわざわざ自宅でCDにコピーしてきてきてくれたり、


お菓子もしょっちゅうくれたり等、


本当に色々と可愛がってくれていたと思います。




だけど私が総合職という道に進むことが分かってから態度が180度一転!突然、当たりがかなりきつくなりました…




例えば朝、私が『おはようございます!ニコニコ』と声かけても、ムスッとした顔で『おはよ真顔』とかザラで💦



他の人に挨拶されたら『おはようございますウインク』と挨拶返してるのに私だけ、、、、




わかります?この温度差www



私も負けじとなんとか前のような仲に戻れたら…と思ってランチに誘ったりしたのですが、何かとお説教がはじまり、結局私は萎縮して全然しゃべれずでした😅




しまいには『なんで誘ったの?私に怒られたいの?』と言われる始末ガーン


私Mっけ気質があるのかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き



同僚からの強い当たりは段々とエスカレートし、心のバランスも耐えられなくなっていきました。




段々とメンタルがやられ、当時部長にも色々と相談しましたが全く根本的な解決にならず、部長とも折り合いが悪くなっていき、相談できなくなってしいました悲しい




ついには女性特有のアレも止まってしまい、髪の毛もどんどん抜けるようになってしまい、睡眠中にも夢はいつも仕事のことでした。夢の中でも仕事に追われていました(笑)💦





部長に相談しても『皆それぞれの事情がある中で頑張ってるんだから、一人だけ特別扱いはできない』とか訳分からないこと言われ、



異動願いを聞き入れてもらえず一向に埒が明かなかったので、部長をすっ飛ばして部門担当役員に直接相談したところ、事情理解いただき、即効で今の部署に異動させてもらえました。




多分相談してから2週間以内で異動させてくれたと思いますえーん



それ以来、部長とは不穏な空気があったのですが、不思議なことに今では普通に接することができています。



後日部長からは『君には期待していた。いつか化けてくれると思ってたんや。僕の意思がきちんと通じてなかったみたいで申し訳ないです。』とメールがきましたけども、そんなことを後から言われても…です。



それに沢山話し合ったけど通じなかったってことは、いくら話し合いを続けても平行線な気がします。。。




同僚はというと、未だに見かけただけで激しく動揺して早く帰りたくなります💦


女子トイレで会わないか、エレベーターでバッタリしないか、廊下ですれ違わないか等など、もろ心臓バクバクしてます。オエー


部署異動してから一言も交わしていません。



(そもそも、部署異動で送別会とかありますよね?

私の時は一切されませんでした(笑)多分担当役員に相談するというご法度をやらかしたからだろうと思っています、、、、💦)



でも当時の私もいけなかったなと思うのが、一応今までお世話になった部署なので、直接お礼を言うべきでした。



当時は一刻も早くその部署から離れたくて、対面では直接お礼は言わず、メールだけさらっとお礼のメールを流してしてささっと新しい部署に移りました。



↑多分、これもいけなかったと思いますネガティブ



本当に当時は参ってて、自宅で家事をしながら仕事の辛さを思い出し急に涙が出てきたりすることが日常茶飯事で、隙あらば毎日夜中までDODAの求人募集を見ていました不安


↑ちなみにうちの夫は私が号泣してるところを動画撮影してて『会社に訴えてやる!』と息巻いてましたが、号泣動画を拡散するなと怒りました。(笑)ヤラセじゃないんだから…そんなことより慰めてほしかったよ!


本当にあの部署にいた時は暗黒時代で、息子のこともあまり気にかけてやれてませんでした💦



あの時は息子がまだ保育園〜幼稚園だったので先生たちに本当に助けられました。頭が下がります。



小学生時代にあの部署にいたら、間違いなく退職してました。それだけ子持ち母としての仕事の両立がとてつもなく辛かったです。。悲しい



話を戻します。


昨日はたまたま親戚からもらった赤坂の高級お煎餅が自宅に大量にあったので、会社の人たちに配ろう〜と思い、会社に持って行きました。



そうしたら、例の同僚も出社してて……不安ガーン



夏の苦い思い出が蘇ったんですゲロー


なので今日になって今更こうしてブログにつらつらと書いております……



その同僚を目撃してしまった以上、一気に配りたくないテンションまで落ちましたが(笑)、『あの人のような(お菓子で嫌がらせをするような)同じタイプの人間にはなりたくない!』と意を決し、昨日出社している同僚含め、女性全員にお菓子を配ることにしました泣き笑い



色んな人に配る中、ついにその同僚の席まで来てしまった私びっくりマーク驚き




(くるっと向きを変えてすぐにでも自席に帰りたかったけど勇気を振り絞ってみた笑い泣き



恐る恐る、『おはようございます!〇〇さん、お菓子いかがですか??』と声をかけるも、


私の方を見向きもせず、パソコンの画面を見たままカタカタ…『いらない。結構です。』と言われました💦



あっけなく玉砕です(笑)




『あ、分かりました…』と言ってすぐ退散しました泣き笑い




この人はまだ根に持ってるね〜ガーンとすぐに分かりました。



私はお互い良い大人なんだから、もう水に流してうまくやろうよ〜照れと思って動いてみたんですが、


彼女は許すどころか今後も私を恨み続けるぽいので



私からはもう何もアクションしないことにしました魂が抜ける



仕方ないですが、拒絶された以上、もう放っておこうと思います悲しいお菓子ももう彼女には配りません。

ハラスメントしてるなんて思わないでね!断ったのはそちらですからね!笑い泣き



会社にいるかぎりうまくやっていきたかったんだけど、残念ですショボーン




逆に、異動後の今の部署は本当に居心地が良く助かっています泣くうさぎ



もちろん簡単、楽な仕事ではありませんが、

ワークライフバランスはとてつもなく成り立つ良い部署だと自負しています!!



【居心地が良い今の部署はどんな感じか?】


1.土日はメール受信しても無視でOK。なんなら土日は仕事禁止!ゆっくり休むべし!

(忘れないうちに送ったりしてるだけだから気にしないで月曜日からの対応で問題ないよとのこと)


2.電話も定時以降は出なくてOK


3.会議や客先アポも時短ママに合わせて16時に終わるように調整してくれる。(夕方アポの場合もあるので、そこは夫に在宅にしてもらうなり臨機応変に対応)


4.イベント立ち会いがあるも、家庭の事情で難しい場合は無理しなくて大丈夫だよと言ってくれる


5.学校のことや家のことで何かあった時は遠慮なくいつでも休みを申請していいよとのこと。


6.基本は在宅で全然OK(前の部署は基本的に出社しましょうねスタイルでした)



同じ会社で、こうも違うものか!?と改めて書いてみると驚きますが、



部署によりけりで同じ会社の規定のはずが、部署特有の暗黙のルールみたいなのもあって、今の部署に配属されてから本当に自分は恵まれた環境で仕事ができているんだなと再認識しました!笑い泣き



おかげさまで柔軟に中抜けできたりフレックスできたり半休できたりするのでPTA役員を務めることもできましたニコニコ

PTAはもう二度とやりたくないけどネ!グラサン





部署の皆さんは歓迎会でも笑顔で迎えていただき、今も変わらず優しくて(時には厳しいことも言われますが前の部署と比べたら屁の河童。笑)、とてもとても感謝しています!!





転職は夫が駐在になったらまた考えてしまうかもしれませんが、とりあえずはこの部署で頑張っていきたいと改めて思いましたニコニコ