おはようございますニコニコ



先々週のブログでは算数塾について書きましたが今日は国語塾について書いていきたいと思いますニコニコ



算数塾の説明会に一緒に参加したママ友と、すぐ後に開催された国語塾の説明会にも一緒に行ってました爆笑(笑)




で、つい先週ようやく待ちに待った国語塾の春期講習についての案内メールが届きましたラブ




国語塾については、中学受験のためというより、インターならでは?の日本語の理解力(本の読解力)、語彙力が本当に乏しく笑い泣き、学校の日本語テスト成績向上を目的に通いたい想いがず〜っとあり、こちらは息子に意見を聞くまでもなく絶対行かせたい〜〜〜〜と思っていました指差し(笑)



で、案内メールを確認すると以下の通り↓↓



まず、新3年生の春期講習は2日間のみ開催!

あら2日だけなのね…と拍子抜け(笑)もっとみっちりやってくれていいのに笑



そして春期講習は「楽しむ読書の仕方」を子供たちに教えてくれるらしいおねがい



春期終了後、夏期講習までに今回教えてもらった方法で読書を続けていくと、本好きになっている可能性があるとかラブ

そして夏期でも、もう一度読み方をおさらいするので正しい読書習慣が身につくようです口笛


夏期はさらに簡単な読解の練習もする予定らしく、読書が嫌いにならない程度の『 面白い問題 』 をするそうですウインク大人の私が早くも楽しみ(笑)



当日は開始の20分前から教室を開放し、初対面の子供たちと事前に上手くコミュ二ケーションをとってから授業を進めていきたいとのこと。



とゆうわけで先生からのお願いはただ一つびっくりマーク


子供だけで教室に来させてくださいとのことニヤリ

(保護者は授業終了後だったらいろいろとお話しできる時間を1時間ほど確保してくれてるそうですニヤリ

先生に聞きたいことがあるので話せたらいいなぁ〜ひらめき




授業は120分~130分程度とのことですが、果たして息子はお行儀よく座っていられるだろうか笑い泣き



映画の120分でさえ、じっと座っていられずに立ち上がりはしないものの、何回も体をモゾモゾ動かしているので若干心配ではありますが、



映画館と塾はまた違ったりするかな?泣き笑いとポジティブに考えつつあります(笑)



そしてここからが大問題びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



先生より、

『まだ漢検を受けられていない新3年生のお子様は、2024年6月16日の漢検で7級と8級のダブル受験(合格)をしておくこと、その後10月20日の漢検で6級を受験し、「12月上旬に6級合格証書が手元に到着する状態」を目標としてください』と書いてありましたガーン



半年以内にそんな合格できるの!?びっくり(笑)




しかも!来年の新4年から通常クラスに入塾するためには「最低でも漢検7級以上を12月上旬時点で必ず取得をされていること」が一つの入塾資格として新たに決定しました〜と言われてしまいましたガーン




去年までは無かったらしく今年から先生が突然決められたようです笑い泣き



最低でも漢検7級とってなきゃ入塾資格すら与えてもらえないって、漢検未受験な子供からしたら結構大変そうに感じますが。。泣き笑い



学校の宿題だってあるのに💦💦



達成者または挑戦者には「魅力的なごほうび」をくれるらしいです(笑)が、どこまでできるかな〜〜〜滝汗


ちょっとこれから考えます照れ