昨日は久々に寝坊してしまい親子で顔面蒼白ネガティブ

息子には5分で身支度諸々、3分で朝食、2分で終わってない宿題をマッハ片付けてもらい、起きてから10分で家を出ました泣き笑い


そんな早くできるならいつもできないかね!?と聞いたら『いつもは無理』と即答でした笑い泣き

こんな早くできるなら朝学習できる時間あるのに(笑)💦


そうこう思いながら私は眉毛だけ高速で書いて(左右おかしかったかもしれないけど気にしていられなかった)、帽子被ってマスクして(笑)、昨夜の残りおかずを超高速スピードでお弁当箱に詰めて、そして自称光の速さで着替えて(笑)、なんとか8時のチャイムがなるギリギリ数秒前に息子を送り届けることができましたオエーオエーキツかった……


昨日に限ってスマホの充電を忘れたので充電切らしてたみたいでアラームが鳴らなかったオチ(笑)


夫くんはぐーすか寝てるので蹴り飛ばしたい気分だったけど我慢我慢にっこり(笑)



さてさて…🍵

話は変わり、


今日は息子のこれまでのゲーム歴を書いておきたいと思いますニコニコ



マリオゲーム一通り

(SUPER MARIO MAKER2、SUPER MARIO BROS.WONDER、MARIO KART DELUXE等など)

→初めてDSを買ったのが小学校受験が無事に終わったご褒美?のとき(笑)

息子くんはポケモン全然食いつかず、かといって、イカゲームも夫婦で微妙だよね…と話になり、結局はマリオに行き着いたのがきっかけ(笑)

暫くは家族3人でマリオゲームしたのも今では懐かしい思い出泣き笑い



Minecraft

→マリオに飽きはじめて、息子が欲しがったので買ったゲーム。

当時から大好きなヒカキンがYouTubeでゲーム中継してた。息子無我夢中で色々建物作ったり楽しそうにしていた。

マイクラは夫婦で買って正解だと思った!

半年以上やってたかな?



FORTNITE

→学校の仲良しメンバーから教えてもらったオンラインゲーム。

ここから徐々にオンラインゲームにハマり始める不安

マイクラをあまりやらなくなる悲しい

あんなに楽しんで作ってたマイクラやらないの?と聞いたら『こっちは友達がやってるから』とガーン

徐々に友達に洗脳されていく…笑い泣き

FORTNITEは銃を使って人を倒していく、殺していく?ゲームぽかったので、早く辞めてほしいと切に願っていた。



桃太郎電鉄

→昔私がファミコン(だったかな?)の時代でやってたこともあり(笑)、とにかくFORTNITEを辞めてほしくて勢いで買ってしまったゲーム笑い泣き

私とやればやってくれるんだけど、1人ではつまんないと言ってやってくれず…

私も毎回はできず、2ヶ月で断念。

またやってくれる日くるかな、、、?昇天



PIKMIN4

→これまたユーチューバーの誰かさんがゲーム中継を配信してて自分もやりたいと言い始め、買わされたゲーム。(私も、FORTNITEやらないならピクミンやってくれる方がまだマシだわ!と思ってまた勢いで買ってしまう)が、数ヶ月で飽きる。買って失敗。

でもピクミン可愛い口笛



Roblox

→今ここ。

とりあえず人を殺すようなゲームは無さそうだから様子見。

学校の友達ともハマってて週末になると友達にいきなり電話したかと思えば『今ログインしてるでしょ?俺も今から同じワールド入るから待ってて!』

だとか『◯時にあのワールドで待ち合わせね!』とか学校で約束してきてる笑い泣き

このゲームをしてて1番驚いたのは、ワールドの中にいる世界中の人とワールド上のオープンチャットや個別チャットができること。

オープンチャットはトラブルになりがちなんだけど暴言吐いてきたりしたら運営に通報すると相手をばブロックされるらしく、ブロックされた相手は丸一日ゲームできないような仕組みになってるらしい指差し

個別チャットのやり取りなどは夫のスマホからチェックできてるようなので、とりあえずは大丈夫みたい。



息子はというと、いつの間にかキーボードでアルファベットを入力して文章を打てるようになっており、いっちょ前に相手から言われたことに対して返信してることに更にビックリ。



え、いつの間にそんな打てるように?びっくり




私が見ていないところでゲーマーの夫くんが影なら度々教えていた模様。キョロキョロ



更に更に1人でゲームをしている時もあるんだけれども、普通にブラジル人、インド人、アメリカ人もいて英語でチャットがきたりするんだけど、息子は普通に返信してるwww



これまたどうやって??




夫くんが影ながらまた教えたことで覚えてしまったらしいびっくり



まさかのゲームで意外に得意!?みたいなところを見つけられたので、今までオンラインゲームって心配でしかなかったけど、DSよりかはゲームなんだけど、パソコン操作や文章入力に役立つことが分かって今の段階だけを言うなら『ゲームが悪とは限らない』ということニコニコ



なにしろオンラインゲームで文字の入力や外国人との対話など少しずつだけどいつの間にか習得しはじめてて嬉しかった!



パソコンが好きになってきたようなので、

パソコンでマイクラすればいいじゃない?と言ったら

DSの今まで作ったワールドで遊べないから嫌だと言われた笑い泣き(笑)



パソコン操作に慣れてきた段階でマイクラのプログラミングの体験を何回かしたことがあるけど『先生に指示されるのが嫌。自分で好きなようにしたい』という理由で習い事として進まず笑い泣き



パソコンが今のところゲームにしか使えてないのがもどかしいので、そろそろタ変なクセがつく前にタイピング練習もしてもらおうかなと思っていますびっくりマーク



今週一週間が長い〜〜〜魂が抜ける