昨日は息子が友達の体操着まで持って帰ってきてしまいました〜笑い泣き


入れる前に確認しようよ〜泣き笑い



今日は息子くんの学校の友達について書いておきます。


 

はじめに、息子は結構友達に流されやすいタイプですショボーン


私が今日学童行く日だからね〜!と朝送り出したはずなのに


友達が帰るついでに自分もその流れで一緒に途中まで帰ってきてしまったり、


その友達が乗る学童とは反対方向のバスまでついていった後に、


見送ってから学童に向かうならまだしも


また途中で遭遇した別のセレブ〜なお友達とたまたま遭遇したことで『一緒に宿題やろうよ!』と誘われてホイホイ学童近くのカフェについていき、学童行かなかったり。


仕事の合間にGPS見たらカフェになってることしばしばショボーン


お友達は毎日ママさんがお迎えにきているらしく、大体カフェに行くときはママさんが見守りながら息子にジュースを毎回ご馳走してくれるそうなのですが、私はそれが凄い嫌💦息子にも財布持たせてるので自分の分ぐらい払えるのですが、『誘ったのはこちらだから気にしないでくださーい!』と言われるのですが、いやいや気にするし。。ショボーン他にも前に車で途中まで送ってもらったそうですが、別に頼んでないよ。。。。電車で帰らせてほしい。車て何かあった時どうするのよ。。


そもそも学童にお金払ってるんだから学童行ってくれー!!と毎回家でわーわー息子に言ってますえーん


毎回ママさんにお礼のLINEをするのも疲れてきました。。(と言っても3回しかしてないけど笑)


親の心子知らずとはまさにこのこと悲しい



一昨日も寝る直前に私のLINEにママさんから突然着信が!

電話に出たらお友達くんが出てきて『おーい息子くん!ゲームしようぜ!』とガーン(笑)


いやいやいや、もう20時よ。。明日学校よ💦

寝ますよ〜笑い泣き


スピーカーにしてたので、もちろん息子にも内容丸聞こえ。(笑)



息子『わかった!じゃあ五分だけならいいよ爆笑

↑私の顔チラ見笑い泣き


(息子だけに聞こえるように、私が小声で)

私『もう寝る時間だよねムキームキームキームキームキー


と言うと


息子『ごめん友達くん、オレやっぱもう寝るわ〜。。』  


友達『えぇ!?なんだよー!わかったぁ、、、じゃあおやすみ~、、、、』


息子『うん!おやすみ〜!また明日学校でな!ゲームは次の土曜日やろうぜい!爆笑


となってなんとかすぐ切ってくれましたが、、、


・・・全くもう!!!プンプン


モヤモヤしながら寝ました(笑)💦



今年の夏はサマースクールが控えてるのに


『友達が行かなければ僕も行かなーい口笛』とか言ってます泣き笑い


そのうち『友達が中学受験するから僕もする』

だとか


なんなら


『友達と同じ学校に行きたいから僕も同じ学校受験する』とか言いかねないか、すごく気掛かりですショボーン



以前、友達が野球やサッカーをやってるから僕もやりたいな〜と言われました。


友達が太鼓を習い始めたときも自分も同じところに行きたいと言われました。(笑)


私『友達やめても続けられるかな?』

『遠くても大丈夫かな?』


息子『うーん、わかんない!』


なんですと!?びっくり


友達辞めたら辞める可能性あるの?

遠かったら行かないの?

そんな馬鹿なことある?(笑)


私『友達と同じスポーツよりも、息子くんが好きなスポーツをやろうよ!お母さんそっちの方が嬉しいな~なにかあるかな?』


息子『じゃあテニス!テニス🎾やりたい!』


とりあえず友達と同じスポーツ!からは脱却できて安堵しました笑い泣き


友達が大好きなのは全然良いのですが、

なんでも友達のことばかり考えて行動するところがあるので常に自分の置かれている立場を考えてほしいものです。まあ8歳にそれを求めるのも無理でしょうが。



最近私が気にし過ぎなんでしょうが、事あるごとに『友達が〜』というキーワードが出てきて過剰反応しがちです泣き笑い



無駄にストレス溜まりますショボーン


また友達!?ってにっこり


そして昨日はそんな大好きなで慕っている友達に


『お前人の話聞いてんのか〜!?爆笑


『だからお前は成績が悪いんだよ〜爆笑』と言われたそうですガーン


成績悪い部分は事実だから否定はしないけど、、、、(笑)


にしても言い方ーープンプン



それ本当に友達っていうの!!?ガーン



息子は『僕は心が痛かった。悲しかったよ。』と言ってきたんです。



でも、たったそれだけキョロキョロ




その続きは???無いんですよ無気力



例えばそこから這い上がってやろうと思った!とか


挽回してやると思った!とか


思わないー??と聞いたら


友達にはそんな風に思わないニコニコと呑気なこと言ってました(泣き笑い笑)



馬鹿にしてきたた友達を見返したい!

悔しい!とか思う?思わない?


と聞いたら



うーん、、思うけどぉ〜……わかんない照れと言われて


ガクッ悲しいときました(笑)



昨日のプールでの一件の悔しさはどうしたんだ!!!笑い泣き



友達には言われてムカッ💢としますが、息子にもついイラッ!!としてしまいましたむかつき


(わざわざこんなことで問題起こしたくないので学校にも相談しませんし相手のママさんにもLINEしませんが)



向上心がまるでない〜〜泣き笑い



努力すればできる、伸びるということを未だに分かってないようですショボーン



やればできるということは、

散々そばで見てきたから分かってます。


やればできるのに、いつもやらない。ショボーン



友達大好きなのは良いんだけど、もう少し向上心を持ってくれないと私が振り回されてばかりでやられます………(笑)