Canon's Life

Canon's Life

残しておきたい出来事、暮らしの中で見つけたhappyなこと

忘れないために・・・。

トイプードルのノアとの生活も綴っていきます。

はじめましてキラキラ


canonですおんぷ


お立ち寄りいただきありがとうございます音譜


気ままにブログ更新しています。


よければご覧くださいねハート

Amebaでブログを始めよう!

ブログの更新が完全にストップしております。


ご無沙汰しておりますが、かなり元気なcanonです。


PCの調子がいまひとつな感じで、写真の編集ができません。

というより、重たすぎな感じ・・・。開くのに時間がかかるんですよね~。

もう使い慣れたパソコンも寿命なのかもしれないですが、買い替え出来ず・・・。

なんせ携帯も壊れ、機種変でお金がかかり、九州まで旅行に行き

お金がかかり、秋のNY公演に向けて(行くのか?)お金がかかり、

ちょっと欲しいものがありお金がかかりそうだし・・・と

パソコンに辿りつけず・・・・・・。

このままだと7月の更新がゼロに!!!!!!

それだけは避けたい!!

的な感じで更新しております。


最近の私はといいますと、まず先月はなんせW杯期間、

こう見えて(どう見えるのか!?)サッカー大好きなんです!!

日本敗退後も決勝Tの行方はかなり重要な観戦要素満載。

ドイツを応援していた私(クローゼLOVEですよ)としては勝ち進んで欲しい試合をはじめ、

どの試合も魅力満載でもう感動しまくりでした。

この期間どんだけ泣いたんだろう?


ほぼ毎日睡眠不足状態でサッカー観戦と仕事に励んでおりました。

仮眠して深夜のサッカー観戦、興奮冷めぬまま朝から仕事へ・・・。


7月中旬には口蹄疫で騒がれている宮崎へ旅行!!

所々に消毒ポイントはあるものの、楽しく美味しく満喫。

リピート決定な感じ。


ヴィラージュにもほぼ1ヵ月ぶりの訪問。

お店の方々に忘れ去られるところでした・・・。

先日久々に訪問し、美味しさを再認識!!

そして、お店に行ったらお客さんつながりの顔なじみの方々がいらしてびっくり!!

行かなきゃ~って感じになりました。


来月もかなり更新が出来なさそうな予感満載ですが、

まぁボチボチしていきたいと思います。

とりあえず近況報告まで・・・・・。










6月3日から北海道からスタートしたリトアニアツアー。




9日のサントリーホール、12日のみなとみらいホール、


24日のサントリーホール、25日のパルテノン多摩ホールと4公演行かせて頂きました。


音の変化をより感じたツアーでしたね。




スミ・ジョーのアリアはどれも素晴らしく、コロラトゥーラは圧巻。


ppで高音を出すのって、すごいことだと思いますが、


それをささっとやっちゃうあたりも凄いな~と思ったり・・・。


椿姫のアリア(東京と大阪限定)はまさにオペラを観ているかのような感じで、


感動しました。


24日のアンコールのプッチーニ作曲、私のお父さんを聴いたときは号泣でした。


涙って止まらないのね~。


人の声って世界で一つの素晴らしい楽器であることを再認識。


帝王カラヤンが認めただけあります。


来年4年ぶりのリサイタルをされるみたいです。


興味あるな~。




もう一人のソリスト、タマーラ・ステファノヴィチ、


シューマンのピアコンを熱演されていました。


すごくチャーミングな女性の感じがしました。


打鍵は時に力強くなったり、優しく、鍵盤を滑るような感じになったりと、


キラキラと輝く音符を感じました。




後半プログラムは日によって、シェエラザードだったり、


展覧会の絵だったりとしましたが、ツアー後半の方がとても良かったです。


多摩の演奏では西本さんのブログにも書かれていたように、


ハープの弦が切れるというアクシデントがありました。


Vnサイドからバチンとかなりの音が客席にも聞こえたので、


音的にVnではないなと思いながら、そんなに太い弦だとすると


ハープ?と思いながら曲を聴いていました。


演奏前にハープ奏者は楽器の点検をちゃんとされていたので、


なんだか切なくなっちゃいました。


本番って何が起こるかわからないですものね。


カテコでコンマスと西本さん、そして切れてしまった弦を持ったハープ奏者の女性も一緒に出てきてくれました。


熱い拍手が彼女に贈られていました。


とても素敵な奏者でしたよ。




多摩公演はコンサート前に


プレトークという企画があり、


西本さんのお話を聴く事ができました。


今回のツアーに対する思いや、曲の説明など20分くらいお話していただきました。


そんな中でボレロの中のある箇所が倍音効果でオルガンに似せた場所が1箇所あるとおっしゃっていて、


ご自分の耳で感じ取ってください。となんだか宿題を出された気分。


なんとなくあそこだろうな~って思う箇所が1箇所頭の中にあり、そこを注意しながら


曲を聴きました。


やっぱりあの部分だろうと感じながら、でも確信が持てない。このもやもやした


状態は嫌だし、やっぱり自分の思った箇所を西本さんに伝えて答え合わせじゃないけど、


聞いてみようと思い、お見送りの時に、その自分が感じ取った箇所を伝えてみました。


なんて言ったら分かるんだろう?って思いながら、とあるソロ楽器の2つ前フレーズですか~?


と尋ねたところ一瞬違うと言われたのですが、演奏される楽器名を教えていただきながら、


スコアが頭の中に出てきたのでしょうか、そう!そこ!と言われ、倍音効果の箇所が間違っていないことが


判明。ちょっと一安心。(過去に音楽をかじった人間としてははずしたくなかった・・・。)


そんなボレロ、なんとこのツアーでは唯一毎回演奏されるプログラムでした。


ボレロ好きにはたまりませんよね。




シェエラザードはフィギュアスケートでも有名だし、知っている方も多いかと、


同じように、展覧会の絵もキエフの大門は「何これ珍百景』にも使われていたりと、


メジャーな曲ばかりで楽しめました。




やっぱりコンサートっていいですね。


また今日から次回のコンサートに向けて頑張ろうと思います。







じめじめした空気にやられっぱなしのcanonですf^_^;

ご無沙汰~~~~あげ

忘れ去られそうなのでここらでブログアップ(^_^;)

西本さんのことやヴィラージュのこともいっぱいアップしたいのに、

なかなか進みません・・・・泣き



今回の記事はえ~っと5月半ばのことかな。

お世話になっているシェフのH君がお店をオープンしたので、

早速挨拶がてら行ってまいりました音符

場所は六本木の芋洗坂の途中にある『Saluce』サルーチェというお店です。

店内はこじんまりとしていてとっても居心地の良い空間でした。

ちゃんと個室もあり、うるさくなる私たちには有難い場所です(*v.v)。


まずはパン!!!!!

Canon's Life


この形。そうなんです。ダルマットで食べるあのパンの形ですよ。

H君は元々ダルマットにいらしたシェフさんなんです。

ローズマリーのほのかな香りが食欲をそそるパンは

熱々で美味しい!!



来るときに食べたいものある~??って聞かれたので、迷わず冷製パスタが食べたい!!

と言っていた私たち。

H君が持ってきてくれたのはこちら!

ウニの冷製パスタでした。


もうね~食べたかった~!!!!!!!好き

ウニの上にちょこんと乗っているのはういきょうの花です。

最初の一皿からテンションアップな感じ。

Canon's Life


次はお魚の前菜



Canon's Life


サゴシ、スズキのカルパッチョそして生シラス~~~~~。

見た目も綺麗だけどお味もGOODうれしい



Canon's Life



ちゃんとしたお料理名は分かりませんが、このお野菜の下に豚ちゃんがいたことは間違いないようです。

メモに浅野豚ソットリオって書いてあるので・・・。(;´▽`A``



Canon's Life


ワインもいただいています。

温かいパスタもいただきました。


Canon's Life


完全にぶれていますが、桜えびとタケノコのアラビアータ。

タケノコ好きにはたまりませんね。美味しかったです。



メインはこちら


Canon's Life


常陸牛 のロースト。付け合せは さつまいもとインカのめざめそして

S家の蕪。S家とはH君家のことみたいで、ここでしか食べられない貴重な(?)蕪ですよ。

甘みがあり美味しかったです。


もう1本飲んでいます。



Canon's Life


この後にリゾットをいただきました。



Canon's Life


ここでシェフにクイズを出された私たち。

何のリゾットでしょう?と。

写真の真ん中にある黒っぽいものを当てるのですが、なかなか当たりませんでした。

食感はぷるん。あまり食べたことのない食感で、お手上げ状態。

まさか食用カエルとかではないよね?といろんな話をしながら、答えを教えてもらいました。



こちら





すっぽんのリゾットです。カメ


食べたことありますか~??

私は初でした。

そう簡単にお目にかかる食材でもないので斬新でした目




こちらは2人分のドルチェ。


Canon's Life


Canon's Life



レモングラスのジュレが美味しかった~ドキドキ


来週再訪する予定なので、どんなお料理が食べれるか楽しみです。


そしてサッカーW杯。日本頑張っていますよねサッカー

観るのは大好きなcanon、始まってからというもの寝不足の毎日。

日々観戦しております。(ブログアップできない要因の一つ)


日本戦の時なんて、願掛けでカツにカツオにウインナー(Winね)まで食べましたよ旗

次回のデンマーク戦は夜中ですが、観戦しますよ~~~。

是非決勝トーナメントへ進んで欲しいですよね。



頑張れ!!日本!!!

岡田ジャパン


翌日(当日?)コンサートですが、ソワレだし、何とかなる!!!!!





Canon's Life


お久しぶりです。忙しくなかなかブログがアップできていませんが、元気です。

この記事も写真だけは早々に画像フォルダにアップしているのに、なかなか書くまでの

作業ができませんでした・・・。

え~っと先月の最初の頃にヴィラージュへ伺ったときのことです。

もう1ヶ月以上も前・・・・。


友人と伺いました~。

友人が来るまでの間、泡と生ハムを頂いていました。



Canon's Life


今日もコース料理をオーダー。



Canon's Life


いつものバーニャカウダ。

たけのこもあって美味しかった~。



Canon's Life


前菜の盛り合わせも頂いております。

GWもあり、忙しくて今月まだお店へ行けていないので、このプレートを見ると

行きたくなります・・・。いつ行こうかな~。



Canon's Life


メダイのマリネグレープフルーツソース、ズッキーニ添え

このマリネも美味しかった~。恥ずかしがりやのズッキーニはメダイの下に隠れています。

ちょっと見えますかね~。


Canon's Life


こちらごまさばのコンフィ。

ヴィラージュで頂くコンフィはこれが2品目かな?

魚>お肉って感じで好きなので嬉しいメニューです。

Canon's Life


これはちょうどお店でチリワインのキャンペーンをやっていたのでオーダーしました。

チリ大震災の復興支援キャンペーンとのことで、売り上げの一部が寄付されるみたいです。

詳細はH.P参照してくださいね。

ヴィラージュのブログ



Canon's Life


写真がかな~りぶれていますが、ホタルイカのパスタです。



Canon's Life


メインはこちら。

チキンカチャトーラ。

鶏肉とトマトって相性抜群ですよね。

はぅ~食べたい!!


ということでかな~りダッシュで記事を書いてしまいました。

まだまだ書けていない記事もあるので、また書きま~す。

17日、関東では雪も降ったとのこと。そんな関東にいる私がなぜか岩手へ。

それはなぜかといいますと、とっても珍しいコンサート(?)

アマチュアオーケストラのリハーサル見学という

音楽好きにはたまらないスペシャルイベントがあったためです。


桜祭りは開始されている北上ですが、北上出身の子に

「17日は桜開花している~?」なんて4月のはじめに聞いたところ、

「まだ咲いていないよ。蕾だと思う。」との返答が・・・。

なのではじめから桜に期待はせずに行きましたが、

途中の郡山は吹雪。窓から見える景色は一面銀世界。

頭の中で4月よね?と再確認し、岩手へ入りました。

北上は雨ちらほら雪でしたが、積もってもいなくて一安心。

ホールまで車で10分とのことでしたので、タクシーで参りました。

とっても気さくな運転手さんだったのですが、ちょっと問題発生。

方言が強すぎて、半分以上会話が成立していないような・・・。

でもホールについてタクシーから降りるときに、「帰りも心配だったら

呼んでください」と名刺をいただきました。

これには感謝です。


北上のホールはとても広く、複合施設のような感じでした。

大ホールの舞台もとても広く、音響も良さそうな感じ。

北上フィルの方々が何人か練習をされていました。


今日の公演はリハーサルなので、団員も西本さんも普段着での公演です。

最初に司会の名須川さん(西本さんのサンクト時代のご学友)が挨拶をされ、

西本さんの登場です。

今日のリハ曲はチャイコフスキーの幻想序曲「ロミオとジュリエット」です。

いつものようにタクトを振りますが、数小節ほどで一旦ストップ。

音の響きと気になる箇所を確認、指示されました。

団員に指示を出しつつ、お客さんへ曲の説明となぜストップしたのかといった説明を交えながら

リハーサルは進みました。

このオケは6月にこの曲を実際に演奏するみたいで、その指導として西本さんが呼ばれたみたいです。


譜面に書かれている音を演奏するのは当たり前ですが、書かれている音をどう演奏するのか、

記号、音符をどう解釈して、どんな音にしていくのか、繊細な表現と技術的な要素を

説明しながら、オケの音をよりよい音楽へと導いていました。


やっぱりプロオケに比べるとアマオケは音程を合わせるのがどうも大変みたいで、

先週かな?東京で、とあるアマオケのコンサートを聴きに行ったときにも

感じたことでした。完全に弦楽器も管楽器も数人ですが、音がずれているんですよね。

1stVnに関しては、あの人とあの人がずれていると分かっちゃうくらいに・・・。

なので、そこがプロとアマの差なのかな~とふと思ったり・・・。


弦楽器の弱音部分は、申し訳ないですが不協和音のように聞こえ、西本さんも何度も止めて、

ボウイングの指導などもされていました。途中から「呪いの曲じゃないんだから~」とか

「気持ち悪い~~」とかも言っていましたが、音は徐々に良くなりました。

この音程が原因で止めることがちょっと多かったのですが、

音程に関する指導はプロオケではありませんとおっしゃっていました。

大体どんなコンサートも1時間のリハーサルに15分の休憩、後半は気になる部分を少し

合わせるのが通常のスタイルとのこと。

なのでこの日もそのような感じで進められていきました。


タクトを振りながら、曲のイメージを伝え、今あるオケの音をより良い音に導き、

変化していく様は観ていて本当に楽しかったです。

これスコア持って行ったらもっと楽しかったかも・・・。

休憩を挟んだ後は当初の予定だとトークショーだったのですが、

曲の前半部分にかなり時間をかけてしまったため、後半部分の練習が出来なかったので

休憩後もリハの続きが行われました。

休憩に入る時に、西本さんはそのまま舞台袖に行かれるのかな~と思ったのですが、

真っ先に向かったのは、大太鼓のところでした。

休憩中も指示を出されていました。


時間も押していたのでリハが終わったかな~といったタイミングで、司会者さんが舞台に

いらしたのですが、最後にもう一つとオケメンバーに指示を出されていた姿が、

手を抜かないんだな!と改めて思ったりもしました。

ちょっと司会者さんは後ずさりされていました・・・。

トークの途中に北上フィルから曲を聴いて欲しいと・・・。

演奏が始まった曲はロミジュリでした。が!ロミジュリから、HAPPYBIRTHDAYSONGへチェンジして

行きました。4月22日は西本さんのお誕生日であるため、

曲とケーキのプレゼントが用意され、会場中からも拍手が!北上フィルの温かさを感じました。


終演後、CD・DVD購入対象者にサイン会がありました。

やっぱりというか長蛇の列になりましたね。

オケメンバーの姿もちらほら、楽器ケースにサインを求める方もいらっしゃいました。

私ももちろん並びましたよ~。

お誕生日のお祝いメッセージをお伝えしながらサインを頂いたのですが、

西本さんから一言。「遠くまでありがとうございます」と。

東京から来ましたとも伝えていないのに・・・。なんだか嬉しくもありました。

北上は遠かったけど、貴重な機会でしたので、行けてよかったかなと思います。

こういったリハ見学またやって欲しいな~。


今日は新CDの発売日。前日にお店へ入荷しているそうなので、仕事帰りに

購入して聴きました。大切な1枚がまた増えました。