17日、関東では雪も降ったとのこと。そんな関東にいる私がなぜか岩手へ。
それはなぜかといいますと、とっても珍しいコンサート(?)
アマチュアオーケストラのリハーサル見学という
音楽好きにはたまらないスペシャルイベントがあったためです。
桜祭りは開始されている北上ですが、北上出身の子に
「17日は桜開花している~?」なんて4月のはじめに聞いたところ、
「まだ咲いていないよ。蕾だと思う。」との返答が・・・。
なのではじめから桜に期待はせずに行きましたが、
途中の郡山は吹雪。窓から見える景色は一面銀世界。
頭の中で4月よね?と再確認し、岩手へ入りました。
北上は雨ちらほら雪でしたが、積もってもいなくて一安心。
ホールまで車で10分とのことでしたので、タクシーで参りました。
とっても気さくな運転手さんだったのですが、ちょっと問題発生。
方言が強すぎて、半分以上会話が成立していないような・・・。
でもホールについてタクシーから降りるときに、「帰りも心配だったら
呼んでください」と名刺をいただきました。
これには感謝です。
北上のホールはとても広く、複合施設のような感じでした。
大ホールの舞台もとても広く、音響も良さそうな感じ。
北上フィルの方々が何人か練習をされていました。
今日の公演はリハーサルなので、団員も西本さんも普段着での公演です。
最初に司会の名須川さん(西本さんのサンクト時代のご学友)が挨拶をされ、
西本さんの登場です。
今日のリハ曲はチャイコフスキーの幻想序曲「ロミオとジュリエット」です。
いつものようにタクトを振りますが、数小節ほどで一旦ストップ。
音の響きと気になる箇所を確認、指示されました。
団員に指示を出しつつ、お客さんへ曲の説明となぜストップしたのかといった説明を交えながら
リハーサルは進みました。
このオケは6月にこの曲を実際に演奏するみたいで、その指導として西本さんが呼ばれたみたいです。
譜面に書かれている音を演奏するのは当たり前ですが、書かれている音をどう演奏するのか、
記号、音符をどう解釈して、どんな音にしていくのか、繊細な表現と技術的な要素を
説明しながら、オケの音をよりよい音楽へと導いていました。
やっぱりプロオケに比べるとアマオケは音程を合わせるのがどうも大変みたいで、
先週かな?東京で、とあるアマオケのコンサートを聴きに行ったときにも
感じたことでした。完全に弦楽器も管楽器も数人ですが、音がずれているんですよね。
1stVnに関しては、あの人とあの人がずれていると分かっちゃうくらいに・・・。
なので、そこがプロとアマの差なのかな~とふと思ったり・・・。
弦楽器の弱音部分は、申し訳ないですが不協和音のように聞こえ、西本さんも何度も止めて、
ボウイングの指導などもされていました。途中から「呪いの曲じゃないんだから~」とか
「気持ち悪い~~」とかも言っていましたが、音は徐々に良くなりました。
この音程が原因で止めることがちょっと多かったのですが、
音程に関する指導はプロオケではありませんとおっしゃっていました。
大体どんなコンサートも1時間のリハーサルに15分の休憩、後半は気になる部分を少し
合わせるのが通常のスタイルとのこと。
なのでこの日もそのような感じで進められていきました。
タクトを振りながら、曲のイメージを伝え、今あるオケの音をより良い音に導き、
変化していく様は観ていて本当に楽しかったです。
これスコア持って行ったらもっと楽しかったかも・・・。
休憩を挟んだ後は当初の予定だとトークショーだったのですが、
曲の前半部分にかなり時間をかけてしまったため、後半部分の練習が出来なかったので
休憩後もリハの続きが行われました。
休憩に入る時に、西本さんはそのまま舞台袖に行かれるのかな~と思ったのですが、
真っ先に向かったのは、大太鼓のところでした。
休憩中も指示を出されていました。
時間も押していたのでリハが終わったかな~といったタイミングで、司会者さんが舞台に
いらしたのですが、最後にもう一つとオケメンバーに指示を出されていた姿が、
手を抜かないんだな!と改めて思ったりもしました。
ちょっと司会者さんは後ずさりされていました・・・。
トークの途中に北上フィルから曲を聴いて欲しいと・・・。
演奏が始まった曲はロミジュリでした。が!ロミジュリから、HAPPYBIRTHDAYSONGへチェンジして
行きました。4月22日は西本さんのお誕生日であるため、
曲とケーキのプレゼントが用意され、会場中からも拍手が!北上フィルの温かさを感じました。
終演後、CD・DVD購入対象者にサイン会がありました。
やっぱりというか長蛇の列になりましたね。
オケメンバーの姿もちらほら、楽器ケースにサインを求める方もいらっしゃいました。
私ももちろん並びましたよ~。
お誕生日のお祝いメッセージをお伝えしながらサインを頂いたのですが、
西本さんから一言。「遠くまでありがとうございます」と。
東京から来ましたとも伝えていないのに・・・。なんだか嬉しくもありました。
北上は遠かったけど、貴重な機会でしたので、行けてよかったかなと思います。
こういったリハ見学またやって欲しいな~。
今日は新CDの発売日。前日にお店へ入荷しているそうなので、仕事帰りに
購入して聴きました。大切な1枚がまた増えました。