自然災害って容赦ない | 本と趣味と日常を日々語る

本と趣味と日常を日々語る

B'z(Being系含む)・音楽・本・オカルト・子供のこと・・とか好きなこと興味のあることの日常を更新してます。懸賞関連は「懸賞茶屋・本館~懸賞応募が好きな日々~」へ移動しました。同じ趣味の方のブログ巡回も楽しい♪

昨日は北海道で大きな地震がありましたね。

初めは震度6強でしたっけ?

それが訂正されて震度7になりました。


台風21号で降った雨も原因なのか

土砂崩れが起きて行方不明の方が多数。

できれば できるだけ

一人でも多くの方が生存されてる事を願います。

でも、捜索されてる方・・無理しないで欲しい。

ライフラインの復旧に向けて活動されてる方も

頑張って欲しいけど無理しないで欲しい・・・。


いっつも大きな地震が来る度に

「いつ来てもおかしくない東海地震じゃなくて

どうして別なとこなん?」

と思ってしまう。余計、恐怖倍増。


これもリング・オブ・ファイアの影響なん?


北海道の地震で忘れられてますが・・

台風21号の爪痕。根っこから倒れてた木。

他は小さく切られて無くなってた。

近くのいくつかのスーパーは

一部の商品が入荷出来ない状態でスカスカでした。


上の子の小学校は水曜日に遅めの登校以降は普通で

下の子の幼稚園は停電が続いてたけど昨日復旧して

今日から登園して行きました。

ただ近所から飛んできたベランダが電線に引っ掛かったままらしい。

毎年、台風は来るけどこんな激しいのは初めてです。


今日の大阪市。

月曜日まで雨らしい。

西日本豪雨のようには降らないとは思うけど

もう今年はこれ以上の自然災害は遠慮してください。

・・・だわさ。